井荻聖母幼稚園

まなざしblog

> 2023年10月の記事

エントリー

10月のやまゆりぐみ

  • 2023/10/31 16:08

あっという間に秋も深まり、戸外遊びのが気持ちいい季節になりました。

やまゆりぐみは今日も汗をかきながら、身体をいっぱい動かして遊んでいます。

そんな元気なやまゆりぐみの今月の様子をご紹介します。

 

◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼

ロザリオの月

IMG_2023-10-25-08-52-22-975.jpg

IMG_2023-10-18-11-39-45-928~2.jpg

10月はロザリオの月。

心を込めて、みんなでひとつぶずつロザリオを塗っていきます。

また、やまゆりでは世界平和のために祈ったマリア様に倣い、

「世界が平和になるためにはどうしたら良いか」を話し合いました。

こどもたちの言葉をお祈りにして、毎朝唱えています。

◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼

ハロウィンバッグお製作

IMG_2023-10-31-14-05-06-967.jpgIMG_2023-10-16-11-22-47-915~3.jpgIMG_2023-10-23-10-18-48-428.jpgIMG_2023-10-23-10-31-40-773~2.jpgIMG_2023-10-24-11-13-48-486~2.jpg

絵の具や毛糸、折り紙などを使って、ハロウィンバッグを作りました。

表は、ジャックオーランタンや化け猫を描いて、自分だけの色で塗ってあります。

裏にはくもの巣も自分で描いて、丁寧に毛糸を切りながら貼りました♪

保育参観で、おうちの人と一緒に仕上げをして、唯一無二のバッグに!

IMG_2023-10-31-12-36-35-572~3.jpg

◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼

少しずつ寒くなってきましたね。

体調管理に気を付けて、元気に冬を迎えましょう!

エンジェルクラス お芋ほり

  • 2023/10/24 20:00

園内特設畑でお芋ほりをしました。

まずは体操から。体をほぐして「1,2,3,4」

IMG_3334.jpg

お芋畑についたら、先生のお話を聞きます。

r51002.jpg

引っ張ってみると・・ 「みて、みて! とれたよ!」満面の笑み

r51003.jpg

お芋をもって ハイ・チーズ

IMG_3302.jpg

IMG_3344.jpg

大事なお芋 しっかり持って歩きます

IMG_3346.jpg

IMG_3306.jpg

「頑張ったよ」 早速披露 自慢気な様子がたまりません。

たのしかったね。

IMG_3292.jpg

IMG_3325.jpg

IMG_3354.jpg

年長(ゆり)組 いもほり遠足

  • 2023/10/23 16:09

待ちに待った「おいもほり遠足」。よいお天気に恵まれ、元気に出発しました。

バスの中では、ゲームをしたり、歌を歌ったりして楽しみました。

 IMG_2023-10-19-10-14-54-150.jpg

 

「おいもって、こんなに深いところにできるんだね。」

IMG_2023-10-19-10-51-03-139~2.jpgIMG_2023-10-19-10-51-29-590.jpg

 

 

「こんなに大きいよ~」「がんばって自分で掘ったよ。」

IMG_2023-10-19-10-52-24-921.jpgIMG_2023-10-19-10-55-02-270~2.jpg

IMG_2023-10-19-11-20-02-832~2.jpg

 

お楽しみの「お弁当、おやつタイム」です。

IMG_2023-10-19-11-46-31-153~2.jpgIMG_2023-10-19-11-47-59-036.jpg

 

どんぐり拾いにも行きました。

IMG_2023-10-19-12-41-10-908.jpg

IMG_2023-10-19-12-54-25-274.jpg IMG_2023-10-19-13-06-19-606.jpg

 

ばら組 お芋掘り遠足 楽しかったね

  • 2023/10/22 13:56

秋晴れの遠足日和、お芋ほり遠足に行ってきました。

マリア様にお怪我のないようにお祈りをし、「行ってまいります!」

各クラス、幼稚園バスに乗り込みます。わくわく!楽しみです。

IMG_2023-10-18-09-55-04-908.jpg001.jpg

全員乗りましたか?

楽しみでいっぱいの様子です。

101804.jpg

高速道路に乗って、川越のあらはた園まで、40分くらいのバスの旅

バスの中では、楽しいレクリエーション。お芋クイズをしたりして、あっという間に到着です。

002.jpg101803.jpg

お芋たくさん取るぞー!

IMG_2023-10-18-10-15-49-831.jpg

 

軍手をはめる練習をしたので、すぐに自分たちで軍手をつけることができました。

お家の人が作ってくれたお芋入れの袋をもって、畑にGO!!

 101812.jpg

がんばって掘ります!!

101805.jpg

見てみて!!とれたよーーーー!!!!

101807.jpg101808.jpg

お芋と力比べ

101809.jpg1018010.jpg

ここにもお芋あるよ!お友だちがお手伝い

101819.jpg

自分でとったお芋、いい形!嬉しいなー。

101811.jpg101813.jpg101814.jpg

 

お芋ほりで汗をかいた後は、おまちかねのお弁当です。

お弁当は、おにぎりか、サンドイッチ。おやつも楽しみです。

02.jpg101820.jpg101829.jpg101823.jpg101826.jpg101825.jpg

 

お弁当のあとは、「トトロの森」に、どんぐり拾いに行きました。

どこかにトトロが隠れているかもしれないよ。

 

101834.jpg101833.jpg101837.jpg

きれいなどんぐりがたくさん取れました。

101832.jpg

トトロ?クモの巣だー!!

101835.jpg

 

どんぐり拾いの後は、各クラス、鬼ごっこをしたり・・・

101839.jpg

泡ぶくった煮え立った~♪

101838.jpg101830.jpg

「トントントン!」「何の音ー?」

101831.jpg

だるまさんが転んだー

101836.jpg

 

帰りのバスでは、お歌を歌ったりしましたが・・・

疲れてスヤスヤおやすみタイム。

101841.jpg

 

本当に楽しい一日でした。

秋の恵みに感謝をして、美味しくいただきます。

幼稚園でも、お芋を使ったクッキングをします。楽しみです。

 

 

すみれ組☆いもほり遠足

  • 2023/10/17 15:53

待ちに待った日がやってきました!

掘っても掘っても、なかなかおいもが顔を出してくれず苦戦する場面もありましたが、

みんなで力を合わせてたくさんのおいもを掘りました!!

IMG_2023-10-17-10-51-09-553~2.jpgIMG_2023-10-17-10-51-00-120~2.jpg

頑張った後は、美味しいお弁当を頂きました。

IMG_2023-10-17-11-42-16-703.jpg

どんぐり拾いにも行きました。

「ここにもあるよ!」「こっちにもあるよ!!」

色んな形のどんぐりをたくさん見つけました。

IMG_2023-10-17-12-40-40-554.jpg

IMG_2023-10-17-12-38-14-408.jpg

お天気にも恵まれて、とても楽しい遠足になりました。

お家でどんなおいも料理を食べましたか??

 

 

10月のまりあぐみ

  • 2023/10/17 00:00

10月お友達が2人増えました!!

19人になったまりあぐみ、みんなで元気に過ごしています。

9月のお誕生日のお友達の誕生日会をしました。

 

IMG_2023-10-11-10-06-39-402.jpg

お誕生日おめでとう!!ございます。

素敵なお兄さんになってね。

 

16日には石神井公園に遠足に行って来ました☆

IMG_2023-10-16-10-29-00-330.jpg

 

マリア様行ってきます。みんなを見守って下さい。

IMG_2023-10-16-10-38-42-189.jpg

幼稚園バスに乗って出発!!

 

IMG_2023-10-16-10-50-12-097.jpgIMG_2023-10-16-10-50-49-642.jpg

 

さあ、公園の散策開始!!

どんぐりあるかな…

IMG_2023-10-16-11-14-58-222.jpg

IMG_2023-10-16-11-11-33-190.jpg

 

見つけた!!どんぐりたくさん、あったかな~

IMG_2023-10-16-11-18-11-987.jpg

水鳥さんもみーつけた!!

さあ、お楽しみのお弁当、おやつにしようね。

IMG_2023-10-16-11-37-25-641.jpg

IMG_2023-10-16-12-08-22-620.jpg

 

IMG_2023-10-16-12-11-35-083.jpg

たくさん遊んだね!!

楽しい一日、またみんなで来ようね。

まりあぐみの楽しい遠足でした。

☆第63回 運動会☆

  • 2023/10/13 18:37

 素晴らしい秋晴れの中、第63回 運動会が行われました

たくさんのお客様の来場に、笑顔いっぱいの子ども達

 

さぁ 運動会の始まりです!

 

✿まりあぐみさん

お友だちと楽しく一緒に走ったかけっこ

ゴールのテープまで頑張ります!

IMG_2023-10-07-09-19-30-607.jpg

お遊戯「フルーツポンチ」では、かわいいポンポン帽子をかぶって楽しく踊りました

IMG_2023-10-07-09-53-36-914.jpg

 

✿すみれぐみさん

ゴールを目指して一生懸命走ったかけっこ

IMG_2023-10-07-09-21-01-883.jpg

お遊戯「へんしん!にんじゃじゃん!」 みんなで忍者になりきって、手裏剣ハチマキをしてかっこよく踊りました

IMG_2023-10-07-09-58-50-096.jpg

✿ばらぐみさん

コーナーを上手に走り、お友だちと競ったかけっこ

IMG_2023-10-07-09-46-45-024.jpg

 

強い風にも負けないで虹色パラバルーンが園庭にキレイに咲きました

IMG_2023-10-07-10-21-08-192.jpg

IMG_2023-10-07-10-22-09-985.jpg

✿幼稚園最後の運動会 ゆりぐみさん

力強い走りでゴールを目指したかけっこ

IMG_2023-10-07-09-28-31-521.jpg

1学期より練習を重ねてきたマーチング

image.jpg

IMG_2023-10-07-10-51-56-951.jpg

IMG_2023-10-07-10-54-21-191.jpg

IMG_2023-10-07-10-50-18-862.jpg

 

✿閉会式ではたくさんがんばったみんなにプレゼントの金メダル

 お土産ももらって嬉しさいっぱいです

IMG_2023-10-07-11-19-40-134.jpg

 

運動会、たくさんの応援ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

9月のしろばらぐみ

  • 2023/10/03 14:40

残暑が厳しい(≧ω≦)なか、しろばらぐみの子供達は、元気いっぱい9月を満喫しました。

朝の活動の様子

IMG_2023-09-21-08-47-13-301.jpg

支度を終えるとマリア様の前で、世界が平和になるようにお祈りします。

IMG_2023-09-05-09-19-01-481.jpgIMG_2023-09-28-09-30-48-215.jpgIMG_2023-09-05-09-13-54-218.jpgIMG_2023-09-05-09-14-08-966.jpg

その後、それぞれすきな遊びをします。

 

9月の製作のテーマは、「月」です。月といえば宇宙!

画用紙に、小さな宇宙をつくりました!

IMG_2023-09-05-09-23-05-537.jpg

スパッタリングで、星空を表現

IMG_2023-09-05-10-23-01-265.jpgIMG_2023-09-05-10-23-19-288.jpgIMG_2023-09-05-10-23-19-288.jpgIMG_2023-09-07-11-01-21-147.jpg

はさみで切った、薄いフラワーペーパーを筆を使って糊付けし、慎重に切って地球や月、惑星を作ります。

 

IMG_2023-09-07-11-09-12-244.jpgIMG_2023-09-07-11-20-03-194.jpg

UFOのかたち切っていろを塗り、画用紙に貼付けたら完成!

 IMG_2023-09-20-12-42-45-287.jpg

しろばらぐみの小さな惑星ができ上がりました!

そのほかにも、9月は、特に、運動会の練習に励み、成長を感じています。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

リンク

新着画像

新着エントリー

Feed