まなざしblog

カリタス診療所

エントリー

消防訓練 ショートステイひまわり

  • 2024/04/25 20:01

最近は、日本をはじめ、世界各地で自然災害が頻発しています。

また、冬から春にかけて、住宅火災のニュースが多かったですね。

カリタス診療所では、定期的に防災・消防訓練が行われています。

今回は、ショートステイひまわりで火災を想定した避難訓練が

消防署の関係者立会いのもとで行われました。その時の様子です。

CIMG2520.JPG  CIMG2522.JPG

CIMG2526.JPG  CIMG2532.JPG

CIMG2556.JPG  

その後、移動補助具の体験がありました。 

CIMG2560.JPG  CIMG2567.JPG

CIMG2572.JPG  

また、この訓練の前の時期に、階段で避難を行う場合の方法を体験しました。

IMG_0892.JPG IMG_0890.JPG   

IMG_0897.JPG

体験するうちに、様々な課題が見えてきました。

皆で話し合いを重ねながら、利用者により安全・安心に避難できる方法を

模索していきたいと思います。

 

中庭で花見(医療院)

  • 2024/04/19 10:24

中庭の八重桜が満開!!花見を行いました。饅頭を食べた後は、マリア様の御像の前でお祈りをして、ご保護を願いました。

IMG_3405.jpg IMG_3408.jpg

IMG_3412.jpg IMG_3413.jpg

IMG_3414.jpg IMG_3415.jpg

IMG_3423.jpg IMG_3419.JPG

IMG_3416.JPG IMG_3420.jpg

お知らせ 新プロジェクトXに・・・

  • 2024/04/11 14:40

皆さま、NHKの「新プロジェクトX」をご存じでしょうか?

4月13日(土)の放送で、長崎の大瀬戸町雪浦(ゆきのうら)出身の

高尾慶二さんが出演します。

20240411x.JPG

お母様がカリタス診療所の利用者で、先日担当医の院長先生が、

「僕の患者さんがテレビに出ていた(予告番組)」と話していたところ、

その次の日に、お母様が定期受診にいらっしゃいました。

冬のとても寒い日にNHKの方がいらして3時間ほどインタビューを受けたそうです。

「ぜひ観てほしい、宣伝してほしい!」とのこと。

ブログ、フェイスブックにもどうぞと了承を得ましたので、

ぜひ、NHKの13日(土)午後7時30分~8時15分 ご覧くださいませ!

 

ショートステイひまわり お花見

  • 2024/04/10 10:13

4月9日にショートステイひまわりではお花見が開催されました。

中庭の八重桜が満開の予定でしたが・・・三分咲き位でしょうか(;^_^

IMG_0977.JPG

ご利用者さんで1枚、スタッフとともにパチリ☆

IMG_0912.JPG IMG_0916.JPG

花より団子~美味しい桜餅・お菓子と飲み物を頂きました!

IMG_0924.JPG  IMG_0936.png 

IMG_0937.png  IMG_0946.png

幹に咲いた八重桜とともに( ^ω^)・・・

IMG_0955.png  IMG_0954.png

IMG_0961.JPG  IMG_0963.JPG

 

IMG_0971.png

童謡の「さくら」を歌いながら、皆で踊りました~ あら、ドジョウすくい?

IMG_0985.JPG

帰りに中庭のマリア様にひまわりの利用者・ご家族・スタッフのためにお祈りしました。

IMG_0993.JPG

楽しいひと時をありがとうございました!

 

4月のことばデイケアだより 岩瀬戸のお花見

  • 2024/04/09 13:16

4月も早いもので、3分の1が経とうとしています。

新年度に入りました。新しい気持ちで日々新鮮に過ごしていきましょう!

3月31日に主の復活を迎え、診療所の玄関は、復活モードです!

202404hukyou.JPEG

今月のデイケアだよりとカレンダーです。

202404deikeadayori.JPG   202404calendar.JPG

外海は今さくらが見頃です。

先日、岩瀬戸のマリア様へお花見に行ってきました。外海の自然を堪能できました!

IMG_6267.JPG  

IMG_6269.JPG  IMG_6268.JPG

IMG_6270.JPG  IMG_6274.JPG

IMG_6279.JPG   

IMG_6281.JPG

岩瀬戸のマリア様です。マリア様の視線から見た外海の風景

IMG_6284.JPG   IMG_6282.JPG

野に咲く花のように・・・♪

IMG_6286.JPG

桜坂のさくらトンネル!桜色の道!

IMG_6291.JPG

桜と出津教会・・・曇りでも映えますね

IMG_6288.JPG

復活と共に春を感じる外海です・・・(o^―^o)

 

花見(医療院)

  • 2024/04/08 11:06

牧野公民館へ花見に行ってきました。満開でとーっても綺麗でした。地元の方の芋のてんぷらの差し入れもありました。美味しかったです(^0^)

IMG_3379.jpg IMG_3380.jpg

IMG_3374.jpg IMG_3382.jpg

         姉妹で仲良く

IMG_3383.jpg IMG_3384.jpg

         車内で芋のてんぷらを食べながら。おいしいよ~。

IMG_3385.jpg

ひな祭り ショートステイひまわり

  • 2024/03/07 18:39

ひな祭りの前日3月2日にショーステイひまわりの皆さんでひな祭りをお祝いしました。今でも少女のような清らかな心の皆さまと共にひな祭りの歌を歌い、美味しい和菓子・果物などをいただきました。

IMG_0845.JPG  IMG_0848.JPG

IMG_0842.JPG   

IMG_0853.JPG  IMG_0856.JPG

IMG_0858.JPG  IMG_0859.JPG

温かいおしるこ と お赤飯もどうぞ! 着物のスタッフも映えますね~(⌒∇⌒)

IMG_0862.JPG  IMG_0864.JPG 

お腹が満たされたので、心も! 皆でおだいり様とおひな様に変身!

IMG_0874.JPG   

IMG_0876.JPG

IMG_0878.JPG

IMG_0884.JPG

IMG_0883.JPG

IMG_0885.JPG

皆さま、楽しかった!と喜んでおられました。(^▽^)/

ひな祭り(医療院)

  • 2024/03/05 10:24

3月3日。医療院においてひな祭りを行いました。昼食にご馳走をいただきました。午後からボードを使って記念撮影を行い、その後おやつを楽しみました。

IMG_3296.jpg IMG_3302.jpg

       昼食はご馳走でした               おやつです

IMG_3301.jpg IMG_3307.jpg

 ノンアルコールビールを飲んでいい気持ちぃ~

IMG_3314.jpg IMG_3315.jpg

IMG_3321.jpg IMG_3327.jpg

IMG_3329.jpg IMG_3331.jpg

 記念撮影を行いました。いい感じです(^0^)

3月のことばとデイケアだより リハビリ室デイケア室の風景

  • 2024/03/01 08:00

3月になりました。まだまだ朝晩の冷え込みが続きますが、

外を眺めると、梅や水仙が咲いたり、硬い木から若芽が萌出てきたり、

少しずつですが春の訪れを感じる今日この頃です。

今月のことばです。

202403hukyou.JPG

今月のデイケアだよりとカレンダーです。

202403eikeadayori.JPG  202403calendar.JPG  

リハビリ室とデイケア室は、ひな祭り一色です!

利用者様の作品をはじめ、様々な飾りびなが飾られています。

IMG_6177.JPG  IMG_6178.JPG 

IMG_6181.JPG   IMG_6179.JPG

IMG_6182.JPG   

デイケア室にはヴァレンタインデーの素敵な作品が掲示されています♡

IMG_6183.JPG  IMG_6184.JPG

IMG_6185.JPG

IMG_6187.JPG

IMG_6189.JPG

♪明かりをつけましょ ぼんぼりにー♬

ひな祭りは3月3日です。(o^―^o)

ショートステイひまわり 節分豆まき

  • 2024/02/09 20:32

2月3日にショートステイひまわりでは節分の豆まきが行われました。

IMG_0759.jpg

鬼のメイクアップ中                赤鬼完成!!

IMG_0752.jpg    IMG_0753.jpg 

最初に、節分と豆まきについてのお話を聞きました。

IMG_0760.jpg

そして、鬼の登場です!!豆に見立てた紙のボールを鬼めがけて投げつけます!

IMG_0764.jpg

IMG_0769.jpg

「鬼は外!福は内!!」

IMG_0773.jpg

IMG_0786.jpg

福の神の登場です。今年の年女が皆様に福を運びます。

IMG_0795.jpg  IMG_0800.jpg 

鬼と福の神との3ショット!  

IMG_0808.jpg  IMG_0814.jpg  

IMG_0815.jpg  IMG_0816.jpg 

IMG_0819.jpg  IMG_0823.jpg 

最後に大好きなぜんざいをみんなで頂きました。

IMG_0827.jpg   

IMG_0830.jpg

美味しいね~!!うまかよ~!!

とても楽しいひと時を過ごすことができました!

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

新着画像

Feed