井荻聖母幼稚園

まなざしblog

> 2018年10月の記事

エントリー

保育参観(年少組)

  • 2018/10/30 15:19

今日は年少さんの保育参観

お母さんと一緒に製作です。大好きなお母さんと一緒で

みんなとってもうれしそう!

10301.JPG10302.JPG

和太鼓指導(年長男児)

  • 2018/10/29 14:59

初めての和太鼓指導の日です。

10291.JPG1029.JPG

 指導後は、「がんばって練習しま~す」と張り切っていました。

楽しみですね~。

クッキング(年長組)

  • 2018/10/26 16:37

今日は年長さんの「さつまいもカレー」クッキング

まずは、おいもをしっかり洗います。「どんどんきれいになるよ~」

10263.JPG10264.JPG

 

「玉ねぎは、目が痛くなるよね~」「涙が出てきそ~う」

10266.JPG

 

いよいよクッキング開始。準備OK!

10268.JPG

 

みんなお手伝いしているのか、慣れた手つきです。

10261.JPG10265.JPG

 

カレーのいいにおいがしてくると「お腹すいた~。カレーできたかな?」

とわくわく。おいしくてみんないい笑顔。何回もおかわりしました!

10262.JPG10269.JPG

保育参観(年長組)

  • 2018/10/25 15:56

今日は年長さんの保育参観。

まずはクラスで、朝のお集まり・折り紙製作。

10254.JPG

 次は園庭で、クラス対抗リレー。

お母さん達も、子ども達に負けずに応援です!

10253.JPG

 その後は、お母さん達と一緒に長なわ・ドッチボール・遊具などで遊びました。

普段遊ぶことのない宇宙ステーションに、お母さん達も一緒に乗り楽しそうでした。

10251.JPG10252.JPG

10255.JPG

クッキング(年中組)

  • 2018/10/23 16:20

お芋堀で掘ったお芋を使って、今日は「おいも豚汁」を作りました。

みんな朝からわくわく・・・

先生と一緒に、さつまいも・人参など切ります。

10233.JPG

順番に混ぜます。「僕の順番はまだかな~」

10232.JPG10231.JPG

 みんなで作った「さつまいも豚汁」を一口食べたとたん

「おいし~い」「お家でもつくろ~!」と大満足のクッキングでした。

ふかしいも食べたよ~

  • 2018/10/22 16:42

年少さんは、お芋堀で掘ったおいもを、みんなで食べました。

10222.JPG10223.JPG

 

おかわりのお芋も、ペロリっなくなりました。

10221.JPG

園外保育(年長組)

  • 2018/10/18 14:46

園外保育3日目 年長さんです。

年長さんは、お友達と楽しそうにお芋を見せ合いながら掘っていました。

力持ちの年長さんは、「おもいよ~」といいながらも、うれしそうにお芋を

運びます。

 

10186.JPG10182.JPG

 

お外で食べるお弁当はおいしいね。

10183.JPG

 

散歩では、いろいろな発見があったようです

10184.JPG10185.JPG

園外保育(年中組)

  • 2018/10/17 14:29

園外保育2日目は年中さん

登園してくるなり、「大きいお芋を掘るぞ~」と張り切っていました。

実際掘り始めると、みんな必死です。

お芋が取れるとあちらこちらから「とれたよ~」と歓声が・・・

10171.JPG10173.JPG

 

お弁当後のお楽しみ。「僕のおやつはこれ!」みんな笑顔です。

10175.JPG

 

畑の近くを散歩。なにやら黙々と探しています。

10172.JPG10174.JPG

 

園外保育(年少組)

  • 2018/10/16 15:08

1日目は年少組さん

幼稚園バスに乗ってあらはた園に、お芋掘りに行きました。

土を掘っていきながらお芋が見えると大喜びの子、

一株掘って満足の子と様々でしたが、先生達と一緒に

お芋を沢山掘ることができました。

10161.JPG10162.JPG

 

おいしいお弁当にみんなにっこり笑顔

10163.JPG

 

「僕のお芋見て!こんなに重いよ」とお迎えに来たお母さんに報告。

お母さん達も、たくさんのお芋に歓声を上げていました。

10164.JPG

 

 

お片付け

  • 2018/10/12 19:29

年長さんは運動会で使ったマーチング道具を、がんばって片付けます。

10121.JPG10123.JPG

10122.JPG

 

片付け終了。なんだかちょぴりさびしいな~

 

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2018年10月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

リンク

新着画像

新着エントリー

Feed