井荻聖母幼稚園

まなざしblog

エントリー

入園おめでとうございます!

  • 2024/04/12 00:00

入園おめでとうございます!!

IMG_2024-04-10-09-05-27-560.jpg

 

4月10日

良いお天気に恵まれ入園式が行われました。

IMG_2024-04-10-12-31-52-586.jpg

 

IMG_2024-04-10-16-08-34-071.jpg

 

IMG_2024-04-10-16-09-36-778.jpg

 

お父さん、お母さんに手を引かれ、

あどけない笑顔で登園してきたお友達、とても可愛い姿でした。

これからたくさん遊びましょうね!!

 

IMG_2024-04-10-10-02-58-643.jpg

 

入園式では園長先生のお話や職員紹介がありました。

IMG_2024-04-10-10-08-26-315.jpg

 

すみれさんの先生たちによる、ペープサートもありました。

 IMG_2024-04-10-10-01-45-092.jpg

子どもたちに寄り添いながら、楽しい園生活が送れるように

職員一同努力して参ります。

どうぞよろしくお願い致します。

 

令和6年度 始業式

  • 2024/04/09 13:35

令和6年度始業式が行われました

強い春風と雨が降る中の悪天候となりましたが、園庭のマリア様が新年度の始まりを温かく見守ってくださっていました

ドキドキしながらのクラス発表、「やったー!」と嬉しい声が聞こえ、幼稚園が子ども達の賑やかな声に包まれました

にこにこ楽しみいっぱいの顔、ちょっぴり緊張している顔、お兄さん・お姉さんになった喜びの顔...新しい1年が楽しみですね♥

IMG_2024-04-09-09-36-44-913.jpg

新年長ぐみさん

お話を聞く姿勢がステキですね

IMG_2024-04-09-10-16-27-256.jpg

IMG_2024-04-09-10-06-15-759.jpg

IMG_2024-04-09-10-06-31-283.jpg

新年中ぐみさん

ひとつ大きくなってドキドキしてるかな

IMG_2024-04-09-10-09-37-597.jpg

IMG_2024-04-09-10-02-11-646.jpg

IMG_2024-04-09-10-00-48-233.jpg

新しいことがたくさん、楽しいこともたくさんの1年間

イエス様、マリア様にまもられて、元気いっぱいで過ごしましょうね

 

しん1ねんせいの みなさんへ

  • 2024/04/05 17:50

3がつに そつえんした いおぎせいぼようちえんの おともだち。

さむいひも ありますが、かぜをひかず げんきにしていますか?

もうすぐ しょうがっこうの にゅうがくしきですね。

 

せんせいは どんな ひとかな?

おともだちは できるかな?

 

ドキドキしているおともだちもいるでしょう。

だけど、みんなも おなじきもちだということを わすれないでね。

えがおで 「おはよう!」と、じぶんから ごあいさつをして

おともだちの おなまえを たくさん よんでみよう!

きっと、みんなのやさしさに たすけられる おともだちも いますよ。

 

ようちえんでまいにち おいのりした せいどうや マリアさま。

みんなでうえたチューリップも きれいにさきました♡

いつまでも みんなのことを おいのりしています。

image1.jpegimage2.jpegimage3.jpegimage0.jpeg

 

《令和5年度卒園児の保護者の皆様》

マリア様の背面タイルが完成いたしました。

まるでマリア様に光が降りそそいでいるようで、とても綺麗です。

これからのお花が美しい季節が待ち遠しくなります。

みなさん、是非幼稚園に見に来て下さいね。

マリア様もみんなのことを待っていますよ。

 

3月のきばら組

  • 2024/03/27 15:32

3月初めのきばら組は、ドッチボール大会に熱く燃えました!

普段から自由遊びの時間もドッチボールをしていたきばら組さん

「優勝するぞー!えい!えい!おーーーーー!!」

IMG_2024-03-01-11-09-22-232.jpgIMG_2024-03-01-10-10-20-946.jpg

やったー!!皆で大喜び!!

IMG_2024-03-01-11-08-26-986.jpg

ドッチボール大会の後は、良いお天気になったので、テラスにて皆大好き「ピクニックお弁当」です。

IMG_2024-03-01-12-19-56-606.jpg

可愛らしいひなまつりお弁当

IMG_2024-03-01-12-21-44-385.jpg

 

さあ、きばら組でやり残したことはない?

そう!大きいお家を作りたい!

ということで、段ボールで大きなお家づくりです。

「ここ、押さえてて」協力しながら、ガムテープの使い方も、なかなか上手です。

「私たちは、壁に絵を描くよ♪」

夢中になって描いています。

IMG_2024-03-06-09-28-09-288.jpgIMG_2024-03-06-09-28-20-080.jpg

1学期に「手のひら水族館」という絵本を読み、やってみたいと作った水族館の絵があったので、、久しぶりにだしてきました。「わーーーー!!!なつかしい」「僕の魚はこれだよ!」よく覚えていました。

こちらを外壁に貼ることに。

じゃじゃーん!!完成!!

「てのひら水族館はうす」です。

IMG_2024-03-06-12-13-33-629.jpg

駐車場には、以前作ったバイクを置いて、お出かけ。紙皿のヘルメット♪

うーーー重い!交代でボロボロになるまで遊びました。

IMG_2024-03-11-09-46-25-200.jpg

グループごとに、日にちを決めて、手のひら水族館はうすの中でお弁当を食べました。

順番がくるのがとても楽しみな様子でした。

 

昭和の家族みたい・・・

IMG_2024-03-12-12-34-53-316~2.jpg

給食お弁当は、配達しました。 窓から受け取ります。

IMG_2024-03-14-12-24-28-293.jpg

IMG_2024-03-06-12-10-39-591.jpgIMG_2024-03-07-12-20-41-601~2.jpg

 

子ども達が帰った後

そっと中を覗いてみましょう

IMG_2024-03-13-18-28-09-195.jpg

ピンポーン。ここを押して入るようです。

IMG_2024-03-13-18-27-43-729.jpg

子ども達の帰った後、静かなハウスの中は、昼間の子ども達の楽しく遊んだ声が聞こえてきそうな余韻を感じる秘密基地。

そっとお邪魔します。

可愛らしいものが沢山増えています。

電気や・・・

IMG_2024-03-13-18-27-19-544.jpg

パソコン・・・

皆が使える携帯電話・・・

おやつ

IMG_2024-03-13-18-26-44-600.jpg

玩具・・・

パンくん(きばら組のチンパンジーくん)のごはん

リモコン・・・

IMG_2024-03-13-18-26-50-679.jpg

ほうきとちりとり・・・などなど

IMG_2024-03-13-18-26-07-384.jpg

テレビにシャワー…シャンプーまでありました。

IMG_2024-03-13-18-25-34-014.jpg

お掃除しなくちゃ

IMG_2024-03-12-09-41-37-952.jpg

明日も遊ぶよ!ハイチーズ!

IMG_2024-03-08-13-58-26-269.jpg

 

 

最後の作品作り

自画像です。

鏡を見ながら、漫画のようなお顔ではなく、それぞれのパーツをよく見て描きました。

IMG_2024-03-11-11-47-21-282.jpg

お名前も自分で書きました。

syusei01.jpg

どう?

syusei02.jpg

 

きばら組で、心を豊かに育む絵本を沢山読んできました。

こちらは、大爆笑で、子ども達だけでもよく読んでいました。

「えのないえほん」

IMG_2024-03-05-11-53-21-572.jpg

絵本が大好きなきばら組さん。時間があると、よく読んでいます。

こちらは、「ふわふわことなとちくちくことば」

お友達に話すときの意識が少しでてきたように感じました。

IMG_2024-03-04-13-53-07-163.jpg

きばら組は、担任がお弁当で持ってくる干し芋に興味津々で、干し芋ブームになりました。

syusei03.jpg

 

1年のしめくくりです。

4月からの作品を懐かしみながら、思い出バックに詰めて持ち帰ります。

作品とともに、思い出がよみがえってきて、歓声があがりました。

IMG_2024-03-13-10-19-54-851~2.jpg

IMG_2024-03-13-10-26-32-538.jpg

 

大掃除

玩具も綺麗にして、次のばら組さんへ

IMG_2024-03-14-11-03-09-409.jpgIMG_2024-03-14-11-03-23-149.jpg

 

暖かい日も多く、外でも沢山遊びました。

「色々いろいろ何の色?」「赤ーー!」

大好き色鬼

IMG_2024-03-14-11-26-06-601~2.jpg

縄跳びも、本当によく頑張りました。

IMG_2024-03-14-11-56-44-189~2.jpg

皆で滑ろう―!!

IMG_2024-03-14-12-05-05-183~2.jpgIMG_2024-03-14-13-30-59-667~2.jpg

仲良し

IMG_2024-03-14-12-01-43-104.jpg

 とうとう終了式

先生から、1年間頑張った大好きな皆へメッセージカードと、幼稚園からのプレゼントです。

IMG_2024-03-18-09-41-09-570.jpg

一人一人、頑張った事、素敵なところを拍手しました。

IMG_2024-03-18-09-50-14-816.jpg

IMG_2024-03-18-09-43-14-121.jpg

感謝の気持ちを沢山込めて、お家のかたへ、お歌のプレゼントです。

曲は「きらりきらり」

IMG_2024-03-18-10-08-27-221~2.jpg

最後に、黄色いバラの花のプレゼントを頂きました。

本当にありがとうございました。

IMG_2024-03-18-10-15-17-440.jpg

IMG_2024-03-18-10-16-27-960.jpg

本当に、素敵なきばら組さんでした。

歌った曲のように、ひとりひとりに、神様からいただいた素晴らしい「きらりきらり」がありました。

お友達の、きらりと光る良いところも見つける事が出来たことが、とても嬉しいことでした。

どうか  その「きらりきらり」抱きしめて、素敵なゆりぐみさんになってください。

IMG_2024-03-11-12-08-25-848~2.jpg

ありがとうございました!

 

 

追記

なんと!!

シリーズで読んできた絵本「ルラルさんのにわ」

みんなでハガキを書いて応募したのですが、ルラルさんのピンバッチが当選しましたよー。

大好きなルラルさんから絵はがきも届きました。

終了式後に届くなんて・・・見せてあげたかったです。新学期、見に来てね。

 IMG_2024-03-29-18-02-37-099.jpg

 

すみれ組☆修了式

  • 2024/03/25 15:54

この1年で楽しい思い出がたくさん出来ました。

出来るようになったこともたくさん増え、自信がつきました。

心も体も、とても大きくなりましたね(^^)

 

お歌のプレゼント♪

IMG_2024-03-18-09-53-29-102~2.jpg

 

感謝の気持ちも伝えました☆

IMG_2024-03-18-09-52-38-237~2.jpg

 

楽しかったね!元気でね!!

IMG_2024-03-18-09-57-00-475~2.jpg

 

憧れだったお兄さん、お姉さんにのように、

優しさと強さを持った素敵なばら組さんになって下さいね☆

これからもずっと応援しています♪

3月のしろばら組

  • 2024/03/24 14:16

3月みんなで「だるまさんがころんだ」をしました。かたまった姿が面白く思わず「ふふふ」( ^ω^)と笑ってしまいました。

IMG_2024-02-05-11-41-13-942.jpg

だ・る・ま・さ・ん・が・こ・ろ・ん・だ!「ぴた…。」

 

「トンネルが作りたい!」誰かが何気に提案したこの一言で「おばけとんねるがいい!!」「ひみつのとんねるにしよう!」と、作る気満々の子供達・・・。

さあ!トンネルつくりの始まりです!!

IMG_2024-02-28-10-33-14-665.jpg

がんばるぞ~~~!!

IMG_2024-02-28-10-24-55-427.jpgIMG_2024-02-28-10-20-38-386.jpgIMG_2024-02-28-10-24-21-16.jpg

IMG_2024-02-29-09-07-46-405.jpgIMG_2024-02-29-09-05-14-985.jpg

しろばら組秘密のトンネルが出来上がりました!ちびっこ探検家たちは、毎日とんねんるをくぐって冒険しています。

 

しろばら組最後の壁面は、3つのグループに分かれてリーダーを決め、話し合って

「マリア号」に決定しました。

IMG_2024-03-04-11-45-18-712.jpg

初めにマーカーで線を描いて・・・。

IMG_2024-03-04-11-45-35-719.jpgIMG_2024-03-06-10-41-18-870.jpg

テラスからマリア号を見ながら、色を確認しクレヨンで塗りました。

IMG_2024-03-06-10-42-52-029.jpgIMG_2024-03-11-09-27-01-503.jpgIMG_2024-03-07-08-36-38-969.jpg

「ここ塗れてないよ」

3-1.jpg

マリア号が完成しましたぁ~!

次は、マリア号に乗船する自分を描きます。

顔の各パーツをよく見て、描きます。

3-3.jpgIMG_2024-03-05-10-31-13-727.jpgIMG_2024-03-05-10-31-25-770.jpg

絵具で色を塗ります。

IMG_2024-03-05-11-20-02-011.jpgIMG_2024-03-05-11-20-27-962.jpg

絵具の使い方も上手になりました。

3-2.jpg

みんな真剣です。

123.jpg

 しろばら最後の壁面製作出来上がりました!

 

ぽかぽか暖かい日テラスでお弁当。

3-7.jpgIMG_2024-03-04-12-02-21-092.jpg

外で食べるといつもより楽しくおいしいね。

 

雨の日、みんなで思いっきりゲームをして遊びました。

「なんでもバスケット」

IMG_2024-03-12-10-54-33-376.jpg

「椅子取りゲーム」

IMG_2024-03-12-11-05-14-178.jpg

「しっぽ取りゲーム」

IMG_2024-03-12-11-30-44-457.jpg

「ドッチボール」

IMG_2024-03-12-11-30-17-674.jpg

男女に分かれて白熱した戦いが繰り広げられました。

IMG_2024-03-12-11-29-15-027.jpg

「男の子の勝ち~!」

やったー!IMG_2024-03-12-11-31-58-209.jpg

 *後日談:負けず嫌いの女児たちは後日、戸外でしっぽ取りゲームを行い、みごと勝利をおさめました。

今日は負けないぞ負けないぞ~!「お~~~~~~~!!!」IMG_2024-03-14-10-06-06-260.jpgIMG_2024-03-14-10-12-24-306.jpg

 

1年間使った教室の大掃除です。

IMG_2024-03-13-10-19-09-735.jpgIMG_2024-03-14-10-56-56-128.jpg3-6.jpgIMG_2024-03-14-10-57-25-107.jpgIMG_2024-03-14-10-57-37-479.jpg

ピカピカにして、次のばら組さんにバトンタッチします!

 

1年間いろいろな活動を一緒に行い、連帯感を深めた子供達。楽しかったね!

IMG_2024-03-06-09-33-38-241.jpgIMG_2024-03-08-10-08-24-408.jpgIMG_2024-03-08-10-08-48-368.jpgIMG_2024-02-05-11-34-32-376.jpgIMG_2024-03-14-11-39-34-501.jpgIMG_2024-03-14-11-41-59-990.jpgIMG_2024-03-14-11-39-15-254.jpgIMG_2024-03-14-11-44-33-738.jpg

 

終了式。しろばら組最後の日。

マリア様の前でお祈り

IMG_2024-03-18-09-08-45-961.jpgIMG_2024-03-18-09-12-08-360.jpgIMG_2024-03-18-09-14-57-204.jpg

1年間よく頑張りました!

IMG_2024-03-18-09-39-51-335.jpgIMG_2024-03-18-09-42-02-435.jpgIMG_2024-03-18-09-43-44-937.jpg

お父さんお母さん1年間ありがとうございました。

ゆり組でもよろしくお願いいたします!

最後の歌を感謝を込めて歌いました。

3-5.jpg

 1年間本当に楽しかったね!

マリア号に乗って、年長組へしゅっぱ~つ!!

3-8.jpg

 

 

3月のまりあぐみ

  • 2024/03/22 00:00

3月も楽しいことがいっぱいありました!!

すみれぐみさんのお買い物ごっこに行きました。

さあ、何を買おうかな、楽しみだね。

IMG_2024-03-06-10-25-35-147.jpg

可愛いものや美味しそうなものがたくさんあるね

 24-03-19-08-29-15-412_deco.jpg

 

 可愛いね☆☆これ、下さい!!

 24-03-19-08-32-43-817_deco.jpg

 良かったね!いっぱい買えたね。

 IMG_2024-03-06-10-33-23-618.jpg

すみれぐみになったらお店やさんごっこしようね!!

お楽しみが増えました。

 

おざわ先生と体操もしました♪♪

IMG_2024-03-08-10-01-49-095.jpg

 お友達と体をたくさん動かし楽しかったね。

 IMG_2024-03-08-10-13-02-610.jpg

 きれいな丸ができました。

 

IMG_2024-03-14-10-31-22-637.jpg

バスさん毎日幼稚園までありがとう!!

また新学期もよろしくお願いします☆

みんなの大好きなバス、近くで見れて大興奮でした。

IMG_2024-03-14-10-32-13-837.jpg

 

お部屋のお掃除も頑張りました。

小さいお友達がくるんだもんね!!

IMG_2024-03-12-10-17-40-757.jpg

みんな、一生懸命だね!!

IMG_2024-03-12-10-26-14-854.jpg

ありがとう!!お兄さん、お姉さん

 IMG_2024-03-14-10-14-14-145.jpg

 

可愛いまりあぐみさんも、春になったらすみれぐみの

お兄さん、お姉さん!!

みんなの制服姿楽しみにしています。

 ありがとうございました!!

3月のべにばらぐみ

  • 2024/03/21 12:29

今年度最後の月、いつも以上に楽しく過ごしました!

 

3月1日は、年中組最後の体操指導でした。

学年みんなでドッチボール大会です。

挨拶から元気いっぱい、みんなで力を合わせてがんばるぞー٩( 'ω' )و

 31.jpg34.jpg32.jpg33.jpg

負けてしまいましたが、みんな楽しく協力してできたので良かったです!

 

 

3月3日はひな祭り、クラスの壁面にはみんなが作ったおひな様がたくさんです。

 IMG_2024-03-01-08-18-45-164.jpgIMG_2024-03-01-08-18-20-265.jpg

 

べにばら組最後のお製作は【自画像】です。

いつもとは違うお顔の描き方に子どもたちは「変だよ~、面白い!」と楽しみながら作っていました。

 37.jpg9.jpg38.jpg13.jpg

文字も桜の木もみんなで作りました。

 18.jpg14.jpg

 

最後の午後保育の日はたくさん遊んで、お友達と楽しくお弁当を食べました。 2.jpg6.jpg7.jpg11.jpg22.jpg5.jpg10.jpg15.jpg19.jpg20.jpg

 

そして楽しかったべにばら組さんも18日でおわりです。

お話を聞く姿がとてもかっこよくなりましたね!

3.jpg

 

一年間、本当にがんばりました!

4月からはいよいよ、ゆり組さんです。皆さんならとても素敵なお兄さん、お姉さんになれるので頑張ってください。

応援してます、一年間ありがとうございました!

 DSCN0934.JPG

 

エンジェルクラス 修了式

  • 2024/03/21 11:26

最終日は各クラス、お家の方と一緒にダンスやゲームを楽しみ

最後にはすてきなおにいさん、おねえさんになった証しの

メダルを受け取りました。

IMG_13497.jpg

IMG_23509.jpg

IMG_33527.jpg

 

一年を通してひとりひとりが、心も体もたくましくなりました。

IMG_43559.jpg

4月になったら すみれ組! 応援しています。

令和5年度 卒園式

  • 2024/03/18 10:02

IMG_2024-03-15-15-05-24-237~2.jpg

 

3月15日、素晴らしいお天気に恵まれ

81名の子ども達の卒園式が行われました。

 

3年前、ぶかぶかの制服で入園してきた皆。

たくさんのお友達と、楽しい思い出をつくって過ごしてきました。

いつの間にか小さくなった制服、

全部食べられるようになったお弁当やお給食。

卒園式で見せた、自信のある立派な姿に、

大きな成長を感じました。

 

IMG_2024-03-15-10-15-50-537.jpgIMG_2024-03-15-10-13-38-338.jpgIMG_2024-03-15-10-12-13-376.jpgIMG_2024-03-15-10-10-42-796.jpgIMG_2024-03-15-10-29-39-790.jpgIMG_2024-03-15-10-30-39-419.jpg

 

神様のあたたかい愛に包まれながら、人のためにお祈りを捧げたり

感謝の心を大切にしてきた3年間でした。

卒園して離れてしまっても、いつまでも皆のことを想ってお祈りしています。

 

これからも命を大切に、時々元気な姿を見せにきてくださいね。

 

ご卒園、おめでとうございます。

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

リンク

新着画像

新着エントリー

Feed