エントリー

2018年03月の記事は以下のとおりです。

ビシタ・イグレシア Visita Iglesia


ファイル 282-5.jpg
日本は桜の花が身頃でしょうね。
ここでは鉢植えにしたパイナップルが花を咲かせています。

さて
聖なる3日間はフィリピンは休日です。

ここでは聖週間中に7つの教会を訪問するという習慣があります。
わたしたちもバタンガス方面の教会を回ってみることにしました。

ファイル 282-1.jpg ファイル 282-2.jpg
有名な教会もあれば、道沿いで偶然見つけた教会もあります。

ファイル 282-3.jpg

たくさんグループ、家族であったり、または友人同士のグループが
お祈りに来ていました。
十字架の道行きを2留ずつしたり、ロザリオを唱えたり。
最近ではリゾート地では教会に行くよりもバカンスを過ごす人たちが
増えてきているそうですが、この習慣を守っていって欲しいものです。
ファイル 282-4.jpg
ちょっと燃えすぎなろうそくです。もう一つは人型です。意味を聞けませんでした。

横浜サレジオ学院 カリタス訪問

今年も語学研修を終えた横浜サレジオ学院の生徒が
本校を訪問してくださいました。
生徒数なんと45名! 一クラス分です。
ファイル 281-1.jpg

一日9時間、1週間勉強詰めだった生徒さんたちのために
楽しい交わりの時を提供できたと思っています。
学校ツアーやグループ別チャレンジを
本校の生徒達が責任をもって行ってくれました。

フィリピンの思い出になってくれれば幸いです。

ファイル 281-2.jpg ファイル 281-3.jpg

ファイル 281-4.jpg ファイル 281-5.jpg

卒業式・上級式


今週は行事が目白押しです。
幼稚園・小学校・中学校・高校
それぞれの卒業式もしくは関連行事が行われますので。

在校生、幼稚園生の終了式は3月16日にありました。

3月21日に卒業感謝のミサが行われました。
ファイル 280-1.jpg 感謝のミサと上級式

その後に中学4年生のためのミサと上級式が行われました。
最近のことですが、中学校を終了しても
まだ高校が終わらなければ卒業証書はありません。
なので、上級式というものを行っています。

ファイル 280-2.jpg ファイル 280-3.jpg
スピーカーは卒業生        高校の卒業式
次の日22日は卒業式です。
これも午前中が小学6年生、午後が高校12年生です。
フィリピンでは新学制になって初めての高校の卒業式です。
幼稚園から高校まで15年在校した生徒も15人表彰されました。

ファイル 280-4.jpg ファイル 280-5.jpg
表彰式              5・10・15・20年勤続表彰

そして今日23日は在学生の成績優秀者の>表彰式でした。
その中の数名はサレジオ育英で
ロボティックのトレーニングを受けています。
来週の水曜日の成績配布で今年度は終了です。
日本と違うのはこれから生徒達は2ヶ月間の休みに入ります。

English Camp With 日向

ファイル 279-2.jpgファイル 279-3.jpg

ファイル 279-1.jpg

日向学院の生徒達は一夜を
ホストファミリーの家ですごして
学校に登校してきました。

最初の日は中学生・小学生・高校生の
歓迎を受けて徐々に環境慣らし。
そして夕方から次の日まで英語漬けのEnglish Campです。

最初はシャイでなかなかしゃべれなかった生徒も
本校の生徒と寝食を共にしていくうちに
最後には別れを惜しんで泣いている生徒もいました。

ファイル 279-4.jpg ファイル 279-5.jpg

日向学院 生徒17名交流会

去年の8月に続いて、中学校3年生17名が来比。
本校の生徒の家にホームスティしながら
5日間のフィリピンを満喫します。

ファイル 278-1.jpg


ファイル 278-2.jpg

オラトリオ 2017年度 最終日


今年度最後のオラトリオでした。
テストが終わったばかりの中学生たちが
たくさんお手伝いに来てくれました。

先生達と生徒たちがこのようにボランティアで
私たちの宣教を手伝ってくれます。

この小さな働きがいつの日か、
大きな実りをもたらすことが出来るよう
これからもこの小さな活動を共に続けて生きたいです。

ファイル 277-1.jpg

ファイル 277-2.jpg ファイル 277-3.jpg

ドンホセ               マラミッグ

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2018年03月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

Feed