井荻聖母幼稚園

まなざしblog

> 2023年09月の記事

エントリー

9月のすみれ組☆

  • 2023/09/30 16:21

9月に入っても暑い日が続いていますが、子どもたちは元気いっぱい!!

お砂場、マリア号、宇宙ステーションで楽しい遊びが繰り広げられています。

運動会の練習も頑張っていますよ♪

 

お部屋では様々な製作に取り組んでいます。

 

秋の味覚!美味しそうなぶどうですね!

IMG_2023-09-29-07-52-19-782.jpg

 

運動会に向かって気持ちも高まります。

IMG_2023-09-28-07-19-43-363.jpgIMG_2023-09-28-07-19-24-548.jpg

IMG_2023-09-29-08-33-09-644.jpgIMG_2023-09-29-08-40-58-154.jpg

 

9月もパワフルなすみれ組さんでした☆☆

~9月のべにばらぐみ~②

  • 2023/09/30 13:27

9月は運動会練習も始まりました。運動会頑張れるようにみんなでパラバルーンを作りました。

まずは自分のお顔を絵の具とクレヨンを使って作ります。

IMG_2023-09-15-08-49-16-803~2.jpgIMG_2023-09-21-11-22-50-499~2.jpg

IMG_2023-09-15-11-43-38-844~2.jpgIMG_2023-09-15-11-55-53-109.jpg

折り紙を使って大きなパラバルーンをみんなで楽しく作ってついに完成!

 IMG_2023-09-29-15-47-00-229.jpg

当日はみんなで楽しく頑張るぞー!!

 

 

9月27日、宇宙ステーションのコロコロ滑り台がリニューアル!

長蛇の列を並んでついに滑るぞー!

IMG_2023-09-27-10-55-59-423.jpgIMG_2023-09-27-10-56-12-687.jpg

色もカラフルで早い、早い。とっても楽しそうでした。

IMG_2023-09-27-10-56-40-602.jpgIMG_2023-09-27-10-57-17-794.jpg

 

お部屋遊びではお友達と楽しく遊んでいます。

IMG_2023-09-27-09-20-51-395~2.jpgIMG_2023-09-25-09-24-24-464~2.jpg

 

お教室にはトゲトゲのくりやまつぼっくりも!

IMG_2023-09-12-10-27-42-155~2.jpg

9月も元気いっぱいのべにばらさんでした!!

 

 

9月のひめゆり組☆

  • 2023/09/28 17:56

夏休み明けの9月はまだまだ暑い日がありましたが、

ひめゆり組さんはとっても元気いっぱいです。

 

 

9月製作ではフクロウをクレヨンで描き、背景は絵の具で

そして羽根の部分は自分の手形にしました。

手形を上手に切り、、、、

IMG_2023-09-06-10-20-41-080~3.jpg

 

とっても可愛いフクロウたちが完成しました!

IMG_2023-09-25-14-38-21-685~2.jpgIMG_2023-09-25-14-38-47-968~2.jpg

 

 

 

また、敬老の日に届くように

おじいちゃん、おばあちゃんにハガキ製作を準備しました。

メッセージは自分で描き、夕焼けのお空を飛ぶトンボを描きました。

IMG_2023-09-20-09-06-48-892.jpg

 

 

お約束をしっかりして、ヨークフーズ前にあるポストへ投函しにいきました。

IMG_2023-09-14-10-34-03-035~2.jpg

 

 

大好きな、おじいちゃん、おばあちゃんに無事に届きますように!

IMG_2023-09-14-10-38-22-285.jpgIMG_2023-09-14-10-38-40-873~2.jpg

 

 

 

 

 

9月の終わりには宇宙ステーションに設置してあるローラー滑り台が新しくなりました!

早速みんなで滑り、とっても楽しそうでした!

IMG_2023-09-27-10-04-08-538~2.jpg

~9月のべにばらぐみ~①

  • 2023/09/28 14:08

いよいよ2学期がはじまりました。

9月最初のお製作は大好きなおじいちゃん、おばあちゃんへのハガキ作り。スタンプでお花を作り、メッセージも自分で書きました。

9月13日にポストに投函へ、ちゃんと届きますように!!

IMG_2023-09-13-10-39-59-976~2.jpg

IMG_2023-09-13-10-44-05-425.jpgIMG_2023-09-13-10-45-07-683.jpg

IMG_2023-09-13-10-45-24-873.jpgIMG_2023-09-13-10-45-44-311~2.jpgIMG_2023-09-13-10-46-12-334~2.jpg

 

 

壁面の製作では宇宙を作りました。どんなロケットで宇宙に行こうかな~

やっぱりカラフルでかわいいロケット!

IMG_2023-09-04-10-39-19-533~3.jpgIMG_2023-09-04-10-40-13-715.jpgIMG_2023-09-04-10-46-40-947~2.jpgIMG_2023-09-04-10-47-37-683~2.jpgIMG_2023-09-04-10-48-31-640~2.jpg

 

月や地球も作ります、折り紙をちぎってぺたぺた、、、、

IMG_2023-09-07-11-31-57-716~2.jpgIMG_2023-09-07-11-30-56-387~2.jpg

素敵なロケットと宇宙ができました!

IMG_2023-09-26-15-24-50-250~2.jpgIMG_2023-09-26-15-24-38-983~2.jpg

 

 

 

9月のきばら組

  • 2023/09/27 17:56

新学期は、年中組になったらできることを楽しみにしていた「パラバルーン」のDVDを

皆で視聴しました。

躍動するバルーンを見て、「早くやってみたーい!」「すごーい!」

わくわくした様子でした。

IMG_2023-09-05-10-12-38-600~2.jpg

 

 

今、一生懸命、練習しています。

 

 

 

9月は、中秋の名月があります。この季節、月を見上げると、宇宙に思いを馳せることが出来ます。

いろいろな図鑑などを見ながら、宇宙や星に興味を深め、宇宙製作を楽しみました。

IMG_2023-09-07-11-51-42-228.jpg

アルミホイルに絵の具をつけてスタンピングします。

IMG_2023-09-07-11-34-11-506.jpg

「太陽はどの星よりもすっごく大きいんだって!」

惑星の大きさについても、興味津々でした。

IMG_2023-09-08-11-56-17-304.jpgIMG_2023-09-08-11-56-27-151.jpgIMG_2023-09-08-11-56-50-982.jpg

描きながら話すことで宇宙の不思議さを感じたり、宇宙に行ったら宇宙人に会えるかな?」と冒険心も湧いてきました。

さらに宇宙人からみたら、私たちが宇宙人になってしまうかもしれません。とは言え、私たちが住む星は地球。

これからも地球を守っていくことが大切なのだと、宇宙製作を通して、地球を大切にする気持ちを育てることができたかなと思います。

IMG_2023-09-08-17-44-13-085.jpg

宇宙の絵本も沢山読み聞かせをしました。お遊びの時間にもよく見てくれている本です。

他にも図鑑をいろいろ・・・

IMG_2023-09-27-16-53-28-423~2.jpg

折り紙でロケットも作ってみました。ストローで吹くと飛びます。「3・2・1発射!」

IMG_2023-09-15-08-58-45-488.jpgIMG_2023-09-15-08-57-58-036~2.jpg

 

 

 9・10月のお誕生会がありました。

プレゼンターは仲良しのお友達です。「おめでとう!!」「ありがとう!!」

IMG_2023-09-13-10-07-38-009.jpg

風船タッチゲーム。「届くかな?」ジャンプ!!

IMG_2023-09-13-10-18-05-822.jpg

 

 

 敬老の日のお祝いに、大好きなおじい様、おばあ様にお葉書を作りました。

これから、園外のポストに投函に行きます。

IMG_2023-09-13-10-44-00-367.jpgIMG_2023-09-13-10-45-39-097~2.jpgIMG_2023-09-13-10-50-48-943~2.jpg

離れていても、いつも心配したり、気にかけてくれたり、大好きでいてくれるおじい様、おばあ様、ありがとうございます。

お葉書が届きますように・・・

IMG_2023-09-13-10-51-45-986.jpgIMG_2023-09-13-10-53-28-904.jpg

 

 

幼稚園の大好きなローラー滑り台の修理が完了しました。

安全に楽しく遊べるように、使い方を皆で確認して滑りました。

「わーい!!楽しいな」

IMG_2023-09-25-14-54-58-115.jpgIMG_2023-09-27-11-01-28-657~2.jpg

IMG_2023-09-27-10-56-06-415~2.jpg

 

 教室には、いろいろなお客様が・・・

クモ?可愛いてんとう虫でした。

IMG_2023-09-12-12-20-57-688~2.jpgIMG_2023-09-12-12-23-53-605.jpg

お絵描き、塗り絵も大好き。

IMG_2023-09-20-09-11-19-308.jpg

 

運動会に向けて、頑張っている子ども達。

よーいドン!走っている自分を作りました。

「運動会、みんなで力を合わせてがんばるぞーー!!」「おーーーー!!!」

IMG_2023-09-26-13-05-45-140.jpg

クラスの旗も製作中・・・

IMG_2023-09-27-16-58-58-539.jpgIMG_2023-09-27-16-59-42-031.jpg

 皆、頑張れー!!ひとりひとりが一生懸命、思い切り楽しんで、大きな自信になってほしいと願います。

すみれ組☆

  • 2023/09/15 13:58

水曜日に8月、9月生まれのお友達のお誕生会が開かれました。

「早くお誕生日、来ないかなぁ」

と、待ちきれない様子も見られました。

楽しみにしていたプレゼントを頂き、ゲームを楽しみ、

特別なおやつも美味しく頂きました。

IMG_2023-09-13-10-24-02-656.jpgIMG_2023-09-13-10-15-06-467.jpgIMG_2023-09-13-10-22-32-625~2.jpg

 

そして、木曜日には敬老の日のハガキの投函に行ってきました。

園外へのお散歩は初めてのすみれ組さん。

きちんとお約束を守って歩きます。

IMG_2023-09-14-11-15-35-136.jpgIMG_2023-09-14-11-20-28-719.jpg

 

 

「早く届くと良いなぁ」

IMG_2023-09-14-11-32-34-674.jpg

ローソンのポストにも投函。

「可愛いポストだね」

IMG_2023-09-14-11-26-07-067.jpgIMG_2023-09-14-11-22-27-102.jpg

帰り道に郵便配達の方に遭遇し、

「宜しくお願いしまーす!!」とお願いしました☆ 

9月のしらゆり組

  • 2023/09/14 16:07

2学期が始まりました。9月も元気に遊んでいます。

 

「すごろくゲーム」サイコロゲームをふって、すすむよ。

IMG_1902.jpg

 

「ブロックあそび」こんなのできたよ。

IMG_1904.jpg

 

「トランプあそび」同じ数がでるかな~。ここかな?

IMG_1910.jpg

 

運動会の壁面製作。すきなポーズを考えて、描きました。

IMG_1913.jpg

IMG_1914.jpg

 

敬老の日のハガキ製作。

おじいちゃんおばあちゃんに心を込めてつくったよ。

IMG_1909.jpg

 

ハガキ投函に行ってきます!

IMG_1915.jpg

 

ちょっと背伸びして、自分でポストに入れました。

IMG_1916.jpg

べにばら組 お誕生会~9月~

  • 2023/09/14 15:30

 9月13日水曜日、9月生まれのお友達の誕生会!

 

自己紹介では立つ姿がさらにお兄さんになりました。

大きな声でできましたね。

 IMG_2023-09-13-09-58-09-988~5.jpgIMG_2023-09-13-09-58-58-008~2.jpgIMG_2023-09-13-10-01-40-796.jpg

 

今日はパネルシアターで「しらゆきひめ」をみました。

紙芝居で見るのとはまた違い興味津々!終わった後は気になって触っていました。

 IMG_2023-09-13-10-17-53-201.jpg

 

やっぱり1番の楽しみおやつ♡

IMG_2023-09-13-10-27-24-592~2.jpgIMG_2023-09-13-10-27-16-800~2.jpgIMG_2023-09-13-10-28-01-369~2.jpg

しろばらぐみ敬老の日ハガキ作成・投函

  • 2023/09/14 15:27

夏休みの思い出の発表をしたとき、断トツに多かったのは、おじいちゃんおばちゃんのおうちにいってきたことでした。みんなとても楽しかったようで、たくさんお話してくれました。(*ゝω・)ノ♥

そんな大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに感謝を込めて、ハガキを作成しました。

 IMG_2023-09-07-09-05-38-932~2.jpgIMG_2023-09-07-08-56-21-085~2.jpgIMG_2023-09-07-08-56-25-165~2.jpg

スタンプで、バラの花束をつくり、自分の名まえと、お手紙を書きました。

IMG_2023-09-07-08-56-10-443.jpgIMG_2023-09-07-08-56-29-146~3.jpg

上手に書きましたよ(*'∀'人)♥*+

 

9月13日と14日に近くのポストに投函しました。

IMG_2023-09-13-10-49-23-510.jpgIMG_2023-09-13-10-49-02-664~2.jpg

IMG_2023-09-13-10-55-43-473.jpgIMG_2023-09-13-10-55-34-406.jpgIMG_2023-09-13-10-54-40-213.jpg

 郵便屋さん配達よろしくたのみま~~す。

まりあぐみ誕生日会

  • 2023/09/14 00:00

  まりあぐみのお誕生日会がありました!

IMG_2023-09-13-10-02-07-544.jpg

 新しいお友達も増え賑やかに過ごしています。

  男の子や女の子のお友達もたくさん増えました。

IMG_2023-09-13-09-56-12-234.jpg

 

好きな食べのは何かな!!

ぶどうやアイスが大人気、美味しいもね。

みんなでお歌を歌い、ピアノの音が止まったら

椅子に座るゲームもしました♪♪

 

続いて、お星さまのおせんべいパーティー☆☆

IMG_2023-09-13-10-18-24-073.jpg

 

お友達に配ってもらいました。どうぞ!!ありがとう!!

うれしいねえ。

IMG_2023-09-13-10-43-45-232.jpg

おせんべいパーティーの後は、大好きなお外遊び!!

お友達遊ぶのは楽しいね。

 

 

 

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2023年09月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

リンク

新着画像

新着エントリー

Feed