まなざしblob

松の寮

> 2014年10月15日の記事

エントリー

秋のドライブ

          ファイル 156-1.jpg
大淀学習館までドライブと見学に行って来ました。
大きなカメ、ゲンゴロウ、ザリガニ、ピラニアなど、ここでしか
見られない珍しい生き物を見る事ができました。

              道中のおやつタイム!!
          ファイル 156-2.jpg

ファイル 156-3.jpg  ファイル 156-4.jpg

とても高級なアイスを食べましたよ。

ソフト食研修 ☆彡

         =10月のメニュー=
     ★ 焼き麩とチーズの茶わん蒸し
     ★ はんぺんのマヨネーズ和え
     ★ 酒蒸しブロッコリーのピーナツ和え
     ★ そうめんのすまし汁
 
        ファイル 160-1.jpg

4品のうち、2品を紹介します。

 ★焼き麩とチーズの茶わん蒸し
ファイル 160-2.jpg   ファイル 160-3.jpg
焼き麩は半分にスライスしたものを、さらに4つ切りにし、水につけてもどし、
水気を絞る。
ピザ用チーズは、粗いみじん切りにする。
茶わん蒸しの要領で、だし汁を作り、ザルでこし、焼き麩を入れ、上からチーズ
を散らして入れる。スチコンで85℃で15分蒸す。
蒸し上がりにパセリを散らす。

 ★はんぺんのマヨネーズ和え
ファイル 160-4.jpg   ファイル 160-5.jpg
はんぺん、水、マヨネーズをプロセッサーに入れ、ペースト状になるまで混ぜる。
器にはんぺんを盛り、トマトのみじん切りを乗せて、混ぜながら食べる。

4品実習しましたが、どれも口当たりがよく、滑らかな仕上がりで
利用者の方にも、安心して提供できました。

べこのこクラブ

!(^^)! ホットケーキを作りました。

トッピングは、小豆あん、チョコソース、苺ソースを好みにあわせて
挟んでいただきました。

皆さん慣れた手つきで材料を混ぜ合わせ、ホットプレートに生地を流し入れ
本腰を入れて真剣に作っています。
 
ファイル 159-1.jpg   ファイル 159-2.jpg

ファイル 159-3.jpg 92歳のNさん、ご満悦の表情です。

ファイル 159-4.jpg 作る人、食べる人で賑やかな午後のひと時でした。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2014年10月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

新着画像

新着エントリー

今日のおやつは…
2024/04/21 15:33
三施設合同職員顔合わせ
2024/04/17 09:48
歩こう会
2024/04/14 15:38
華道クラブ
2024/04/13 14:03
新年度挨拶・職員紹介
2024/04/01 10:19

新着コメント

Re:総合防災訓練
2021/06/30 from Weather Station Costco
Re:5月のレクレーション
2021/06/30 from Sponge Mask Funny
Re:総合防災訓練
2021/06/30 from Inflatable Flower String
Re:総合防災訓練
2021/06/30 from 65666-07-1
Re:5月のレクレーション
2021/06/30 from China Real Mink Eyelash and Silk Mink Eyelash price

過去ログ

Feed