井荻聖母幼稚園

まなざしblog

> 2019年09月の記事

エントリー

★年少組 9月製作『お月見』★

  • 2019/09/30 16:43

 9月13日は十五夜でした。子ども達に十五夜の話を伝えながら、

『お月見』製作を行いました。

子ども達それぞれの個性が光る製作です。ひとり一人の個性・表現を大切にしていきたいと思います。

ステキな作品がたくさん出来ました!!

100401.JPG 100402.JPG

100403.JPG 100404.JPG     

        100701.JPG

 

ゆり組 おじい様 おばあ様へ・・・

  • 2019/09/13 16:47

IMG_2082.JPG IMG_2083.JPG

 

IMG_1540.JPG

いつも私達の事を、考えてくださっている おじい様,おばあ様に、感謝のお葉書を送りました。

各クラス秋がテーマの葉書になっています。

 

大好きなおじい様、おばあ様に、お葉書が無事に届きますように・・・!!

ゆり組 8月9月お誕生会

  • 2019/09/13 16:06

IMG_2039.JPG

 

IMG_2047.JPG IMG_2065.JPG

8月9月のお誕生会が行われました。

ゲストのお母様達から、お名前の由来をお話ししていただきました。

 

いつも何気なく呼んでいるお名前には、たくさんの想いや願い、愛が込められているんですね。

お話を伺うたびに、感動します。

お祝いの後は、各クラスそれぞれ、お楽しみのゲーム大会。

オセロゲームや、文字探しゲームなどで盛り上がり、楽しい会となりました。

 

最後に、お母様達もご一緒に、アイスクリームを頂きました。

 

 

年少組 園長先生より『神様のお話』

  • 2019/09/12 16:48

 9月12日 園長先生より神様のお話をしていただきました。

園長先生からのお話に年少組さんも静かに耳を傾けていました。

神様は私たちの身近にある様々な自然のものを造ってくださいました。

神様に感謝の心を持ちながら過ごしていきましょう。

091702.JPG 091703.JPG

年少組 敬老の日感謝のハガキ投函

  • 2019/09/11 16:42

 9月11日 年少組全体で敬老の日に向けて、大好きなおじいちゃん、おばあちゃんにハガキを製作し投函しました。

修道会本部にポストを設置し、「おじいちゃん、おばあちゃんにハガキが届きますように・・・」と願いを込めて投函しました。

喜んでいただけたら、嬉しい気持ちになりますね。

091700.JPG 091701.JPG

★中瀬中学校 幼稚園ふれあい保育★

  • 2019/09/05 17:29

 9月5日(木)中瀬中学校の三年生の皆さんが幼稚園に来てくださいました。幼稚園で子ども達と多くのふれあいをしてくださいました。

 子ども達へ吹奏楽部の方から「アンパンマン」の合奏のプレゼントを頂き、子ども達も一緒に嬉しそうに歌っていました。

090600.JPG 090601.JPG

 

 年少組は「パラシュート製作」をお兄さん、お姉さんにお手伝いしてもらいながら作りました。

090602.JPG 090603.JPG

        090604.JPG

 

 年中組は鬼ごっこをしたり、園庭で思い切り身体を動かしながらお兄さん、お姉さんと楽しく遊びました。

090605.JPG 090606.JPG

 年長組はかけっこをしたり、一緒に「パプリカ」を踊りました。

お兄さん、お姉さん達のお手本のかけっこにビックリした表情の子ども達。

「すごーい!早いねー!」の声が聞こえました。

090607.JPG 090608.JPG

 そして・・・。最後は園庭で楽しく遊びました。

     090609.JPG

中学生のお兄さん、お姉さんとの楽しいふれあいは、子ども達にとってとても楽しい・嬉しい・素晴らしい経験になりました。

          ありがとう ございました!!

?年少組 8・9月誕生会?

  • 2019/09/04 17:37

 9月4日、8・9月生まれのお友だちの誕生会が行われました。

お母様もいらしているため、いつもと違う甘えん坊な一面を見せてくれた子ども達。

 お母様へインタビューの後は・・・楽しいふれあい遊びの時間です。

 これからも神様に見守られながら大きく成長していく事ができますように・・・。

 お誕生日おめでとうございます。

090502.JPG 090501.JPG

☆年少組 夏遊び☆

  • 2019/09/03 17:26

 9月3日、待ちに待った『夏遊び』を行いました!!

7月はお天気に恵まれず、子ども達は夏遊びをとても楽しみにしていました。

水着に着替えるところから、「楽しみだね~」と声が聞こえていました。

 準備運動は子ども達が大好きな『ばななくん体操』

早速、夏遊びの始まりです。各家庭から持ってきていただいた廃材を利用して水鉄砲の様に園庭中のお花に水をあげたり、お友だちとお水のかけ合いをしたり・・・。みんな笑顔いっぱいで楽しい一日となりました。

090304.JPG 090305.JPG

       090306.JPG

2学期 始業式

  • 2019/09/02 17:13

 9月2日、2学期始業式が行われました。

久しぶりに登園した子ども達、ニコニコ元気に登園している姿が見られ、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

 全学年での始業式

 頑張って登園した子ども達に先生たち全員から拍手が送られました!

 この2学期も子ども達を神様に見守っていただきながら、楽しい気持ちで過ごしていけますように・・・。

090301.JPG 090307.JPG

        

 始業式の後は、引き取り訓練が行われました。

本当に地震が来たことを設定し、子ども達の安全を確保するためにクラスごとに訓練を行いました。

          090303.JPG

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2019年09月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

リンク

新着画像

新着エントリー

Feed