まなざしblog

カリタス診療所

エントリー

2023年12月の記事は以下のとおりです。

クリスマス会・忘年会(医療院)

  • 2023/12/24 14:01

12月23日(土)。医療院においてクリスマス会・忘年会を行いました。初めに短い動画を観て、御子様を一人一人抱き、馬小屋に寝かせました。その後、サンタクロースとトナカイの登場。今回の演出はクリスマスプレゼントを盗んだサンタクロースをトナカイが捕まえる、というものでした。檻に入れられたサンタさんが登場。プレゼントはクジをひいてのお楽しみ。サンタさんからプレゼントをもらい皆さん喜んでいました。デザートは手作りでした。とても美味しかったです(^0^)幼子イエス様の恵みと祝福が豊かに注がれ世界に平和が訪れますように・・・。

IMG_3093.jpg IMG_3101.jpg

               御子様を抱き、見つめています。

IMG_3109.jpg

       御子様を馬小屋へ・・・。

IMG_3117.jpg IMG_3120.jpg

    サンタを捕まえろ!!待て待て~。     捕まってしまったサンタさん

IMG_3125.jpg IMG_3126.jpg

  手作りデザート頂きました。美味しかったです

IMG_3135.jpg

      サンタとケーキと一緒に

IMG_3145.jpg IMG_3155.jpg

               クリスマスプレゼントは何かなあ?

IMG_3162.jpg

  サンタとトナカイと一緒に、はいチーズ!!

12月のデイケアだよりとリハビリ室デイケアカリタスの風景

  • 2023/12/10 18:57

今月のデイケアだよりとカレンダーです

202312deikeadayori.JPEG  202312calendar.JPEG

12月に入り、リハビリ室・デイケア室もクリスマス仕様です!

DSCF5949.JPG  DSCF5951.JPG

スタッフが作ったリースです。300ピースの結晶です!!いよっ大作!

DSCF5950.JPG

DSCF5952.JPG   DSCF5953.JPG      

 

DSCF5954.JPG   DSCF5956.JPG    

DSCF5957.JPG   DSCF5958.JPG

リハビリ室の利用者が提供して下さいました。リバーシブルです。    

DSCF5968.JPG   DSCF5967.JPG

デイケアの掲示もクリスマスの雰囲気たっぷりです。

DSCF5959.JPG

DSCF5960.JPG   DSCF5961.JPG

DSCF5962.JPG  DSCF5963.JPG

今回はお昼時にお邪魔しました。メニューはちらし寿司!美味しいです!

DSCF5964.JPG 

ご利用者が作成した椿です。  

DSCF5966.JPG  DSCF5965.JPG 

今年も残り少なくなってきました。今はインフルエンザが流行しています。

皆さまも体調にはくれぐれも気をつけてくださいませ。

馬小屋(医療院)

  • 2023/12/03 19:37

12月3日。待降節に入りました。今年も医療院において馬小屋を作りました。幼子イエス様はまだおられませんが・・・。祈りのうちにイエス様をお迎えしたいと思います。職員が祈りのうちに作りました。どうぞご覧下さい。

IMG_3067.jpg

IMG_3066.jpg IMG_3068.jpg

    世界に平和が訪れますように・・・。

おはぎ作り(医療院)

  • 2023/12/03 19:20

医療院において入所者の方々と一緒におはぎ作りをしました。とても美味しかったです。(^0^)

IMG_3023.jpg 

        餡子を丸めてます

IMG_3024.jpg

  ご飯に餡子を入れ、きな粉を付けて・・・。

IMG_3025.jpg

    美味しくな~れ、美味しくな~れ

IMG_3026.jpg

      出来上がり!!(*^▽^*)

12月のみことば  防災訓練

  • 2023/12/03 19:05

12月に入りました。今日から教会では待降節(アドヴェント)が始まりました。

今月の掲示板は美しいステンドグラス風の馬小屋です。

IMG_5941.JPG

12月8日は無原罪の聖マリアの祭日で、修道会でもとても大事な守護者です。

聖堂に御絵を掲げ、祈りを深めています。

IMG_5945.JPG

冬に入り、日本各地で乾燥のために火事が多発している昨今です。カリタス診療所は10月に医療院・リハビリ室・デイケアカリタス・ショートステイひまわりで火災を想定した防災訓練を行いました。その様子をご覧ください。

医療院

P1040839.JPG

P1040842.JPG

P1040844.JPG

P1040846.JPG

リハビリ室・デイケアカリタス

P1020677.JPG

P1020676.JPG

P1020683.JPG

P1020687.JPG

ショートステイひまわり

IMG_0352.JPG   IMG_0355.JPG

IMG_0356.JPG   IMG_0360.JPG

IMG_0363.JPG

IMG_0364.JPG   IMG_0365.JPG

IMG_0374.JPG    

日頃から防災の意識をもって過ごしたいものですね。

日に日に寒くなっています。インフルエンザが続々と流行ってきています。

体調にはくれぐれも気をつけて年の瀬を乗り越えていきましょう!

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2023年12月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

新着画像

Feed