誕生会
- 2013/06/24 16:49
- カテゴリー:まなざし
紅葉寮
2013年06月の記事は以下のとおりです。
七夕に向けて飾りを作りました。
「この色の組み合わせが映えるんじゃない?」
「ひらひらをつけた方がよくなる。」
など、さすが皆さん、経験者です!!
子どもの頃を思い出しながら
工夫を凝らして楽しそうに取り組んでいました。
6月10日、認知症利用者の気持ちに寄り添い、状況に応じた対応ができることを目的として、研修を行いました。物をとられたと不安になる「とられ妄想」や、家に帰りたいと寂しくなる「帰宅願望」などは、認知症状のひとつです。
実際に、利用者と介護者役になってロールプレイを行い、声のかけ方、会話の進め方などを学びました。利用者がもつ世界観を大事に、傾聴、共感、受容しながら声かけを行うことを身につけて、利用者と関わっていけたらと思います。
利用者から聖歌が歌いたいとの要求があり、神様に頂いたこの生命を、明るく楽しく生きて感謝しましょうとの目的で、コーラス部を始めました。希望者のみですが、第1回目となるこの日、18名の利用者の参加がありました。子どもの頃にコーラス部だったという利用者の想いを大切に、童謡を歌ったり、将来的には、男性利用者とのカノンができればと思っています。
今回は、ベッドから車椅子へ移る場面における、危険予知トレーニングを行いました。
その場面のイラストを用いて、そこから考えられる危険やその原因、どのように防止できるのかを考えていきます。
進行役の職員からは、「いろんな人の意見や見方を知ることができ、視野が広がった。また、今行っていることだけではなく、全体を見る目、観察力を身につけ、その先のことを考えて行う必要があると感じた。」との感想が聞かれました。危険を予測する力をつけて、事故防止につなげるように努めていきたいと思います。