エントリー

2013年06月の記事は以下のとおりです。

誕生会

毎月24日は、誕生会を行っています。
今月は、4名の利用者をお祝いしました。
誕生会の昼食は、メニューが豪華で、
皆さん楽しみにしているようです。
ファイル 17-1.jpg
調理員の心のこもったご馳走です。

ファイル 17-2.jpg
プレゼントをもらい嬉しそうです。

ファイル 17-3.jpg 
米寿にあたり、記念撮影。

プレンゴ

  • 2013/06/22 13:00

8名のプレンゴの皆さんが来て下さいました。
今日の作業は、窓拭き。
いつもきれいにして下さり、ありがとうございます!!
ファイル 16-1.jpg

ファイル 16-2.jpg
はりきって廊下も掃除してくださいました!!

作業の後は、昼食。
利用者の中には、「今度いつ来るんかな?」と
ご飯を食べながらお話できることを
楽しみにしている方もおられます。
「若いエネルギーがもらえるからいい!!」のだそうです。

ファイル 16-3.jpg ファイル 16-4.jpg

七夕に向けて

七夕に向けて飾りを作りました。
「この色の組み合わせが映えるんじゃない?」
「ひらひらをつけた方がよくなる。」
など、さすが皆さん、経験者です!!
子どもの頃を思い出しながら
工夫を凝らして楽しそうに取り組んでいました。

ファイル 15-1.jpg

ファイル 15-2.jpg
つなげてみたら、こんなにきれい!!

もみじ喫茶

恒例となったもみじ喫茶の日。
ふだんは、クラブ活動で使用している部屋を開放し
月に1度、喫茶を行っています。
手作りのお菓子も好評です。

ファイル 14-1.jpg
今回のお菓子は、「水ようかん」。
甘さ控えめでおいしかったです!!

ファイル 14-2.jpg
テーブルには、アジサイの花を飾り、季節感を…

ファイル 14-3.jpg
飲み物は、コーヒー、紅茶、抹茶オレ、ココアから
お好きな物を選んでいただいています。
2杯召し上がられる方もおられました。

父の日

父の日にあたり、日ごろの感謝をこめて、男性利用者にバラの花のプレゼント。
11名と少ないですが、その存在感は大きく、ありがたい存在です。
コツコツと施設周りの草をとって下さったり、声かけや励ましで雰囲気を盛り上げて下さったり、優しさと思いやりで助けて下さったり、冗談やユーモアで和ませて下さったり…
紅葉寮を豊かにして下さっていることに感謝。
ファイル 13-1.jpg ファイル 13-2.jpg
バラの花を頂き、照れながらも嬉しそうでした。

食事前には、こんな光景もみられました。
ファイル 13-3.jpg
お互いの体を気遣い肩たたきをしています。
なんだか心が温かくなります。

研修:認知症利用者への関わり方

6月10日、認知症利用者の気持ちに寄り添い、状況に応じた対応ができることを目的として、研修を行いました。物をとられたと不安になる「とられ妄想」や、家に帰りたいと寂しくなる「帰宅願望」などは、認知症状のひとつです。
実際に、利用者と介護者役になってロールプレイを行い、声のかけ方、会話の進め方などを学びました。利用者がもつ世界観を大事に、傾聴、共感、受容しながら声かけを行うことを身につけて、利用者と関わっていけたらと思います。

ファイル 12-1.jpg
時々笑い声も沸き起こり、楽しそうでした。

コーラス部始めました

利用者から聖歌が歌いたいとの要求があり、神様に頂いたこの生命を、明るく楽しく生きて感謝しましょうとの目的で、コーラス部を始めました。希望者のみですが、第1回目となるこの日、18名の利用者の参加がありました。子どもの頃にコーラス部だったという利用者の想いを大切に、童謡を歌ったり、将来的には、男性利用者とのカノンができればと思っています。

ファイル 10-1.jpg
発声練習もしっかり行いました。

ファイル 10-2.jpg
歌詞を音読するのも頭の体操になります。

ファイル 10-3.jpg
「神様のぬくもりのしるし」を練習しました。

リスクマネジメント研修

今回は、ベッドから車椅子へ移る場面における、危険予知トレーニングを行いました。
その場面のイラストを用いて、そこから考えられる危険やその原因、どのように防止できるのかを考えていきます。

進行役の職員からは、「いろんな人の意見や見方を知ることができ、視野が広がった。また、今行っていることだけではなく、全体を見る目、観察力を身につけ、その先のことを考えて行う必要があると感じた。」との感想が聞かれました。危険を予測する力をつけて、事故防止につなげるように努めていきたいと思います。

ファイル 11-1.jpg ファイル 11-2.jpg

シルバー作品展

6月2日、日頃、クラブ活動で取り組んでいる作品を、シルバー作品展へ出品。今日は、その展示会場である大分市のアートプラザに行ってきました。会場に展示されたご自分たちの作品を見て、とても喜ばれていました。Oさん(86歳)は、工芸の部で最高齢者賞を頂きました。

ファイル 9-1.jpg
書道クラブからは5名の利用者が出品   

ファイル 9-2.jpg
ちぎり絵クラブからは7名の利用者が出品

ファイル 9-3.jpg
最高齢者賞を受賞したOさん。まだまだ若い!!  

ファイル 9-4.jpg
入口で記念撮影。

ファイル 9-5.jpg
他のすばらしい作品にも触れ、感化された1日でした。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2013年06月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

新着画像

新着エントリー

観梅
2024/02/28 20:57
合同文化交流会
2024/02/27 15:51
誕生会
2024/02/24 11:45
毛筆 硬筆クラブ
2024/02/13 10:42
もみじ喫茶
2024/02/11 15:39

過去ログ

Feed