井荻聖母幼稚園

まなざしblog

> 2020年07月の記事

エントリー

?年中組 あさがおの成長 No.2?

  • 2020/07/29 10:46

 前回『あさがおの成長』をブログに掲載してから日々ぐんぐん ぐんぐんツルが伸びてネットに巻き付いている様子や、赤紫や青紫・白いあさがおが咲き始め、子ども達も「みてみて!あさがお咲いてるよ!」とあさがおの成長を楽しんでいます。

 今ではこんなにツルも伸びてたくさんの花を咲かせてくれています。

子ども達も夏休みの間にぐんぐん成長してるかな。

DSCN1548.jpg DSCN1554.jpg

     DSCN1470.jpg

?年中組 楽しい夏あそび?

  • 2020/07/22 10:32

 7月20日、年中組で夏あそびを行いました。新型コロナウイルスの影響でなかなか思い切り楽しむ経験が出来ずにいましたが、お天気にも恵まれ子ども達みんな笑顔いっぱいで夏あそびを楽しみました。

 お土産プレゼントのアヒルの水鉄砲での的当てとシャボン玉遊び。

DSCN1477.jpg DSCN1483.jpg

DSCN1500.jpg P1100051.jpg

       DSCN1517.jpg

 夏あそび・終業日が重なり慌ただしい一学期となりました。

一学期の最後の日に子ども達のたくさんの笑顔を見ることができ本当にうれしい気持ちでいっぱいです。

 夏休みの間、体調や怪我に気を付けてまた笑顔で登園してくれるのを楽しみに待っています。

 

ゆり組 夏あそび!!

  • 2020/07/22 10:26

 7月21日(水)年長組は夏あそびを楽しみました。

 

金魚すくい。何度も挑戦して器用にすくっていました。水に触れる心地よさを感じながら、夢中ですくっています!

IMG_2605.jpgIMG_2629.jpg

 

 

シャボン玉あそび。 

IMG_1889.jpg大きいのができたよ。

IMG_1899.jpg見てみて~!

IMG_2632.jpgおもしろ~い!

 

体操の先生とのゲーム、「だるまさんが○○した」遊び。

「だるまさんが追いかけてきた~」でいっせいに白い線の〇の中に逃げます。

IMG_1901.jpg先生につかまらなかったら、勝ち~~!

IMG_2625.jpg「だるまさんが前にならえをした」

 

水鉄砲で的当て。怪獣やお化け、鬼やバイキン(コロナウイルス!?)のイラストに向かって水を飛ばしています!何度も水を入れに行っては、飽きずにはまり込んで遊んでいました!

IMG_1898.jpgうまく当たるかな?

IMG_2620.jpgそ~れ~!

 

曇り空でしたが、暑すぎることもなく寒くもなく、夏遊びに最適なお天気を神様から頂き、子どもたちは大喜びで遊びました!!

一学期最後の日、お友だちと思い出に残る嬉しい日で締めくくることが出来ました。

お手伝い下さった聖母会役員さん方ありがとうございました!

 

すみれ組 夏あそび

  • 2020/07/20 15:45

すみれ組とばら組はみんなで夏あそびをしました。

すみれ組はシャボン玉遊びをしました。

P1190432.jpg P1190436.jpg

P1190449.jpg P1190453.jpg

P1190458.jpg P1190462.jpg

P1190467.jpg P1190477.jpg

明日からいよいよ夏休みです。

元気に過ごしてたくさん思い出作ってね。

?年中組 初めてのえのぐ?

  • 2020/07/17 10:22

 登園が始まり、「せんせい!えのぐまだやらないの」「はやく やりたい!!」の声を多く耳にしました。

とうとう【はじめての えのぐ】にちゃれんじ!子ども達は目をキラキラ輝かせて『えのぐのおやくそく』を聞き、えのぐ製作を行いました。

個性豊かなステキな作品が出来上がりました。

DSCN1529.jpg DSCN1523.jpg

DSCN1530.jpg DSCN1540.jpg

 そして、2回目のえのぐ製作ではクラスで育てているあさがおを『えのぐ・くれよん・おりがみ』を使って作品作りをしました!

  DSCN1542.jpg

 子ども達の作品はどれもとてもステキです。

ゆりぐみ お誕生日会

  • 2020/07/16 14:19

 7月8日(水)ゆりぐみのお誕生日会の様子をお届けします!

IMG_18311.jpg

まずは放送での園長先生からのお話。「神様から頂いた大切ないのち、ありがとうの気持ちで過ごしましょう」みんな真剣に耳を傾けています!

IMG_18371.jpg

自己紹介!今回は4・5・6・7月生まれで、いつもよりたくさんのお友だちが並びました。みんなの前でしっかり自己紹介できました!

IMG_1853.jpg

お楽しみの時間!こちらは先生によるマジックショー!どうなるのかな、ドキドキ…

IMG_1850.jpg

こちらのクラスは新聞紙じゃんけんゲーム!最後まで残れたかな?

ゆり組は、毎日マーチングの練習を頑張っていますが、この日は練習はお休みにして、みんなでお誕生日のお友だちのことを一緒にお祝いし、楽しく貴重な時間を過ごすことが出来ました。

はやく、新型コロナウイルスが収束しますように…

 

?年中組 体操指導?

  • 2020/07/15 16:28

 年中組の体操指導が始まっています。

通常は毎週金曜日に一クラスずつ体操の先生と運動を楽しんでいます。

子ども達は毎週、体操指導の日を楽しみにしています。

DSCN1352.jpg DSCN1353.jpg

 バランス運動や平均台を行いました。これからどの様な体操を教えていただけるか楽しみです。

?年中組 お誕生日会?

  • 2020/07/14 16:48

 7月8日に4月・5月・6月・7月生まれのお友だちが命を頂けた事に感謝の気持ちを持ち、健康に成長した事をお祝いしました。

誕生児はとても照れくさそうにしながら、お友だちのお祝いの歌や『おたんじょうび おめでとう!!』の言葉、ひとつお兄さん・お姉さんになった喜びや嬉しさいっぱいの表情でした。

又、先生からのお楽しみプレゼントもクラス全員で楽しんで行いました。

イスとりゲーム・フルーツバスケット・不思議な絵・パネルシアター・マジック・・・などなど。

 DSCN1423.jpg DSCN1430.jpg

DSCN1439.jpg DSCN1443.jpg

         DSCN1450.jpg

 休園等の影響で延期されていました誕生会を実施することができ、神様に感謝をしております。

    『おたんじょうび おめでとう ございます!!』

 いつまでも、優しい心を持ちながら大きくなっていってくださいね。

すみれ組 誕生会

  • 2020/07/08 16:35

今日は、4,5,6,7月生まれのお友だちの誕生会を行いました。

まず、初めに園長先生のお話を放送で聞きました。

神様から頂いた命を、大切にすることを学びました。

その後は、各クラスでお祝いしました。

P1190404.jpg みんなの前で自己紹介!

P1190418.jpg プレゼントも、もらいました♪

P1190412.jpg 先生の出し物がありました。

誕生日のお友だちが、ケーキのろうそくの火を消したりもしました。

P1190411.jpg 

 

これからも、みんな元気に成長しますように。

 

ゆり組 6月お弁当が始まりました。

  • 2020/07/08 16:08

お弁当が始まり、みんなでおいしく食べています。

IMG_1963.jpg

クラスの友達と久しぶりに会い、一緒に食べたよ。

IMG_1964.jpg

IMG_1966.jpg

 

 

クラスで観察していた青虫が、きれいなちょうちょになりました。

IMG_2602.jpg

今から、広い世界へ、飛び立ちます。元気でね~。

IMG_2566.jpg

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2020年07月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

リンク

新着画像

新着エントリー

Feed