井荻聖母幼稚園

まなざしblog

> 2020年11月の記事

エントリー

?年中組 保育参観?

  • 2020/11/30 17:22

 11月16日(月)と11月19日(木)に男児・女児に分けての保育参観が行われました。

 普段と同じようなクラスでの活動や戸外で子ども達が遊ぶ姿を見ていただけたと思います。

保護者の方々が参観に来られている事で、子ども達は緊張しているような・・・恥ずかしいような・・・。でも、やっぱりステキな姿を見てもらいたいという気持ちで過ごしていたと思います。

保育参観にて折り紙で作ったリスが製作品として完成しました。

どの作品も個性豊かでとてもステキです!

DSCN2085.jpg DSCN2086.jpg

DSCN2087.jpg DSCN2096.jpg

DSCN2095.jpg DSCN2099.jpg

DSCN2094.jpg DSCN2092.jpg

 コロナウィルスの不安感の中、参観にお越しいただきましてありがとうございました。

年長組 勤労感謝の日にあたり・・・

  • 2020/11/25 16:22

 

年長組は、毎年勤労感謝の行事は、園外の施設に行っていましたが今年は感染対策のために園内にて行いました。11月12日には健康診断のためにいらっしゃった内科・歯科の先生方に。11月17日には体操・英語の先生方に。

心を込めて準備していた感謝状とペンダントをお渡ししました。日頃お世話になっている先生方に感謝の気持ちを上手に伝えられました。

IMG_2130.jpgしらゆりぐみ

IMG_2778.jpgひめゆりぐみ

IMG_0826.jpgさゆりぐみ

IMG_2153.jpgやまゆりぐみ

クラスでは、自分たちのことをいつも支えて下さる方々のためにも、お祈りしました。いつもわたしたちのために、たくさんのお働きをありがとうございます!!

 

 

年少組 園外散歩

  • 2020/11/25 15:14

11月24日(火)年少組は、井草森公園へ、秋を見つけに散歩に行きました。1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg

 

赤や黄色の葉っぱ、きれいな秋を体いっぱいに感じた1日でした。

*園内感謝Day*

  • 2020/11/18 14:20

来週月曜日は勤労感謝の日ですね。

そこで、今日は一足先に、幼稚園の先生や運転手さんに向けて感謝を表す園内感謝Dayを行いました。

P1190902.jpgP1190913.jpg

P1190905.jpg 「いつもありがとうございます」

 

久しぶりに子ども達全員で集まり、手作りのメダルもプレゼントすることができました。

?年中組 10月・11月生まれのお友だちお誕生日会?

  • 2020/11/15 17:22

 11月12日(木)10月・11月生まれのお友だちのお誕生日会が行われました。

 お祝いをしてもらう子ども達はひとつお兄さん・お姉さんになった事に嬉しい気持ちが溢れていました。又、お祝いをする子ども達も大切なお友だちの元気な成長をお祝いする心をもちながらお祝いのうたを元気よく歌いプレゼントしました。

子ども達の成長がご家族の方々や身近な方々の助けがあった事や、いつもイエス様・マリア様が見守ってくださていることにみんなで感謝をし、お祈りをお捧げしました。

P1100172.jpg P1100171.jpg

        DSCN2049.jpg

 今のままのきれいな心と元気な体でステキな5歳を過ごしてくださいね。

年少組 10.11月誕生会

  • 2020/11/13 16:26

11月12日(木)10月11月生まれの誕生会が行われました。P1190894.jpgP1190883.jpgP1190877.jpgP1190881.jpg

 

誕生会では、誕生日を迎えた子供たちの自己紹介、質問コーナーがあり、ゲームや、エプロンシアター大型紙芝居などで、誕生日をお祝いしました。^o^

ゆりぐみ 10・11月お誕生日会 

  • 2020/11/13 15:43

12日(木)、10・11月に6歳になったお友だちをみんなでお祝いしました。IMG_2072.jpg「大きくなったら…になりたいです」上手に紹介できました!

IMG_2075.jpgオセロゲーム!タイムオーバー!どっちが多いかな?

IMG_2117.jpgじゃんけん列車!じゃんけんポン!!

IMG_2132.jpg猛獣狩り!「鉄砲だって持ってるもん!」

七五三のお祝い

  • 2020/11/11 14:18

 

秋晴れの中、本日下井草教会にて七五三のお祝いが行われました。

今年は年少組と年長組、年中組に分かれ式を行いましたが、家族や神父様、先生方に見守られて3歳・5歳の成長の喜びを感じながら祝福を受けることができました。

そして子ども達も、家族や身近にいる人の助けになることができるようにと、神父様からのお言葉をいただきました。

 

七五三の祈り

「わたし達の大好きなイエス様、マリア様、今日はわたし達の七五三のお祝いの日です。わたし達は、今まで先生やお父様、お母様に見守られてこんなに大きくなりました。これからも良い子になるようにお守りください。」

 

P1190845.jpg P1190853.jpg

P1190844.jpg P1190831.jpg

 

 

*10月のすみれ組*

  • 2020/11/04 10:49

少し遅くなりましたが、10月のすみれ組の様子です。

10月31日のハロウィンに合わせて、各クラスで製作をして飾りました。

P1190752.jpg 画用紙をはさみで切って。

P1190753.jpg 新聞紙を丸めて。

P1190758.jpg ちぎり絵で。

P1190759.jpg トイレットペーパーの芯で。

個性豊かなかわいいジャック・オー・ランタンができていました。

11月も、どんなものを作るか楽しみですね♪

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

リンク

新着画像

新着エントリー

Feed