井荻聖母幼稚園

まなざしblog

> 2021年04月の記事

エントリー

?年中組 あさがおの成長?

  • 2021/04/30 18:15

 4月午前保育の時期に各クラスであさがおの種を植えました。

「何色のあさがおが咲くのかな?」「いつ咲くの?」

と子ども達はワクワクしています。

今週初めに双葉が出てきました!「先生!葉っぱが出てきたよ!!」と子ども達が発見してくれました。

これからどんどん育っていくのが楽しみです。

P1100334.jpg P1100336.jpg

大切に大切に育てていきたいですね。

年長組 トマトの鉢の準備

  • 2021/04/30 16:08

 

 

 

今週、年長組はそれぞれのクラスでトマトのたねを蒔くために、植木鉢を準備しました。

IMG_1027.jpgシャベルで自分の鉢に土を入れます。

IMG_1028.jpgよいしょ!

IMG_1029.jpgしらゆり組の奥のテラスの広場に運んでクラスごとに並べます。

IMG_2688.jpg準備完了!連休明けに、種を蒔くのが楽しみです!!

年長組 朝の聖体訪問

  • 2021/04/30 15:54

年長組になると、朝から廊下の突き当りにある聖堂に自分でお祈りに行きます。(聖体訪問といいます。)

家族のため、先生やおともだちのため、病気の人のため、貧しい人たちのため、自然環境のためなど・・・その日のお祈りがかかれたカードが各クラスにあり、それを唱えてから出発です。

IMG_2683.jpg手を合わせて行ってきます。

IMG_2685.jpg手にはロザリオを持って。入り口で上履きを脱ぎます。

好きな席に座って、アヴェマリアの祈りを自分で唱えています。

IMG_2684.jpgIMG_2686.jpg

 

「イエス様、マリア様、世界のみんなを今日も一日お守りください。」

 

すみれ組 初めてのお製作と外遊び

  • 2021/04/28 16:05

クレヨンで初めてのお製作をしました。チュ-リップのお歌も歌って、とても上手に出来ましたね。

P1200603.JPG  P1200604.JPG

P1200605.JPG

 

お祈りをして、初めての外遊び行きました。お天気も良く、とても気持ち良かったです。先生のお話をよく聞き、遊び方を習って楽しく遊具で遊べました。宇宙ステーションでは、表情が強張っている子もいましたが、先生と一緒に楽しく滑ることができました。これから、いっぱい遊ぼうね!

P1200626.JPG  P1200617.JPG 

P1200611.JPG  P1200606.JPG

?年中組 体操指導?

  • 2021/04/23 18:07

 今年度始めての体操指導が行われました。とても良いお天気に恵まれて園庭で2クラス合同で体操をしたり、ゲームをして体を動かしました。

「楽しかったー!」「また やりたーい。」と笑顔いっぱいの子ども達の姿が見られました。

P1100329.jpg P1100330.jpg

 次の体操では何をするのか、みんなとても楽しみにしています。

第61回入園式

  • 2021/04/12 15:15

4月12日(月)、第61回入園式が行われました。

 

 

IMG_1014.jpg

かわいい子どもたちが、ぶかぶかの制服を着て、お父さん、お母さんといっしょに登園してきました。

 

IMG_1013.jpg

クラスの先生と、初めてのごあいさつです。「おはようございます!」

 

IMG_1015.jpg

新しいバッチをつけてもらいました。

 

IMG_1017.jpg

先生たちが「お花がわらった」の歌を歌いました。

 

IMG_1022.jpg

最後に、幼稚園の先生たちみんなで「幼稚園の歌」を歌いました。    たくさんの先生とお友だちがいますので、楽しみにしていてくださいね。

令和3年度始業式

  • 2021/04/09 13:32

4月9日(金)、今日から新学期です。ドキドキワクワクしながらのクラス発表でした。

 

IMG_1004.jpg「何組になるかな~」

IMG_1006.jpg「同じクラスだよ!」

IMG_1011.jpg

新しい教室で、新しい先生のお話を聞きました。

IMG_1012.jpg

たくさんの友達と、これからまた楽しく遊ぼうね。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2021年04月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

リンク

新着画像

新着エントリー

Feed