エントリー

2015年07月12日の記事は以下のとおりです。

千羽鶴完成

あと少し残っていた千羽鶴の糸通しを終えました。

ファイル 279-1.jpg

ファイル 279-2.jpg

ファイル 279-3.jpg
戦時中の話をしながら、戦争のない世界を祈りつつ
作業を進めていきました。
ある利用者のお兄様は、特攻隊として8月16日に出撃予定だったそうです。
幸いにも15日、終戦を迎えたために出撃せずにすんだようです。
このような貴重なお話しを聞きながら・・・。

ファイル 279-4.jpg
できたてホヤホヤの千羽鶴を持って記念撮影!!
利用者皆さんの平和への願いが込められています。

レクリエーション

ファイル 278-1.jpg ファイル 278-2.jpg
今日のレクリエーションは、“サイコロ投げ”。
サイコロを投げて、得点が書いてある紙の上にとまったら加点。
その得点を競うというもの。

ファイル 278-3.jpg
よーくねらいを定めて投げますが、得点の上にのせるのは難しそうです。

ファイル 278-4.jpg ファイル 278-5.jpg
たくさんの方に参加いただきました。

善意に感謝

「見学させて下さい」と玄関にやってきたのは、
数日前より、来別中の修道会の恩人、川越さん。
玄関から中庭のマリア様の眺めていると何かに気付いた様子。
すぐに、ご自分の車から大工道具を持って来て、中庭へ。

ファイル 277-1.jpg
施設見学はさておき、木の腐敗で凹んでいる部分を補修して下さいました。

このように、たくさんの方の善意に支えられていることに感謝。
ありがとうございます!!

今月の健康教室

ファイル 276-1.jpg
今日の健康教室は脳トレ。
まずは、「なぞなぞ」に挑戦。
白い犬と黒い犬、吠えないのはどちらの犬?
なかなか答えがでてきません。
答えは「黒い犬」。
黒と犬と漢字を合わせると“黙る”になるからだそうです。
答えを聞くと「なーんだ」「なるほどね」と笑いが起こっていました。

ファイル 276-2.jpg ファイル 276-3.jpg
なぞなぞをして頭を柔らかくしたあとは、じゃんけんを使った頭の体操。
①負けるように出すこと、
②右手では勝つように、左手では負けるように出すこと
など、ルールを普段と違うようにすることで、頭の体操になります。

ファイル 276-4.jpg
最後は、「茶摘み」の歌を歌いながらの手遊び。
テンポを変えて難易度アップ。
みなさん、楽しそうに参加していました。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2015年07月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

新着画像

新着エントリー

紅葉便り№46
2024/04/11 16:00
お花見ドライブ
2024/04/05 16:39
桜の開花予想大会
2024/03/23 19:44
聖ヨゼフの祝い
2024/03/19 14:35
紅葉喫茶
2024/03/10 15:10

過去ログ

Feed