井荻聖母幼稚園

まなざしblog

> 2020年10月の記事

エントリー

年長組 カレークッキング

  • 2020/10/31 14:32

10月29日(木)、ゆり組は、さつまいもカレーのクッキングを行いました。みんなで、エプロンと三角巾をつけて、人参やさつまいもを切りました。

 

包丁を持って、猫の手で・・・。先生といっしょに切りました。

IMG_2032.jpgIMG_2043.jpg

 

「なんか、いいにおいがするねー。」「いっぱい入れてください!」

IMG_2069.jpg

 

「さつまいものカレーって、こんなにおいしいんだね。」

IMG_2064.jpg

 

いつもは野菜が苦手な子も、よく食べていました。おいしかったです!!

IMG_2083.jpg

 

ゆり組 芋ほり遠足

  • 2020/10/23 15:45

10月20日(火)運動会明けの秋晴れの日、ゆり組さんは「あらはた園」へお芋ほりに行ってきました。

 

バスに乗って「行ってきま~す」「お芋ほり楽しみだね~」

IMG_2000.jpg

 

土の中のお芋を、がんばってほりました。

IMG_2004.jpg

 

「たくさん ほれたよ~。」

IMG_2005.jpg

 

お弁当とおやつを、みんなで楽しくたべました。友達と食べるお菓子は、とてもおいしかったです。楽しい1日でした。神様ありがとうございました。

IMG_2014.jpgIMG_2016.jpg

?年中組 園外保育?

  • 2020/10/21 17:07

 10月20日(火)良いお天気に恵まれた日に年中組全員で井草森公園へ『秋探し』散歩に出掛けました。大きなどんぐり・赤ちゃんどんぐり・帽子どんぐり・・・落ち葉の中から見つけたどんぐりを「見てみて~!!」と発見の喜びでいっぱいでした。

「秋になると葉っぱの色が緑色から黄色や赤色に変身するんだよ」の先生の言葉に「見つけた---!!」と自分の袋に大切に入れていました。

園に戻り、保育室の外でお弁当を食べました。そして・・・朝から「おやつ、いつ食べるの???」と楽しみにしていたおやつを嬉しそうに食べました。

季節の移り変わりの良い経験になりました。

楽しかったですね。

P1100098.jpg DSCN1885.jpg

P1100108.jpg DSCN1889.jpg

P1100124.jpg DSCN1896.jpg

P1100134.jpg DSCN1916.jpg

来年は『お芋ほり』に行けますように・・・。

年少組 井草森公園へお散歩♪

  • 2020/10/21 15:29

今日はすっきりとした青空の下、年少組は初めて井草森公園へお散歩に行きました。

IMG_2824.jpg 準備はできたかな?

整列できたら、みんなでマリア様にお祈りをして出発!

IMG_2825.jpg 楽しく過ごせますように。

紅葉している葉っぱを見つけたり、みんなでどんぐり拾いをしたり・・・。

秋の自然を体いっぱいに感じて、目がきらきら輝いていました?

P1190718.jpgP1190743.jpg

P1190731.jpg 「こんなものも見つけたよ!」

 

また、みんなでお散歩に行きましょうね♪

 

 

 

 

*第60回 運動会*

  • 2020/10/20 16:19

10月18日(日)に第60回運動会が行われました!

17日(土)の予定でしたが、残念ながら雨天となってしまったため、1日遅れの開催となりました。神様は子どもたちのお祈りを聞き入れて下さり、土曜日の雨とは違った太陽も見える気持ちのいいお天気でした。

P1190676.jpg 神様ありがとう!頑張るぞ!

今年は感染症予防のため、学年別の運動会。トップバッターは、ばら組でした。かけっこでは初めて挑戦したコーナーを上手に走ったり、お遊戯では自分たちだけで元気いっぱいに踊ったり隊形移動をしたり・・・。お兄さん、お姉さんになった姿を見せてくれました。

P1190692.jpg 負けないぞ!

P1190700.jpg P1190697.jpg

 

 

2番目は、すみれ組でした。初めての運動会に少し緊張した表情でしたが、かけっこもお遊戯も、先生やお友達と一緒に笑顔で楽しんでいました。

P1190707.jpg IMG_2654.jpg

P1190710.jpg

 

 

そして最後は、幼稚園最後の運動会となったゆり組です。今までで1番長く走ったかけっこも、たくさん練習したマーチングも皆で力強くやり遂げ、とても頼もしかったです。

DSCN1820.jpg DSCN1839.jpg

DSCN1856.jpg DSCN1878.jpg

         DSCN1882.jpg 

子ども達の成長を感じられた1日となりました。

 

 

?年中組 お月見製作?

  • 2020/10/07 15:49

 10月1日は『十五夜(お月見)』でした。

秋の美しい満月を見ながら、昔の方々は月の向こう側には天国があり愛しい方や親しかった方々が食べ物に困らないように・・・。又、満月の形をしたお団子には食べ物への感謝の気持ちを改めて感じながら健康で幸せになれる様にお供えをしたそうです。すすきには、神様をお招きする意味があり、魔除けの意味を込めて飾ったそうです。

 今年は天気に恵まれ、きれいな満月が夜空に浮かんでいました。

子ども達と共に季節を感じながら製作をし、お月見の日を心待ちにしました。すてきな満月が見れましたでしょうか。日本の季節行事を大切にしていきたいですね。

DSCN1700.jpg DSCN1704.jpg

DSCN1707.jpg DSCN1710.jpg

         DSCN1695.jpg

 各クラス、折り紙やクレヨン・絵の具やハサミを使って楽しく製作を行いました。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2020年10月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

リンク

新着画像

新着エントリー

Feed