エントリー

2021年09月の記事は以下のとおりです。

聖ヴィンセンシオ祝い

  • 2021/09/27 14:23

9月27日は聖ヴィンセンシオのお祝いです。

午後から皆で聖ヴィンセンシオのお話しをパワーポイントで聞きました。

CIMG1503.JPG CIMG1506.JPG

 

その後、グループに分かれてクイズです。皆さん真剣に行っていました。

CIMG1507.JPG CIMG1510.JPG

CIMG1508.JPG CIMG1511.JPG

CIMG1512.JPG CIMG1513.JPG

CIMG1519.JPG CIMG1530.JPG

最後に、みんなで厨房さん手作りのパンナコッタを頂きました。

 

祝 敬老会 

  • 2021/09/20 16:32

午後からは、敬老お祝い会が行われました。

CIMG1437.JPG CIMG1440.JPG CIMG1449.JPG

施設長挨拶          祝電披露

CIMG1441.JPG CIMG1443.JPG CIMG1446.JPG

栄養士さんによるおてもやん 調理場さんによる間違い探し!

CIMG1450.JPG CIMG1453.JPG CIMG1450.JPG

世界的有名な?マジシャン登場で盛り上がり…。

CIMG1462.JPG CIMG1464.JPG CIMG1463.JPG

笑点では、職員息の合った抜群の掛け合いにて大笑い!

CIMG1471.JPG CIMG1472.JPG CIMG1473.JPG

 最後に お祭りマンボで 会場全体が一体となり

CIMG1477.JPG

最後の最後に利用者代表の方から心温まるメッセージをいただきました。

終わった後、「あ~疲れた。」「笑いすぎて疲れた!」とのこと。

他に「楽しかったよ。」「ありがとう。」

という声も沢山聞かれました。

笑う門には福来る!これからも、沢山の福が訪れますように。

祝 敬老会 会食

  • 2021/09/20 13:24

今日は敬老の日!です。

利用者の方に感謝を込めて・・・。

会食会がおこなわれました。

CIMG1374.JPG CIMG1375.JPG

この日の為に、厨房さん総出で、手作り食!一つ一つ心を込めて作って下さいました。

皆さんが大好きな物ばかりですね。そして、職員手作りのお品書き!

CIMG1377.JPG CIMG1378.JPG

CIMG1382.JPG CIMG1381.JPG

CIMG1384.JPG

思わず笑みがこぼれますね。

さりげなく、親指をたてて GOOD!っと言われている方もいらっしゃいました!

 

九州郷土料理

  • 2021/09/12 13:17

行事予定の一つである゛九州郷土料理” 今日は゛熊本県”です。

CIMG1361.JPG CIMG1362.JPG

 

熊本!といえば くまもん!ですが、

ご当地メニューは 馬刺し!高菜ご飯!などですね。

おいしそう~!

CIMG1364.JPG CIMG1369.JPG CIMG1371.JPG

馬刺しを始めて食べられるかたもいらっしゃいました。

お味は?もちろん!GOOD!です。

熊本に行った事がある方たちの昔話も沢山聞く事が出来ました。

お楽しみ風呂

  • 2021/09/01 16:44

年間行事の一つであるお楽しみ風呂!

今回はヨモギ風呂を行いました。

CIMG1352.JPG CIMG1351.JPG

紅葉寮の庭にあるヨモギを摘んできました。

初日は、量が足りなかったのか、あまり匂いがしなかったとのこと。

2日目は倍の量でおこないました。

今度は「いいヨモギの匂いがしたよ。気持ち良かった。」と

好評でした。

ヨモギの効能は、主に血行促進であり

肩こり、腰痛などの緩和 ダイエット・美肌効果 切傷の殺菌作用

ニキビ・汗疹の改善 アトピー性皮膚炎の改善 更年期障害 

安眠効果ストレス解消など沢山の効能がありました。

アンコールとして 「体がポカポカして来たから、今度は冬にして下さいね。」との声も!よく見るとそんな事も書いていた様な…。

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2021年09月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

新着画像

新着エントリー

紅葉便り№46
2024/04/11 16:00
お花見ドライブ
2024/04/05 16:39
桜の開花予想大会
2024/03/23 19:44
聖ヨゼフの祝い
2024/03/19 14:35
紅葉喫茶
2024/03/10 15:10

過去ログ

Feed