井荻聖母幼稚園

まなざしblog

> 2023年12月の記事

エントリー

12月のきばら組

  • 2023/12/28 15:13

12月、幼稚園の玄関には、馬小屋が飾られました。

みんなで馬小屋を訪問し、お祈りを捧げました。

クリスマスの本当の意味を知り、私達も心の中の馬小屋をきれいにして、イエス様のお誕生を待ちます。

なんだか、穏やかで、優しい気持ちになります。

IMG_2023-12-12-12-05-06-038.jpgIMG_2023-12-12-12-06-20-063.jpg

 

12月、1月のお誕生会がありました。

IMG_2023-12-06-10-09-48-605.jpg

 

大きくなったら何になりたいですか?・・・お花屋さんになりたいです。 お母さんみたいになりたいです。僕は警察官になりたいです。素敵な夢ですね。

IMG_2023-12-06-10-11-31-524.jpg

大好きなお友達にプレゼントを渡してもらって、とても嬉しそう♪

IMG_2023-12-06-10-16-46-170.jpgIMG_2023-12-06-10-18-17-782.jpg

第2部は、椅子取りゲーム!!

♪ベイビーシャークの曲に合わせて回ります。どきどき!!

IMG_2023-12-06-10-25-52-295~4.jpg

優勝賞品は、手作りのライオンの落ち葉を使ったでんでん太鼓

2位と3位も作ろうよ!と子ども達が賞品を作ってくれました。

またやりたーい!!と2回戦行いました。惜しかったお友だちも、また次があるよ。

IMG_2023-12-06-10-39-02-148~2.jpg

 

12月も引き続き、なわとびを頑張っていました。

お友だちが、教室の中でも「縄は手を上に向けて、このまま回すの」と一生懸命教えていました。教えてもらっているお友だちも真剣に聞いていました。

IMG_2023-12-05-12-15-30-237.jpgIMG_2023-12-18-11-53-33-510.jpg

ゆっくり跳ぶことは皆、だいぶできるようになりました!

連続でリズムよく跳ぶことはなかなか難しく、苦戦している子ども達もいましたが、

毎日少しづつ諦めずに頑張ったお友だちが、できるようになってきました。

そんな日は、クラスで発表して、みんなで拍手します。

連続跳びできるようになった記念日★

IMG_2023-12-18-11-55-19-360~2.jpgIMG_2023-12-18-11-55-30-579.jpg

 

チラシで作った折り紙も、こんなに素敵な作品に

kibara.jpg

 

大好きなサンタさんを描きました♪

IMG_2023-12-05-11-03-37-461.jpg

 首振りサンタさんです。

みんな真剣です。

IMG_2023-12-04-11-43-34-827.jpg

出来たー!!トナカイさんも作ったよ。ハイ ポーズ 

IMG_2023-12-12-11-40-49-971~2.jpgIMG_2023-12-12-11-44-55-746.jpg

 

早いもので、2学期も終わりです。

皆で、感謝をしながら、使ったものをきれいにお掃除しました。

子ども達は、お掃除を嫌がったりしません。声を掛け合い、一生懸命楽しみながら行っています。

IMG_2023-12-19-10-25-24-996.jpg

本棚の本も全部出して、きれいにします。「あ、こんな本あったんだ」

IMG_2023-12-19-10-40-39-376.jpgIMG_2023-12-19-10-40-58-529.jpg

製作かごも、ピカピカに拭いて干しました。

絵の具も拭くときれいに落ちるねー!

IMG_2023-12-18-10-22-38-245.jpgIMG_2023-12-18-10-19-37-956.jpg

お砂場のお道具も、力を合わせて、きれいにしました!!

 大掃除頑張ったよー!やったね!!おー!!

IMG_2023-12-18-12-02-41-375~2.jpg

 

2学期最後のお弁当。

可愛い雪だるまお弁当かな?嬉しそう。

IMG_2023-12-19-12-10-06-832.jpgIMG_2023-12-19-12-07-39-398.jpg

 泣いたり笑ったりしながら、大きく成長した2学期。そして、今年も終わりです。

また来年も、楽しく笑顔がいっぱいで健やかでありますように。

良いお年を

2学期のべにばら組

  • 2023/12/26 14:06

2学期もまだまだ元気いっぱいのべにばらさん!

 IMG_2023-12-18-11-57-55-305~2.jpgIMG_2023-12-18-11-57-11-953~2.jpgIMG_2023-12-18-11-57-45-342.jpgIMG_2023-12-18-11-58-17-040.jpgIMG_2023-11-22-10-23-07-431.jpgIMG_2023-11-22-10-23-12-567.jpg

11月は井草森公園へお散歩。

お友達と手をつなぎレッツゴー!!どんぐりがたくさんありましたね。

 IMG_2023-11-20-10-22-23-407.jpgIMG_2023-11-20-10-32-42-618.jpg

IMG_2023-11-20-11-16-48-130.jpgIMG_2023-11-20-11-16-59-772.jpg

 IMG_2023-11-20-11-03-40-937~2.jpg

 

 

【体操】

準備体操をしてまずはランニング。

頑張って走るぞ!

 IMG_2023-12-01-10-32-50-498.jpgIMG_2023-12-01-10-34-36-188.jpgIMG_2023-12-01-10-34-56-225.jpg

 

みんな大好きボール。

一緒に「えーーーい!!」遠くに投げられました。

 IMG_2023-12-01-10-53-37-334.jpgIMG_2023-12-01-10-53-40-872.jpg

 

12月は楽しみにしているクリスマス!

お教室ではクリスマスのお製作をたくさんしました。

 IMG_2023-11-29-10-16-58-582~2.jpgIMG_2023-11-29-10-16-46-648~2.jpgIMG_2023-11-29-10-16-39-203~2.jpgIMG_2023-11-29-10-16-49-336~2.jpgIMG_2023-12-20-12-39-37-882~2.jpgIMG_2023-12-20-12-39-51-525~2.jpg

 

作ったお製作を持って、イエス様、マリア様、ヨゼフ様のいらっしる馬小屋へ。

「イエス様、かわいいでしょ!」作ったものを嬉しそうに見せていました。

 IMG_2023-12-19-12-30-34-519.jpgIMG_2023-12-19-12-26-29-764~2.jpg

 

2学期最後のお弁当はお部屋ピクニック。

お友達と楽しくおいしく食べました。

 IMG_2023-12-19-11-35-48-452~3.jpgIMG_2023-12-19-11-35-27-492~2.jpgIMG_2023-12-19-11-36-34-205~2.jpgIMG_2023-12-19-11-36-48-297~2.jpg

冬休み、お正月は楽しく過ごしてくださいね。

3学期元気に会えるのを楽しみにしています。

しろばらぐみ

  • 2023/12/24 14:16

お花を包んでいたペーパーを使って何か一生懸命作っている子が「できたよ!」とみせてくれた作品です。パパとママの結婚式だそうです。ステキですよね♥

1.jpg

10月の終わりハロウィンの製作で三つ編みをしました。お互い教え合いながら作っていました。

3.jpg

海賊になっていざしゅっぱつ!

2.jpg

「トリックオアトリート!」かいぞくだぞ➰

4.jpg

最後にきもだめしをして、「ハイチーズ☆彡」IMG_2023-10-31-11-14-30-742~2.jpg

11月井草森公園に、秋を探すお散歩に行きました。

6.jpg

見慣れた場所も、みんなで秋を探すととっても新鮮!

7.jpg

8.jpg9.jpg10.jpg

紅葉した葉っぱや、どんぐりを見つけ楽しいひと時を過ごしました。

11.jpg

教室も負けないくらい綺麗に紅葉してます。

IMG_2023-11-28-13-40-24-939~2.jpg

 

チューリップの球根を植えました。

1学期は、お野菜を育てて「いのち」があることを、学びましたが、2学期は、チューリップの球根を植え神様がおつくりになったいのちを感じる機会を持ちました。

20.jpg21.jpg

元気に育ってね!

22.jpg

12月最後の体操は、なわとびとボールでした。

まずは、みんなで2分間マラソンです。かけっこの様に

走ると続けられないことを、み~んなが

学んだようです。

12.jpg

なわとびは、上手にとべるようになってきました。

13.jpg

ボールを高くげてキャッチ!

14.jpg

誰が一番遠くに投げられるかな「せ~の」

15.jpg16.jpg17.jpg

最後にボールを使って鬼ごっこ☆

18.jpg

 

12月の製作は、クリスマスツリーとサンタさんです。

かわいい製作で、教室も一気にクリスマスモードになりました。

23.jpg24.jpg26.jpg25.jpg

27.jpg

クリスマス会を終えると、幼稚園も、2学期が終わり、みんなで教室の大掃除です。

29.jpgIMG_2023-12-19-10-36-46-635.jpg

砂場の玩具も綺麗に洗ってピカピカになりました!♥

30.jpg31.jpg34.jpg

来年2024年の干支である「たつ」の文字に挑戦!

36.jpg

たくさん書いたよ!

28.jpg

2学期楽しかったねO(≧∇≦)o3学期もおもいっきり楽しむぞ!

「お、お、おーーーーーーーーーーーーーーー!!!」

35.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

最近のやまゆり組

  • 2023/12/19 16:48

IMG_2023-11-30-10-15-42-251~2.jpgIMG_2023-12-07-13-29-21-373.jpg

 

あっという間に師走になり、二学期も残り僅か。

チューリップの球根にそれぞれ名前を付けて見守ったり、

クリスマスに向けて世界中の人々の為にお祈りをしたりして、

心温かく過ごしているやまゆり組です。IMG_2023-12-19-11-40-03-603.jpgIMG_2023-12-19-11-37-45-423.jpg

この一年で沢山のお恵みを頂き、心身ともに成長したこどもたち。

いろんなことに挑戦する力を周りからもらって、

「わたしにもできるんだ!」「ぼくにもできた!」

誇らしげな眩しい笑顔を沢山見せてくれました。

新しく頑張りたいことも、自分なりに考えているようです。

IMG_2023-12-14-08-42-17-108~2.jpgIMG_2023-12-19-09-34-33-544~2.jpg

 

年末の大掃除も、感謝を込めて頑張りました!

「新品みたいにするぞー!」

IMG_2023-12-18-12-19-45-281.jpgIMG_2023-12-19-09-28-42-058~2.jpg

 

気持ち良く新しい年を迎えましょう!

ゆり組、まりあ組クリスマス会

  • 2023/12/15 19:09

お天気が心配されましたが、15日(金)ゆり組、まりあ組のクリスマス会が行われました。

第1部 管区本部聖堂にて「みことばの祭儀」

お花、ロウソク、献金をおささげし、神父様といっしょにイエス様のお誕生日をお祝いして、みんなでお祈りしました。

 IMG_2023-12-15-09-57-58-176.jpgIMG_2023-12-15-10-01-00-933.jpgIMG_2023-12-15-10-21-01-278.jpg

 

第2部 フォークダンス 「きっと来るよサンタさん」

親子で楽しく踊りました。

 IMG_2023-12-15-10-48-30-183.jpgIMG_2023-12-15-10-49-20-308.jpg

 

いよいよサンタさん登場です。プレゼントをもらって、満面の笑顔です。

IMG_2023-12-15-10-57-24-273.jpgIMG_2023-12-15-10-57-58-336.jpgIMG_2023-12-15-10-58-05-949.jpgIMG_2023-12-15-10-58-24-303.jpgIMG_2023-12-15-10-58-41-308.jpgIMG_2023-12-15-10-59-29-762.jpgIMG_2023-12-15-10-59-44-035.jpgIMG_2023-12-15-11-00-03-372.jpg

エンジェルクラス クリスマス会

  • 2023/12/14 16:21

待ちに待ったクリスマス会です。

クリスマスソング「お星が光る」と

大好きな「パイナップル体操」を披露して

お父さん、お母さんから拍手喝采!!

IMG_3432.jpg

 

親子仲良くフォークダンスは「あわてんぼうのサンタクロース」

なんと5番まで踊りました。

IMG_3414.jpg

タンブリン、カスタネット、すずで楽器遊びもしました。

みんなで奏でるといい音色 ♪ ♪ ♪

IMG_3431.jpg

サンタクロースも来てくれて大喜び!

IMG_3427.jpg

サンタさん プレゼントありがとう

IMG_3426.jpg

素敵なクリスマス会になりました。

また3学期に会いましょう。

年中組ばら組クリスマス会

  • 2023/12/13 14:14

12月13日(水)今日は年中組と年少組合同でクリスマス会が行われました。

はじめに、神父様と一緒に聖堂でみことばの祭儀が行われ、イエス様の御誕生をお祝いし、お祈りしました。

イエス様へのプレゼントをもって入堂

IMG_2023-12-13-09-56-37-990~2.jpg

献金をおささげしました。

IMG_2023-12-13-09-59-23-816.jpg

侍者と神父様の入堂

IMG_2023-12-13-09-59-51-632.jpg

お祈り、共同祈願、聖歌をみんなでおささげしました。

IMG_2023-12-13-10-00-52-665.jpgIMG_2023-12-13-10-12-56-219.jpg

その後、園庭で「かえらないでサンタさん♪」のフォークダンスをお父さんお母さんと踊りました。

IMG_2023-12-13-10-38-00-311.jpgIMG_2023-12-13-10-38-44-474.jpg

サンタさん登場!(*'‐'*)♪

IMG_2023-12-13-10-42-04-792.jpg

プレゼントありがとう(*ゝω・)ノ♥

IMG_2023-12-13-10-46-30-728.jpg

IMG_2023-12-13-10-45-26-398.jpgIMG_2023-12-13-10-44-35-702.jpg

最後にサンタさんをかこんで記念撮影をしました。

「ハイチーズ☆彡」

kkuri.jpgIMG_2023-12-13-10-56-16-556~2.jpg

IMG_2023-12-13-10-54-24-626~3.jpg

みんな笑顔で思い出にのこる楽しいクリスマス会でした。O(≧∇≦)o

 

 

 

☆すみれ組クリスマス会☆

  • 2023/12/13 12:35

楽しみにしていた初めてのクリスマス会

ばら組さんと合同で行われました。

イエス様のお誕生をお祝いし、みんなの優しい気持ちが込められた献金箱と

お祈りをお捧げしました。

IMG_2023-12-13-09-55-38-140.jpg

 

 

お天気にも恵まれ、

暖かな日差しに包まれながらの楽しいフォークダンス。

♪帰らないでサンタさん~

お家の方と一緒で嬉しいですね!

IMG_2023-12-13-10-38-51-423.jpg

 

そして!いよいよサンタさんの登場です!!

たくさんのサンタさんがプレゼントを届けに来てくれました。

「メリークリスマス!」

IMG_2023-12-13-10-41-41-809.jpg

ちょっぴりドキドキもしましたが、

プレゼントをもらって大喜びのすみれ組さん。

IMG_2023-12-13-10-46-23-363~2.jpg

IMG_2023-12-13-10-45-04-861~2.jpg

IMG_2023-12-13-10-45-32-697.jpg

 

思い出に残る、楽しいクリスマス会になりました。

メリークリスマス☆

 

ゆり組★12月·1月生まれの誕生会

  • 2023/12/12 16:32

先日、12月と1月生まれのお友だちの誕生会をしました☆

6歳のお誕生日おめでとう!! 

 

まずは、みんなの前で自己紹介!

IMG_2023-12-06-10-09-50-287.jpg

 

 

ハッピーバースデーの歌をみんなで歌って 

大好きなお友だちからプレゼントを受け取りました♪

IMG_2023-12-06-10-08-26-115.jpg IMG_2023-12-06-10-14-27-891~2.jpg

 

 

そして各クラス、じゃんけんを使ったゲームをして楽しみました☆

IMG_2023-12-06-10-19-30-881.jpg IMG_2023-12-06-10-28-21-118.jpg

 

IMG_2023-12-06-10-22-50-686.jpg

 

IMG_2023-12-06-10-33-14-102.jpg

 

 

ゲームの後は美味しいおやつをいただきました!

IMG_2023-12-06-10-30-04-472.jpg IMG_2023-12-06-10-36-38-138~2.jpg

 

 

 もうすぐクリスマスということもあり、園長先生にクリスマスのお話もして頂いて

皆で楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

12月まりあぐみ

  • 2023/12/12 00:00

お友達大好きまりあぐみ!!

IMG_2023-11-10-12-50-26-816.jpg

お友達と遊ぶのは楽しいね。

IMG_2023-11-24-13-12-33-967.jpg

一緒に遊ぼう!!声もかけられるようになりました。

 

IMG_2023-11-24-13-12-24-378.jpg

 

IMG_2023-12-01-11-23-47-330.jpg

みんなで一緒に粘土遊び、なにつくろうかな!

IMG_2023-12-01-11-24-07-008.jpg

 

IMG_2023-12-06-10-28-01-959.jpg

馬小屋へ訪問!

イエスさま、マリアさま、ヨセフさまこんにちは!まりあぐみです。

お祈りをしたり聖歌を歌いました。

IMG_2023-12-06-10-28-35-981.jpg

クリスマスがたのしみだね。

 

まりあぐみは元気に笑顔で毎日過ごしています。

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2023年12月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

リンク

新着画像

新着エントリー

Feed