井荻聖母幼稚園

まなざしblog

> 2018年11月の記事

エントリー

避難訓練・母親の集い

  • 2018/11/28 16:09

今日は避難訓練、午後からは年少・年中組の母親の集いがありました。

避難訓練:今日は火事を想定し、井草森公園へ避難しました。子どもたちは、約束をきちんと守り取り組むことができました。

816.jpg810.jpg811.jpg

午後からは年少・年中組の母親の集いを行いました。シスター鍋内による「ボーイズタウン・コモンセンスペアレンティング」子どもの「行動」に着目し、社会スキルや予防教育、効果的なほめ方などの教育法を用いて子どもと向き合う方法についてお話していただきました。その後は各クラスで分かち合いをし、大変有意義な時間となりました。

812.jpg813.jpg

815.jpg814.jpg

年少組

  • 2018/11/26 14:44

今日は年少組の教室へ。

いろいろな行事や毎日の生活を通しお友だちや先生と毎日楽しく遊んでいます。

11月の制作は「ふくろう」を作りました。紙を折ったり、色を塗ったり、貼ったり。とても素敵な作品が出来上がりました。

801.jpg802.jpg

朝の自由遊びの時間。みんな好きな遊びを楽しんでいる様子。

お友だちとの関わりも深まり、とても楽しそうですね。

804.jpg807.jpg808.jpg806.jpg

新しい遊具

  • 2018/11/19 15:23

今日は待ちに待った新しい遊具で遊べる日です!

登園してくると「早く遊びたーい!」と子ども達。

とてもうれしそうな笑顔がいっぱいの一日でした。

これからみんなで仲良く大切に遊びたいと思います。

604.jpg606.jpg

園外感謝デー(年長)

  • 2018/11/19 15:12

勤労感謝の日を前に年長組は園外感謝デーに行ってきました。

幼稚園の代表として、それぞれ荻窪警察署・荻窪消防署・大森整形外科・井草森公園へ日頃の感謝を伝えてきました。

「わたしたちのために いつもおしごとをしてくださり ありがとうございます。

           これからも おからだにきをつけて がんばってください。」

601.jpg602.jpg603.jpg607.jpg608.jpg609.jpg610.jpg

全体集会

  • 2018/11/16 15:32

天気のよい金曜日は園庭で全体集会を行っています。

朝のお祈り・聖歌、園長先生のお話、体操をします。

今日は気持ちのいい青空が広がり、みんなで元気に集まることができました。

501.jpg

502.jpg503.jpg

年長組:お話を聞く姿勢も立派ですね。

504.jpg505.jpg

戸外遊びもたくさん楽しみました!!

園内感謝デー

  • 2018/11/15 15:37

23日の勤労感謝の日より一足先に、今日は園内感謝デーを行いました。

日頃私たちのためにお仕事してくださっている園長先生・濱村先生・運転手さん方に感謝の気持ちを伝えました。

401.jpg402.jpg

司会は年中組さんが担当しました!   「いつもありがとうございます」

405.jpg403.jpg

園長先生・濱村先生へのプレゼント!

404.jpg

運転手さんがお礼にマジックショーをしてくださいました。

新しい遊具設置

  • 2018/11/15 15:20

保護者の皆様よりサマーフェスタのお手伝いをいただき、「FRP回転遊具しんかんせん」「スイング馬車」を設置させて頂きました。

 

 

 

 

304.jpg

303.jpg306.jpg302.jpg301.jpg

新しい遊具を見てとてもうれしそうな子どもたち。

 

 

七五三のお祝い

  • 2018/11/14 13:52

今日は下井草教会にて七五三のお祝いの日。

子ども達の成長をお祝いし、神さまに感謝のお祈りをお捧げしました。

201.jpg203.jpg

~七五三の祈り~

「わたしたちの大好きなイエス様、マリア様、今日はわたしたちの七五三のお祝いの日です。わたしたちは今まで先生やお父様、お母様に見守られてこんなに大きくなりました。これからも良い子になるようにお守りください。」

204.jpg202.jpg

「かみさま、わたしたちのいのりをきいてください」

205.jpg206.jpg

 

もちつき(年長組)

  • 2018/11/10 12:41

今日はとても良い天候に恵まれ、年長組はもちつきをしました。

園庭には子ども達の元気いっぱい「よいしょ~!よいしょ~!」の掛け声が響きました。

その後自分で食べるおもちを丸め、きなこかお醤油で味付けをしてみんなで食べました。「おいしいね~!」と大喜びの子ども達。笑顔いっぱいの素敵な一日となりました。

ご協力くださいましたお父様お母様、お疲れ様でした。

109.jpg107.jpg106.jpg102.jpg101.jpg104.jpg105.jpg

10・11月誕生会

  • 2018/11/07 15:02

今日は10・11月誕生会を行いました。

お祈り・自己紹介・お誕生日の歌・先生の出し物やゲームなど、各クラス楽しい一日になりました。

これからもお友だちや先生と元気いっぱいあそび、心も身体も大きくなってくださいね。

「おたんじょうびおめでとう!」

200.jpg300.jpg

100.jpg400.jpg 

500.jpg600.jpg

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2018年11月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

リンク

新着画像

新着エントリー

3月のきばら組
2024/03/27 15:32
すみれ組☆修了式
2024/03/25 15:54
3月のしろばら組
2024/03/24 14:16
3月のまりあぐみ
2024/03/22 00:00
3月のべにばらぐみ
2024/03/21 12:29

Feed