井荻聖母幼稚園

まなざしblog

> 2021年10月の記事

エントリー

年長組 さつまいもカレーのクッキング

  • 2021/10/29 16:12

10月28日、先日のお芋ほりでとってきたさつまいもでカレーを作りました。

お芋ほりの後、こんな風にお部屋で干して、お日様にもあてました。3535.jpg

いよいよクッキングの日。まずはサツマイモの土を落として、よく洗います。

3537.jpg

エプロンと三角巾も装着!

3541.jpg

豚肉やサツマイモ・ニンジン・ジャガイモ、みんな自分の命を差し出してくれた食べものたち。感謝しようね。

3558.jpg

材料切り。緊張したけれど、上手に切れたよ!!

2458.jpg

がんばれがんばれ!

3090.jpg

ねこの手。いいですね。

3577.jpg

よいしょ、よいしょ。けっこう力がいるんだなぁ。

1231.jpg

ぐつぐつ。いいにおい、してきたね。

2483.jpg

美味しそうなカレーが出来ました。お弁当箱に入れてもらいます。

2496.jpg

う~ん、おいし~~~い!おかわりもしちゃおう。

1238.jpg2478.jpg3119.jpg

 

材料の色や手触りやにおい、お料理するときの音、そして味…。五官を総動員して今日のクッキングを楽しみました。そしてたくさんの命を頂いて、私たちの命が養われている事を学び、神様に感謝する一日となりました。

年長組 おいもほり

  • 2021/10/27 14:48

年長組は10月25日にお芋ほり遠足に行くことができました。お天気が心配でしたが、暑くも寒くもなくちょうどよい中で、さわやかにお芋ほりを楽しめました。

MG_3062.jpgMG_2389.jpg

その後はみんなでお弁当!お腹すいた~~!今日はおやつもあるんだ♪

MG_3070.jpgMG_3501.jpg

その後は近くのどんぐりの林へ。あ、ここにあるよ!こんなに集めたよ!MG_3076.jpgMG_3509.jpg

帰りのバス。楽しかった~!

MG_3527.jpg

 

行きも帰りも事故や危険から守って頂けるようにイエス様マリア様にお祈りしました。

実りの秋、収穫の秋…お友達や先生と一緒にとても楽しい思い出が出来ました。

 

ゆり組 お誕生日会

  • 2021/10/26 14:56

10月20日 お誕生日会が行われました。神様から頂いた命をみんなで感謝し、お祝いしました。その日の年長組の様子をお伝えいたします。

IMG_3467.jpg自己紹介。上手に言えたかな?

その後は様々な室内ゲームを楽しみました!

IMG_3481.jpgIMG_3482.jpgIMG_3485.jpgIMG_3494.jpg

コロナで少し予定がずれましたが、やっと8月と9月のおともだちのお誕生日をお祝いでき、こどもたちも大喜びのひと時を過ごすことができました!

 

?年中組 園外保育?

  • 2021/10/25 15:07

10月21日(木)、お天気に恵まれ年中組初めての井草森公園へ『秋探し』お散歩に出掛けました。

 

マリア様にお祈りをして出発!どんぐりや落ち葉を拾い、秋の自然を感じたり、いろんな発見をしました。

DSCN3177.jpgP1100809.jpg

 

井草森公園の後はルルドのマリア様を見に行き、マリア様の好きなアヴェマリアの祈りを唱えました。

P1100825.jpgDSCN3179.jpg

 

園に戻りテラスでピクニック、いつもより早くお弁当を食べ朝から楽しみにしていたおやつ、お友だちと楽しく食べました。

P1100829.jpgP1100836.jpg

DSCN3194.jpgDSCN3195.jpg

楽しい一日になりましたね。

?年中組 8・9月お誕生日会?

  • 2021/10/21 15:51

10月20日(水)、8・9月生まれのお友だちのお誕生会をしました。

 

今回は、お遊戯室にばら組全員集まり運動会の『ズバババーン』、『ココナツ』を見ました。映画館みたいでワクワク、楽しい時間になりました。

DSCN3149.jpgDSCN3154.jpg

その後は各クラスでお誕生会をしました。

P1100797.jpgP1100793.jpg

8・9月生まれのお友だちお誕生日おめでとうございます!

運動会

  • 2021/10/20 16:15

 年中さんは、楽しみにしていた運動会で、元気いっぱい走ったり踊ったりできましたココ☆ナツのお遊戯、とても素敵でしたね!!

DSC00068.jpgDSC00069.jpg  

DSCN2917.jpg DSCN2928.jpg

 年少さんは、初めての運動会でしたね。ドキドキしましたが、かけっこもお遊戯もとても上手に出来ましたね。  

DSC00107.jpg DSC00116.jpgDSC00124.jpg DSC00135.jpg

DSCN2978.jpg

 年長さんは、幼稚園最後の運動会でしたね。応援合戦、かけっこもとても迫力がありました。毎日、一生懸命、練習してきたマーチング、運動会では力を発揮し素晴らしい演技が出来ました。さすが、年長さん!

DSCN3029.jpg DSCN3036.jpgDSCN3039.jpg DSCN3046.jpgDSCN3055.jpg DSCN3066.jpgDSCN3088.jpg DSCN3101.jpg

入園のご案内

r4_applicarion.png

 二学期が始まり、年少さん、元気いっぱいです!

  • 2021/10/06 14:40

大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに心を込めて葉書を作りました。ありがとうの気持が届きますように・・・

DSC00002.jpgDSC00005.jpg

 青空の下、運動会の練習の練習頑張っています。運動会楽しみ!

    DSC00011.jpg

 みんなと一緒に食べるお弁当、おいしいね!遠足気分でいただきます!

    DSC00021.jpg

 お月見のお製作をしました。お月様、とてもきれいですね。

 DSC00025.jpg DSC00026.jpg

DSC00027.jpg DSC00023.jpg

?年中組 敬老の日お祝い?

  • 2021/10/04 15:41

 9月20日は敬老のお祝いの日でした。

今年はコロナウイルス感染拡大の影響により夏休みが延長され、敬老のお祝いが間に合わない状況になりました。

 子ども達と共に長い月日を過ごしてきてくださったおじいちゃん、おばあちゃんに感謝の気持ちを改めて感じ、これからも元気で過ごしていただきたい思いを込めてハガキを作りました。

「おじいちゃん、おばあちゃんに 早く届きますように・・・」と願いを込めて各クラスでポストに投函しました。

DSCN2868.jpg DSCN2869.jpg

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2021年10月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

リンク

新着画像

新着エントリー

Feed