井荻聖母幼稚園

まなざしblog

> 2023年05月の記事

エントリー

5月のきばら組 

  • 2023/05/29 17:46

きばらぐみさんの5月は・・・

 

新聞紙で兜と刀を作ったよ。

IMG_2023-05-02-11-39-42-940.jpg

 

きれいな薔薇を見に、お散歩へいきました。

畑には、お野菜も。

「あ!ちょうちょ」虫さんや、小鳥さんにもあいました。

IMG_2023-05-10-10-34-39-895.jpg

みんなで、ポーズ!

IMG_2023-05-10-10-48-38-230.jpgIMG_2023-05-10-10-49-53-064.jpg

「井戸のお水、気持ちいい~」 はじめて井戸を見た子ども達も多く、喜んでいました。

IMG_2023-05-10-11-01-03-770~2.jpg

ルルドの泉のマリア様にお祈りしました。

マリアさまの大好きな、きれいなお花が沢山咲いていました。いつも見守って下さりありがとうございます!

IMG_2023-05-10-10-57-39-481.jpg

 

楽しみにしていた初めての絵具です。

好きな色を一本選んで・・・

絵具はお水と仲良し。まずは、線を描いてみましょう。

IMG_2023-05-09-10-46-23-252.jpg

5月の製作は、お散歩で見た畑のいちご。

絵具に、お水を少しずつ足して、色の濃淡を楽しみながら、描いていきました。

IMG_2023-05-10-10-17-48-694.jpg

 

 

折り紙でも、いちごを作ってみましたよ。

自分の力でおれました。「はやく持ってかえりたーい!」

いちごが、甘くなったら、お家に持って帰ります。

IMG_2023-05-29-13-07-25-426~6.jpg

IMG_2023-05-29-13-07-34-994~3.jpgIMG_2023-05-29-13-07-25-426~4.jpgIMG_2023-05-29-13-08-02-010~3.jpg

楽しかったね!

 

すみれ組☆4、5月お誕生会

  • 2023/05/29 15:15

4、5月生まれのお友達のお祝いをしました。

初めての誕生会、

どんな事をするのかドキドキ、ワクワク♪

みんな心待ちにしていました。

 

みんなの前で自己紹介!

IMG_2023-05-24-10-01-57-078~2.jpg

 

楽しい黒板シアターを見たり、

IMG_2023-05-24-10-15-24-940.jpg

 

美味しいおやつを食べたり、

IMG_2023-05-24-10-22-48-739~2.jpg

 

素敵なお誕生日カードとプレゼントも頂きました。

IMG_2023-05-29-11-14-18-143.jpg

 

4才のお誕生日、おめでとうございます。

神様に見守られ、

素敵な1年になりますように☆

サマーフェスタ☆パスポート販売のお知らせ

  • 2023/05/29 11:35

未就園児の皆さまへ
井荻聖母幼稚園/井荻聖母幼稚園聖母会

サマーフェスタ☆パスポート販売のお知らせ

新緑のまぶしい季節となりました。皆さまいかがお過ごしでしょう。                                 7月2日(日)に、井荻聖母幼稚園では、サマーフェスタを開催いたします。「親と子が一緒に楽しむ」をコンセプトに、 保護者と教職員が力を合わせて開催する夏の保育行事です。ぜひ皆さま遊びに来て下さい。

 S.festapassport.pdf

01festa.jpg

きばら組 4月5月生まれお誕生会❣

  • 2023/05/26 17:43

IMG_2023-05-24-10-07-12-596~2.jpg

きばら組、最初のお誕生日を迎える4.5月生まれのお友達は、二人。

お名前と大きくなったら、なりたい?を発表してもらいました。

とても立派に発表できましたよ。

大きくなったら、はやぶさの運転士さんになりたいお友達と、警察官になりたいお友達でした。

みんなで、「おたんじょうび、おめでとう!!」とお祝いの言葉を贈りました。

お誕生カードとプレゼントをいただいて、嬉しいね!

IMG_2023-05-24-10-09-12-199.jpg

お楽しみ絵本タイムは、「ぜったいに押しちゃダメ」

ぜったいに押しちゃダメと書いてあるけど・・・ちょっとだけなら・・・

「えー!!だめだめ!!」ドキドキ!と盛り上がりました。

お誕生日のお友達に、そーっと押してもらいました。

最後は・・・大きなお誕生ケーキになりました!

IMG_2023-05-24-10-26-16-260.jpg

最後は、じゃんけん列車ゲームで盛り上がり、

ケーキの代わりに「星食べよ」という、おせんべいを頂きました。

「〇〇くん、おめでとう!!」と言いながら頂き、とても楽しいお誕生会となりました。

べにばら組 お誕生会~4、5月~

  • 2023/05/26 17:10

5月24日、今日は4、5月生まれのお友達の誕生日会でした。

いつもと違うお教室に子どもたちはワクワクです。

園長先生のお話しを聞き、朝のお祈りをしていよいよ誕生会!

IMG_2023-05-24-09-57-20-605.jpg

 

初めは自己紹介、好きな動物が一緒なお友達はいるかな?

IMG_2023-05-24-10-00-43-492.jpg

お友達からプレゼントも、貰いました。

 IMG_2023-05-24-10-03-17-493.jpg

じゃんけん列車では負けて悔しかったけど先頭さんの応援をしながらみんなで楽しく遊びました。

 IMG_2023-05-24-10-13-35-948.jpgIMG_2023-05-24-10-13-03-291.jpg

最後はみんな楽しみにしていたおやつの時間!とってもおいしいね!!

 IMG_2023-05-24-10-30-11-008.jpg

4、5月生まれのお友達お誕生日おめでとうございます。

素敵なお兄さん、お姉さんになってくださいね!

エンジェルクラス

  • 2023/05/26 16:19

「しろくまのパンツ」

sirokumano.jpg

 

くまさん どんな顔にしようかな

IMGG_3171.jpg

 

パンツもはかせて

1IMG_3173.jpg

 

クレヨンを使った製作。みんなだけのかわいい

しろくまさんができました。

IMG_3172.jpg

まりあぐみ 4月生まれ誕生日会!!

  • 2023/05/26 15:36

5月24日に4月生まれのお友達の誕生日会をしました。

 

IMG_2023-05-24-09-59-30-171.jpg

お祝いの歌を歌い、楽しい時間を過ごしました。

 

IMG_2023-05-24-10-33-51-729.jpg

大好きな砂場でたくさん遊び楽しい一日に

なりました。お友達と遊ぶのは楽しいね!!

 

 

5月のさゆり組の様子

  • 2023/05/25 19:00

さゆり組の子ども達は外遊びが大好きです。雲梯にチャレンジしています。

IMG_4444.jpgIMG_4447.jpg

めだかの水替えも子ども達のお仕事です。きれいなお水になりました。

IMG_4451.jpg

とまとの芽が出て、少しずつ成長しています。毎日とまとを見るのが楽しみです。観察日記も書いています。

IMG_4480.jpg

IMG_4485.jpg

手を洗う時もSDGsのことを考えて、お水を大切にしています。

IMG_4486.jpg

お帰りの支度が出来たら大好きな本を読みます。

IMG_4487.jpg

5月のやまゆり組&ひめゆり・やまゆり感謝DAY

  • 2023/05/25 16:21

5月のやまゆり組

マリア様の月である5月。

やまゆり組はマリア様へのお花のプレゼントをお製作したり、

お約束を守って、きれいな心を花束に添えて、聖母祭の準備をしています。

IMG_2023-05-01-10-22-05-869~2.jpgIMG_2023-05-01-10-24-12-364~2.jpg

 

 

【5月のお製作】

レオ=レオニ作「じぶんだけのいろ」という絵本を読んで

どんな色にもなれるカメレオンのお製作を楽しみました!

はじめは「ピンクってどう作るの?」と「知っている色」を作ろうとしていた子達も

好きなように混色を楽しめるようになり、「じぶんだけのいろ」を作れました♪

教室にはそれぞれの素敵なカメレオンが並んでいます。

IMG_2023-05-11-10-36-04-583.jpgIMG_2023-05-11-10-36-24-667.jpg

IMG_2023-05-17-15-47-49-729~4.jpg

 

 

【ミニトマトの種まきとお世話】

小さな小さな、ミニトマトの種。大切に自分の鉢に蒔きました♡

ゆり組さんはひとりひとつ、責任を持って土の準備から栽培を行います。

お天気や土の状態によって、水やりも変わってきます。

たくさんのことを学びながら、愛情いっぱいにお世話をしています。

IMG_2023-05-09-11-30-37-517.jpgIMG_2023-05-08-11-18-57-080~2.jpgIMG_2023-05-09-11-34-19-685~2.jpg

「元気に美味しく育ちますように…」

 

 

ひめゆり・やまゆり感謝DAY

3年間、内科検診と歯科検診でお世話になったお医者さまに

幼稚園を代表して、感謝状とメダル、お花をプレゼントさせて頂きました。

これからも命を大切に、歯を大切にしていきます。

ありがとうございました。

 

【ひめゆり組:海老沢先生(内科検診)】

IMG_4474.jpgIMG_4478.jpg

 

【やまゆり組:伊藤先生(歯科検診)】

IMG_3896.jpgIMG_3899.jpg

 

年長(ゆり組)誕生会(4.5月生)

  • 2023/05/25 14:28

5/24(水)、ゆり組になって、初めての誕生会でした。4.5月生まれのお友達をみんなでお祝いしました。

お誕生日の歌を歌います♪「おめでとう!」

IMG_2023-05-24-10-02-49-239.jpg

 

ゆり組さんの自己紹介 「大きくなったら~になって、~したいです。」

IMG_2023-05-24-10-12-27-000.jpg

IMG_2023-05-24-11-21-37-564~2.jpg

 

次は、楽しいゲームの時間です。じゃんけん列車やいすとりゲーム、外で「形おにごっこ」などをして、盛り上がりました。「楽しかった~」と大満足でした。

IMG_2023-05-24-10-13-59-672.jpg

IMG_2023-05-24-10-16-18-984.jpg

IMG_2023-05-24-10-31-59-696.jpg

 

 

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2023年05月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

リンク

新着画像

新着エントリー

Feed