井荻聖母幼稚園

まなざしblog

> 2017年10月の記事

エントリー

年長組 クッキングデー

  • 2017/10/28 21:09

連日のおいも祭りです!

10月26日はおいもほり、

10月27日はおいもカレー作りに挑戦しました。

 

エプロン&三角巾姿ステキですね。

201710271.JPG

まずは材料を切って

201710272.JPG 201710273.JPG

201710274.JPG 201710275.JPG

次に炒めます。「おいしくな~れ」

201710276.JPG 201710277.JPG

201710278.JPG 「材料投入!」「わああ~~!!」

201710279.JPG 上手に炒めてるね☆

カレールーを入れて

2017102710.JPG

できあがり!!

2017102711.JPG 2017102712.JPG

   「わ~おいしそう!!」       「はやく食べたいな」

 

みんなで一緒に「いただきまーす!」

2017102713.JPG 2017102714.JPG

2017102715.JPG 2017102716.JPG

2017102717.JPG 「お~いし~♪」「おかわりーー」

自分たちで掘ったおいもを調理して食べる・・・

手間ひまかけると、こんなにおいしいんですね。

お母さんの日頃の食事作りのご苦労もちょっぴり体験できました。

秋の実りを満喫した二日間でした。

神様、おいしいお恵みをありがとう!

年長組のおいもほり

  • 2017/10/28 20:09

雨で順延していた年長組のおいもほり。

やっと晴れのお天気に恵まれて、10月26日に行ってきました!

場所は埼玉県川越市のあらはた園さんです。

 

やったーーー!念願のいもほりだーー!

 201710261.JPG

バスの中でも楽しくなぞなぞや歌合戦を楽しみました。

 201710263.JPG

大きなおいもがたくさん掘れたよ。

 201710262.JPG

帰りはちょっと疲れちゃいました。

 201710264.JPG

年中組の保育参観

  • 2017/10/28 19:10

10月24日はばら組さんの保育参観でした。

大好きなお母さん・お父さんが来て下さるということで、

わくわく・そわそわだった子どもたち。

一緒にクリスマスの献金箱を作ったり、神様のお話を聞いたりと

日々の保育の様子をじっくり見ていただくことができました。

きばら組             べにばら組

201710241.JPG  201710242.JPG

のばら組             きぬばら組

201710243.JPG  201710244.JPG

しろばら組

201710245.JPG  お母さん・お父さん、また来てね!

 

雨の日の幼稚園

  • 2017/10/20 20:37

雨に降られて、楽しみにしていたお芋ほりが順延となり、がっかりしていた年長組さん。

お部屋ではおもちゃで遊んだり、折り紙や工作に熱中しています。

そんな中、最近教室に登場したものに人気が集中!

それは・・そう『将棋』です。ルールを知っているお友達に教えてもらいながら、

みんなで楽しく学んでいます。

IMG_0105.JPG IMG_0107.JPG

そしてもうひとつ。それは『ダンス』!

IMG_0127.JPG IMG_0129.JPG

今日も、音楽に合わせて元気いっぱいに踊りました。

  IMG_0117.JPG  ♪キューキュータ~マ~♪

芋ほりweek でした

  • 2017/10/20 20:12

 運動の秋、読書の秋、そして・・・食欲の秋!!

秋の実りの恵みに与って、年少組・年中組の子どもたちは、

埼玉県川越市まで芋ほり遠足に行ってきました。

 

年少組さんは、小雨が降る中を先生たちと力を合わせて初芋ほりに挑戦!

(芋づる・泥・雨と必死に戦いながら?の芋ほりだったので、写真がなくて残念!!)

大変な中でも、おおきなお芋に歓声を上げながら、芋ほりを楽しんだ年少組さんでした。

  帰園後、みんなでおいしくお弁当とおやつをいただきました。

   IMG_0082.JPG

お迎えのお母様方からも、『わ~すごい(お芋と泥)~』の声が上がっていました。

   IMG_0090.JPG IMG_0096.JPG

 

 

 年中組は、汗ばむくらいの快晴に恵まれてのお芋ほりでした。

 昨年は雨でできなかったお芋ほり。一年分の思いがこもっています。

IMG_1345.JPG IMG_1347.JPG

  お芋畑のそばの広場で、おいしいお弁当・おやつをいただきました。

    IMG_1363.JPG 『お弁当おいしいよ!』

  食後は近くの雑木林でどんぐり拾いも楽しみました。

   IMG_1373.JPG 『たくさん落ちてるかな?』

 

年長組さんは、雨で順延→順延となりましたが、10月26日に行ってきます!

幼稚園最後のお芋ほり、楽しみにしててくださいね。

 

楽しかった運動会

  • 2017/10/08 20:36

昨日までの雨がうそのような気持ちよい秋晴れのもと、

第57回井荻聖母幼稚園の運動会が盛大におこなわれました!

かけっこ・ダンス・パラバルーン

10081.JPG 10082.JPG

親子競技・お遊戯

10084.JPG 10085.JPG

10086.JPG

組体操

10087.JPG 

マーチング

10088.JPG 10089.JPG

つなひき(先生・役員さんも飛び入りしました~)

100810.JPG  IMG_1110.JPG

これまでの練習の積み重ねを、しっかり披露してくれた子どもたち。

最後にいただいた金メダルに負けないくらいの

ピカピカの笑顔がとてもステキでした。

IMG_1136.JPG 

ご協力くださった、役員さんはじめ保護者の皆様、

本当にありがとうございました!!

井荻聖母幼稚園の運動会

  • 2017/10/07 16:17

IMG_0038.JPG

日時:10月8日(日)

   午前9時30分~

場所:井荻聖母幼稚園園庭

※駐車スペースはございません。車での来園はご遠慮ください。

※来年入園希望のお子様も参加いただけるプログラムがございます。

 午前10時30分頃ご来園ください。

 

 

いよいよ明日です!

  • 2017/10/07 15:59

子どもたちが楽しみに待っていた運動会!

いよいよ明日に迫ってきました。

午前中はお部屋で遊んだり、楽器やお部屋の大掃除をして過ごしました。

IMG_0019.JPG   IMG_0022.JPG

午後からは、役員さんと先生たちで園庭の準備。

午前中は雨に濡れていた園庭も

IMG_0026.JPG IMG_0028.JPG

すっかり乾いて、ほどよい湿り具合です。

「イスの座り心地は?」

IMG_0032.JPG

「最高~♪」

IMG_0031.JPG IMG_0035.JPG

準備万端で皆さんをお待ちしています!!

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

リンク

新着画像

新着エントリー

Feed