井荻聖母幼稚園

まなざしblog

エントリー

7月のあかねすみれぐみ

  • 2024/07/25 00:00

元気いっぱいのあかねすみれぐみさん。

体操指導の森田先生とプール活動!!

IMG_2024-07-05-10-47-50-396.jpg

 

IMG_2024-07-05-10-49-22-105.jpg

楽しいね!

水遊びもしました。

IMG_2024-07-10-10-25-28-654~2.jpg

紫陽花にお水をあげました。

IMG_2024-07-09-11-20-55-830.jpg

 

 大好きなお弁当の時間!!

IMG_2024-06-28-11-54-10-351.jpg

 いいお顔!!

IMG_2024-06-28-11-54-17-585~2.jpg

ケンケンパも、上手になりました。

IMG_2024-07-12-10-32-25-457.jpg

 

お部屋のお掃除も頑張りました。

IMG_2024-07-19-11-31-47-077~2.jpg

みんなでお掃除、綺麗になりました。

IMG_2024-07-19-11-33-35-874~2.jpg

ありがとう、お部屋さん、ありがとう、お友達

IMG_2024-07-11-10-36-28-873.jpg

 

IMG_2024-07-11-10-36-48-460.jpg

 

9月になったらまた、遊びましょうね!!

 

7月のまりあ&かおりぐみ

  • 2024/07/24 15:26

暑さの厳しい7月

 

雨の日には『新聞紙びりびり遊び』をしました

IMG_2024-07-12-10-56-32-619~2.jpg

大きな新聞紙お布団で「おやすみなさぃ♪」

そして、びりびりびり~と新聞紙を破くのが

どんどん上手になると、、、

 

IMG_2024-07-12-10-58-42-265.jpg

IMG_2024-07-12-11-02-04-721.jpg

わーい!雨だー!!

たくさんの新聞紙雨を降らせました。

楽しかったね♪

 

7月の製作は『うみ』

折り紙に初挑戦!

ゆっくりゆっくり折って、小さいしかくはカニ、さんかくはさかなに大変身

IMG_2024-07-10-10-20-20-693.jpg

のりを使って「のばしてのばしてぴったんこ!」しっかり貼れたら...

すてきなうみの完成!

IMG_2024-07-22-08-33-51-482.jpg

 

一学期の終業が近づく頃、たくさん遊んだおもちゃや自分の道具を

『大切にする心』でお掃除をしました

IMG_2024-07-22-10-29-37-378.jpg

IMG_2024-07-19-10-40-02-825~2.jpg

「みてみて、ぴかぴかになったよ!」「またあそぼうね!」

と楽しみながら掃除をしました

 

長い間たくさんの子ども達を元気に、また笑顔いっぱいにしてくれた

『マリア号』とお別れすることになりました

IMG_2024-07-11-13-15-08-978.jpg

こんなこともできるようになりました!

「もっとあそびたいなぁ」「さみしいね」と

淋しさを感じています

さぁ、マリア号に乗り込んで...

IMG_2024-07-19-11-30-12-852~2.jpg

「たくさんあそんでくれて、ありがとう!だいすきだよ!!」

 

エンジェルクラス 【母子分離後】

  • 2024/07/22 12:32

大好きなお母さんと離れて、子供たちはたくましくなりました。

思い思いに遊んだり

IMG_3872.jpg

お友達とおままごとを楽しむ姿も。

IMG_3834.jpg

 

お返事もダンスもとっても上手です。

IMG_3841.jpg

IMG_3874.jpg

 

手形スタンプをして、かき氷を作ったり

IMG_3857.jpg

IMG_3859.jpg

 

運動遊びは、お友達の声援を受けて頑張りました。

IMG_3878.jpg

 

いよいよ夏休み。みんなの笑顔にまた会える日を、楽しみにしています。

7月のさゆり組

  • 2024/07/20 15:49

7月10日(水)、ゆり組全員で、園長先生のお話を聞きました。今回は「聖堂」についてのお話でした。7月19日(金)は、まりあ・かおり組さんといっしょに、SDGsの動画を見て、夏休みに自分たちにできることを考えることができました。

IMG_2024-07-10-10-00-01-901.jpgIMG_2024-07-19-10-08-22-743.jpg

 

さゆり組の7月の様子

7月も暑さに負けず、元気に過ごしました。

クラスで観察していた「さなぎ」がちょうちょになりました!みんなでお空に送りました。「元気でねー!!」

IMG_2024-07-10-08-47-27-151.jpgIMG_2024-07-10-08-48-45-701~2.jpg

 

大好きな「水遊び」。水鉄砲を持って、かっこよくポーズ。

IMG_2024-07-11-13-12-05-310.jpgIMG_2024-07-11-13-12-51-063.jpg

 

もうすぐお別れの「マリア号」で遊びました。たくさんの思い出があります。

IMG_2024-07-17-11-59-46-230~2.jpgIMG_2024-07-17-12-01-11-420~2.jpg

 

たくさん遊んだ後は、お腹がすきます。お弁当の時間もうれしそうです。

「とってもおいしいでーす!」

IMG_2024-07-17-12-39-33-622~2.jpgIMG_2024-07-17-12-39-47-527~2.jpg

まりあ、かおり組 夏遊び

  • 2024/07/18 16:40

7月18日(木)、今日はずっと楽しみに待っていた夏遊びでした。

 着替えて、体操もして準備オッケー!

 

まずはみんなで写真撮影。

「はいチーズv(*´>ω<`*)v」

各クラス、かわいく撮れましたね。

 

IMG_2024-07-18-10-37-19-670~2.jpgIMG_2024-07-18-10-39-09-546~2.jpg

 

今年は「ヨーヨー、さかな釣り」、「ビニールプール」、「どろんこ遊び」をしました。

 

初めに、ヨーヨー、さかな釣り

輪っかをよく見て、、、、、、、、

「みてーとれた!!」とれた後はみんな嬉しそう。

 IMG_2024-07-18-10-46-02-575.jpgIMG_2024-07-18-10-46-14-186~2.jpgIMG_2024-07-18-10-46-30-880.jpgIMG_2024-07-18-10-48-42-522~2.jpgIMG_2024-07-18-10-54-25-282~2.jpg

 

次は、ビニールプール

みんなで雨をたくさん降らせました!

IMG_2024-07-18-10-54-39-217~2.jpg

 

最後はどろんこ遊び

初めて裸足で砂場にはいる体験にドキドキ、「砂は足に付きたくないな、、、、」

と思っていた子ども達も「きもちー!」、入ってすぐにワクワク、笑顔いっぱいです。

お友達や先生とごはんを作ったり、池を作り一番楽しんでいました!

IMG_2024-07-18-11-19-39-841.jpgIMG_2024-07-18-11-22-26-058.jpgIMG_2024-07-18-11-35-34-443.jpgIMG_2024-07-18-11-36-07-139.jpg

 

今日は笑顔がたくさんみられた1日になりました。

とっても楽しかったね*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。

年長夏遊び

  • 2024/07/10 19:58

今日は楽しみにしていた夏遊びです。暑い夏はプールが一番!!体操の先生も大サービスで、子供たちは、思いっきり水遊びを楽しんでいました。

IMG_2024-07-09-10-52-42-151.jpg

IMG_2024-07-09-10-53-23-779.jpg

シャボン玉が、高く遠く どこまでも飛んでいくのがステキでしたね。

 IMG_2024-07-09-10-46-56-709.jpg

 IMG_2024-07-09-10-48-51-119~3.jpg

泥んこ遊びもとても楽しそう!!

IMG_2024-07-09-11-09-52-268.jpg

 IMG_2024-07-09-10-48-03-535.jpg

子供たちが釣っているのは、大好きなゼリーです。冷蔵庫で冷たくして、食べてね。

 IMG_2024-07-09-11-25-54-342.jpg

ドッチボールも楽しかったです。

一日楽しく遊んで、いい思い出が出来ました。神様ありがとう!!

サマーフェスタ~2024~

  • 2024/07/08 10:52

7月7日(日)、サマーフェスタが開催されました!

 

今年も楽しいゲーム、コーナーがたくさん!!

どこから行こうか迷っちゃいますヾ(゚д゚ )三( ゚д゚)ノ"

 

~わなげ~

 IMG_2024-07-07-09-19-10-745.jpgIMG_2024-07-07-10-20-02-292.jpg

 

~スーパーボール~

 IMG_2024-07-07-10-20-42-664~2.jpgIMG_2024-07-07-10-40-25-744.jpg

 

~ボールなげ~

 IMG_2024-07-07-09-18-40-409.jpgIMG_2024-07-07-10-10-39-915~2.jpg

 

~たからつり~

 IMG_2024-07-07-09-50-33-966~2.jpgIMG_2024-07-07-10-32-54-042.jpg

 

~ボーリング~

 IMG_2024-07-07-11-02-43-435~2.jpgIMG_2024-07-07-09-24-10-861.jpg

 

 

各学年、子ども達が楽しみながら作ったフォトスポットコーナー

 IMG_2024-07-06-12-28-51-889.jpgIMG_2024-07-06-12-32-21-534~2.jpgIMG_2024-07-06-12-27-58-389.jpgIMG_2024-07-06-12-29-28-979.jpgIMG_2024-07-06-12-30-56-959~2.jpg

 

「わたしのはこれ!」お父さんやお母さんに教えている姿もたくさん見られました!

 IMG_2024-07-07-11-19-14-839~2.jpg

 

 

そして今年は七夕の当日、家族の方とお友達とお願いことを書きました。

IMG_2024-07-07-10-47-39-094~2.jpgIMG_2024-07-07-10-21-15-678.jpg

みんなのお願い事が叶いますように(*˘︶˘*)

 

 

ダンスタイムでは「ジャンボリミッキー」を踊りました。

なんとミッキーも登場!?みんなで楽しく踊りました。

 

IMG_2024-07-07-11-15-43-386.jpg

 IMG_2024-07-07-11-14-14-203.jpgIMG_2024-07-07-11-15-33-576.jpg

 

 

今日は笑顔あふれる、楽しい1日になりました。

この日の為に準備をしてくださった、聖母会役員の皆様、クラス委員の皆様

保護者の皆様ありがとうございました。

たくさんのご協力をたただいて成功、楽しい一日を過ごすことができました。

皆様、本当にありがとうございました。

~6月のまりあ、かおり組~

  • 2024/07/06 07:15

新しいお友達も入園し6月も楽しく過ごしています。

 

お外で遊べる場所が増えました。マリア号のぐらぐら橋にスペースシャトル!

ずっと楽しみにしていた子ども達はとても嬉しそうに遊んでいます。

 IMG_2024-06-04-13-09-04-295~2.jpgIMG_2024-06-04-13-12-55-972.jpgIMG_2024-06-11-10-59-08-363~2.jpg

 

雨の日はお部屋でジャングル探検ごっこ。

ぐー、ぱーの橋を渡って、トンネルをくぐり、、、、 ゴール!

IMG_2024-06-21-11-35-50-138.jpg

最後は決めポーズ٩(๑>∀<๑)۶

 IMG_2024-06-21-11-40-41-043.jpg

 

おもちゃ遊びも上手になった子どもたち。

つみきでお家を作ったり、ブロックを高く積み上げたり、、、

 IMG_2024-06-14-12-56-02-713~2.jpgIMG_2024-06-20-09-31-21-937~2.jpgIMG_2024-06-21-09-47-10-868.jpg

 

そしてプールも始まりました。

先生のお話をよく聞いて、ゆっくり入って、、、、

IMG_2024-06-20-10-41-08-027.jpgIMG_2024-06-20-10-43-25-952.jpg

「あめさんきてー!」、「あめだよー」

雨が大好きでお友達とかけあいっこをしたりお魚すくいをしたりとても楽しそうです!

 IMG_2024-06-24-10-35-56-953.jpgIMG_2024-06-20-10-52-24-616.jpg

 

7月はなにをして過ごそうか楽しみですね!

 

 

追記

ひめゆり組のお兄さん、お姉さんとジャンボリミッキーを踊りました*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。

最後はみんなで「ミッキー!!」

IMG_2024-06-25-11-46-01-737~3.jpg

☆6月のこすみれ組☆

  • 2024/07/02 15:55

6月は梅雨の時期とは思えないくらい日差しの強い日もありましたが

こすみれさんは元気いっぱいでした!

 

お部屋で飼育していたアゲハチョウの幼虫さん、

無事に蝶々になり広い世界へ飛び立っていきました!

 

羽化したばかりの蝶々を見て

「お空で飛ぶ練習してるよ!」と興味津々!

 

「元気でね~!!」とみんなでバイバイしました。

 

IMG_2024-06-06-08-36-58-908~3.jpgIMG_2024-06-06-10-22-51-744.jpg

 

 

 

七夕製作ではオクラスタンプをしました。

きれいな形にスタンプ出来るように慎重に...、

IMG_2024-06-12-10-49-57-465.jpg

 

とっても可愛い七夕飾りが出来ましたね☆

お願い事が叶いますように!

IMG_2024-07-01-16-14-03-240~2.jpg

 

 

暑い日には裸足でお砂場へ!

ひんやりしていて気持ちよかったね。

IMG_2024-06-12-11-47-56-149.jpg

 

 

 

体操の先生と初めての体操!

色んな動物に変身してたくさん体を動かしました♪

IMG_2024-05-31-11-34-28-797.jpg

 

 

イカになりきってハイポーズ!

IMG_2024-05-31-11-44-40-635~3.jpg

 

 

 

 

一日大雨が降った日はお部屋で沢山遊びました。

 

「む~す~ん~で~、ひ~ら~い~て」

手遊びをしたり、、、

IMG_2024-06-21-10-55-20-776.jpg

 

 

グーパージャンプ!とっても上手!

IMG_2024-06-21-10-43-24-381.jpg

 

 

 

お机を丸く並べて、仲良しのお友達と好きなお席で食べる「レストランごっこ♪」

雨の日も楽しかったね!

IMG_2024-06-21-12-20-50-924~2.jpg

*6月のきばら組*

  • 2024/07/02 14:43

6月天気の良い日が続きました。

暑さに負けず朝顔の種も、ぐんぐん大きくなり、綺麗な花を咲かせています。

IMG_2024-06-27-08-10-53-733.jpg

 6月の製作は、紫陽花です。絵の具の混色を体験して、ピンク色、紫色のはなをえがきました。また、虹を描き、教室では、「虹の向こう」をみんなで歌って、季節を味わっています。

IMG_2024-06-11-11-20-26-113.jpgIMG_2024-06-20-11-16-30-804.jpg

IMG_2024-06-28-14-37-55-966.jpg

サマーフェスタのための製作も頑張りました!

IMG_2024-06-07-11-22-29-871.jpgIMG_2024-06-07-11-23-05-898.jpg

 

 

あおむしを育てました。図鑑で、今どんな状態か観察しました。綺麗なアゲハに成長し、空に離す日 「なんだかさびしいきもちになる。」と、お別れをしのびながら、元気に空高く飛んで行きました。

IMG_2024-06-10-10-11-27-360.jpg

 

待ちにまったプール遊びが始まりました。一生懸命自分でお着替えをして、楽しいプールを満喫しています!

IMG_2024-06-24-10-46-47-590.jpgIMG_2024-06-24-10-48-17-465.jpg

 

6月7月生まれの誕生会、自己紹介や、質問コーナー、みんな上手に発表できました。

♥お誕生日おめでとう♥

IMG_2024-06-19-10-29-30-971.jpg

 

激しい雨が梅雨の訪れを感じる日、きばら組の実習生と一緒に、新聞紙遊びを楽しみました。教室は、新聞紙の海に!!!!!!(゚ロ゚屮)屮

IMG_2024-06-18-11-24-01-232.jpgIMG_2024-06-18-11-46-50-556.jpgIMG_2024-06-18-11-59-40-010.jpg

 

6月最後の体操の日。この日は、初めてパラバルーンをみんなで体験しました!

IMG_2024-06-21-10-28-14-242.jpg

パラバルーンの中には行ったり、山を作ったりとっても楽しかったです。7月もみんなで楽しい思い出を作ろうね!

 

 

 

 

ページ移動

ユーティリティ

2024年07月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

リンク

新着画像

新着エントリー

Feed