井荻聖母幼稚園

まなざしblog

> 2017年11月の記事

エントリー

歓迎会

  • 2017/11/21 15:14

今日は本園理事長のシスター大水先生と教育評議員シスター山崎先生が井荻聖母幼稚園へいらしてくださいました。

子どもたちから感謝の言葉とお花、レイのプレゼントをお渡しました。

理事長先生からは子どもたちへ「みんなが元気に遊んでいる姿はまわりの人に元気をあたえます。これからも先生たちと一緒に楽しく元気に過ごしてくださいね。」と、お言葉をいただきました。

   IMG_0489.jpgIMG_0490.jpg

 

    IMG_0493.jpg  IMG_0494.jpg

              IMG_0497.jpg

              おうたもとても上手でしたよ。

園外感謝デー

  • 2017/11/20 17:01

今日は園外感謝デー。年長組が消防署・警察署・病院を訪問してきました。

日頃の感謝の気持ちを込めて手作りのプレゼントやレイをお渡ししました。

IMG_0145.jpgIMG_0244.jpg

    病院の先生方、看護師のみなさん  いつもありがとう。

IMG_0247.jpgIMG_1190.jpg

 

IMG_1180.jpgIMG_0465.jpg

消防署・警察署のみなさん 

       みんなが安全に過ごせるようにお仕事してくださってありがとう。

IMG_0468.jpgIMG_0470.jpg

 

     これからもお身体に気をつけてお仕事がんばってください。

 

 

園内感謝デー

  • 2017/11/16 16:48

11月23日は勤労感謝の日です。幼稚園ではそれにちなんで、いつもお世話になっている園長先生、先生方、運転手さんたちに感謝の気持ちを伝える会を開きました。

IMG_0462.jpg園長先生、いつもありがとうございます

司会は年中組のお友だちがつとめてくれましたIMG_0440.jpg

IMG_0445.jpg運転手さんいつも安全運転ありがとう

       運転手さんがお礼に手品を披露してくださいました!

IMG_0460.jpgIMG_0450.jpg

       「運転手さん、すご~い!!」みんなびっくり!

幼稚園に携わってくださるすべての方々に日頃の感謝の気持ちを込め、子ども達と共にお祈りしました。                    

                             感謝を込めて…

七五三のお祝い

  • 2017/11/15 12:01

幼稚園では毎年、下井草教会にて七五三のお祝いをします。

今日は七五三のお祝いでした。子どもたちの成長をお祝いし、イエス様に感謝のお祈りをお捧げしました。

 

七五三のおいのり

「わたしたちのだいすきな いえすさま、まりあさま きょうはわたしたちの

 しちごさんのおいわいのひです。わたしたちはいままで、せんせいや

 おとうさま・おかあさまにみまもられて こんなにおおきくなりました。

 これからも よいこになるように おまもりください。」

       IMG_0426.jpg    IMG_0433.jpg

 IMG_0429.jpg     IMG_0427.jpg

  IMG_0431.jpg       IMG_0434.jpg                     

神父様のおはなし

「砂のように小さな一粒のたねが、大きな大きな木に成長していくように、みんなもひとつひとつがんばって立派に成長してください。」

お餅つき

  • 2017/11/11 12:51

今日は年長組のお餅つきでした。

よい天候に恵まれ園庭に「よいしょ~よいしょ~」の掛け声が響き、とても楽しい1日になりました。

P1070322.jpgIMG_0384.jpgP1070368.jpgP1070376.jpg

      自分で食べるお餅は自分で丸めたよ。

P1070393.jpgP1070330.jpgIMG_0422.jpg「おいしい~!!つきたてのお餅はやわらかいよ。」

お手伝いしてくださったお父様お母様方、ご協力ありがとうございました。

10・11月誕生会

  • 2017/11/09 17:24

今日は10・11月生まれのお友だちのお誕生会がありました。

神様へ感謝のお祈り・聖歌から始まり、毎回先生方の楽しい出し物やゲームで誕生のお祝いをします。

P1070300.jpgP1160122.jpgP1160128.jpg

年少組:お誕生会のあとはみんなでおいもパーティーをしました。

P1070306.jpg   P1070316.jpg

年中組:園長先生のお話をきいたり、「これな~んだ?」ゲームをしました。

                         とても楽しかったよ~!

IMG_0375.jpgIMG_0374.jpg

年長組:先生たちの劇「おおきなかぶ」おもしろかったよ~!

 

今回の誕生会もとても楽しいひとときを過ごすことができました。

 

年中組のお教室

  • 2017/11/06 17:06

 今日は年中組のお教室を紹介します。年中組はこんな生き物を飼っています。

IMG_0335.jpgIMG_0340.jpg

おかあさんザリガニがいっぱい卵をかかえてるよ。

もうすぐ生まれるかな。          めだかもいるよ!

P1070097.jpgP1070095.jpgIMG_0361.jpg

  (7月中旬)       (8月)         (11月)

カブトムシの幼虫。夏休み前に卵が孵って、こんなに大きくなったよ。

 

お教室には子どもたちのすてきな作品が・・・!!!

IMG_0365.jpgIMG_0362.jpgIMG_0370.jpgIMG_0369.jpg

IMG_0367.jpgとっても上手にできました!

年中組 お味噌汁作り

  • 2017/11/04 11:33

11月31日はもうひとつの行事がありました。

ばら組さんが、芋ほりで収穫したおイモを使って、

味噌汁作りをしました!

「おいもって固いんだね」「先生がんばって!」

1031b1.JPG 1031b2.JPG

1031b3.JPG

材料を切ったら炒めます。

1031b4.JPG 1031b5.JPG

「そーっと入れようね」

1031b7.JPG 1031b8.JPG

おいしくできあがりました!「いただきまーす」

1031b9.JPG 1031b10.JPG

1031b11.JPG 秋の実りに感謝した1日でした。

 

年長組 保育参観

  • 2017/11/01 16:17

10月最後の日を締めくくるのは、ゆり組の保育参観でした。

クラスでお祈りやお話をした後、

担「今日はお母様方もリレーで走っていただきまーす」

母「ええええええーーーーーー??!!

話し合いと熱いジャンケン大会の結果、

各クラス10名のお父様・お母様に選手になっていただきました。

まずは体操の先生と一緒にストレッチと親子体操。

10311.JPG 10312.JPG 

しっかり腰を曲げて~~  気合が入ってます!

親子足踏み対決 どちらがたくさん踏めるかな?

10313.JPG 10314.JPG

男女別でクラス対抗リレー

軽快なスピードで駆け抜ける子どもたち

10315.JPG 103110.JPG 103111.JPG

応援にも力が入りますね

103115.JPG 10316.JPG

お父さん・お母さんの本気の走りです!!

10317.JPG 10318.JPG 10319.JPG

103112.JPG 103113.JPG 103116.JPG

みんながんばりました~『ばんざーーーい』

103114.JPG

ひと息ついた後は親子ドッジボール大会

子どもだからって手は抜きません!

1031a.JPG 1031b.JPG 1031c.JPG

1031d.JPG 1031e.JPG 1031f.JPG

お互い真剣勝負で挑みます。

1031g.JPG 1031h.JPG 1031i.JPG

1031j.JPG 1031k.JPG 1031l.JPG

子「はぁぁ、やっぱりお母さんたちは強いなぁ」

1031m.JPG 1031n.JPG

体をたくさん動かして、親子でたくさん触れ合って、

声を張り上げて応援して、全力でがんばりました!

ご参加くださったお父様・お母様方、

本当にありがとうございました!

(お体どうぞご自愛くださいませ)

 

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2017年11月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

リンク

新着画像

新着エントリー

3月のきばら組
2024/03/27 15:32
すみれ組☆修了式
2024/03/25 15:54
3月のしろばら組
2024/03/24 14:16
3月のまりあぐみ
2024/03/22 00:00
3月のべにばらぐみ
2024/03/21 12:29

Feed