エントリー

2014年05月08日の記事は以下のとおりです。

増改築工事

ファイル 66-1.jpg
フィリピンの学制は以前、小学校6年、高校4年、そして 大学4年
(義務教育は小学校まで)だったのが、数年前に政府が新教育方針として
高校を更に2年伸ばし、
義務教育もその高校6年までと取り決められました。

それに合わせてカリキュラムを作り直し、
2学年の教室に諸種の特別教室などを増やすため
まず第一期工事がはじまりました。
既存の2つの建物を繋げ、1階だけだった食堂に2階を付ける工事です。

思ったより既存のコンクリートが硬くて壊れなかったようで、
かなり悪戦苦闘をしているようでした。
で、そのせいでかなり作業予定が遅れているようで、
今は夜10時まで作業員を増員してがんばっているようです。
体感温度40度はありそうな中作業をしているので
病気や怪我をしないように作業をして欲しいものです。

先日、神父様に修道院のミサに来ていただいた際に、
その工事現場を祝福していただきました。
無事に工事が終了できますように

ファイル 66-2.jpg ファイル 66-3.jpg

入学手続き

ただいまフィリピンは夏真っ盛りです。
だいたい5月の1週目に本校では入学手続きを行います。
授業料と1年間に必要な諸経費の支払い、教科書、
そして制服を購入して行きます。
日本と違って、ここでは毎年生徒たちは入学手続きをする必要があります。
1週間の午前中、オフィスは入学手続きのみを扱います。
今日は1時間も前から待っている保護者がいました。
職員だけでは手が足りないので、夏休み中の教員も
数名手伝いに来てくれています。
この手続きは火曜日から始めて土曜日までです。(その前後も受け付けてますが)
目標人数まで到達できますように!

ファイル 65-1.jpg ファイル 65-2.jpg

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2014年05月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

Feed