エントリー

2014年11月の記事は以下のとおりです。

頑張ってます!!

ファイル 205-1.jpg
年末の大掃除(!?)ではありませんよ。
体力と筋力向上のための運動です!!
昇降運動の後に、利用者の状態に合わせて
それぞれ違った運動を取り入れているようです。

ファイル 205-2.jpg
この二人、小学生が片足ケンケンするのを見て、
自分たちができないことに気付き、悔しくて頑張っているそうです。
この努力が実りますように…。

長年の勤務に感謝

このたび、永年勤続職員に対する「大分県老人福祉施設協議会会長感謝状」の
授与式が11月17日開催され、県高齢者福祉施設等実践研究大会において
行われました。当施設より3名の該当する職員を推薦したところ、感謝状と記念品が
送られてきました。当日は都合により参加することができなかったため本日、
利用者の皆様の前で3名の職員へ、感謝状と記念品の贈呈式を行いました。
ファイル 204-1.jpg
調理員で17年間働いている河野泰子さん
ファイル 204-2.jpg
栄養士で16年間働いている平山満知子さん
ファイル 204-3.jpg
以前相談員などされ、現在看護師で通算15年間働いている工藤友美さん
ファイル 204-4.jpg
長年の働きお疲れ様でした!今後ともよろしくお願い致します。

竹太鼓

ファイル 203-1.jpg
新メンバーも加わり、クリスマス会での発表に向けて練習中。

「竹の音に 世界の平和祈り込む
      想いよ届け きよしこの夜」
これが、今回のテーマだそうです。

ファイル 203-2.jpg ファイル 203-3.jpg
練習している姿は、真剣!!
皆さん、生き生きとしています。

ファイル 203-4.jpg
一人一人の奏でるリズムを合わせて、
より良く仕上げようとの意欲に満ち溢れていました。
本番が楽しみです。

11月の誕生会

11月の誕生会

ファイル 202-1.jpg ファイル 202-2.jpg     
今月の誕生者はおひとり様で、すこし寂しそうでしたが
皆さんからの祝福にとても喜んで、ご挨拶を何度もしてくださいました。

ファイル 202-3.jpg
担当者からの、写真入りメッセージカードをいただきました。
このカードには、夢かなう日の出来事を、映した写真が貼られています。

ファイル 202-4.jpg
食後は88歳(米寿)の衣装でハイ・ポーズ!

コーラスクラブ

久しぶりのコーラスクラブ。

ファイル 201-1.jpg ファイル 201-2.jpg
まずは、発生練習を兼ねて、
これまで練習してきた童謡や季節の歌をうたって、
クリスマスの歌を練習しました。
昨年歌ったこともあり、なんとなく記憶にはあるようです。

ファイル 201-3.jpg
「これで、最後にしましょう」と言いながらも
利用者からは、「もう1回、これ(しずけき)を練習しよう」とのリクエスト。
歌い終わると、今度はまた違う利用者から
「もう1回だけ、歌ってみよう」との声。
皆さんの“やる気”が伺えました。

パズルに挑戦

パズルを始めました。
1000ピースのパズルに挑戦!!
完成図はこちら。

ファイル 200-1.jpg
これは難しいわぁ。
色を分けて、絵を見ながら…
角の方からしたらいいよ…
それぞれ、自分の経験を活かしながら取り組んでいました。

ファイル 200-2.jpg ファイル 200-3.jpg
まだまだ始まったばかり。
始めると、なかなか止められないと笑いながら頑張っていました。
完成が楽しみです!!

健康教室「予防接種」

インフルエンザの流行る時期になりましたね。
そこで、今月のテーマは、「予防接種について」。

ファイル 199-1.jpg ファイル 199-2.jpg
特に、高齢者が受けた方がよいとされている
「インフルエンザ」と「肺炎球菌ワクチン」についてのお話しがありました。
予防接種をすれば、その病気にはかからないと
勘違いされる方も多いのですが、
病気にかかることもあるようです。
ただ、病気にかかったとしても、重篤化を防ぐことができます。

ファイル 199-3.jpg
皆さん、配られた資料を見ながら、真剣に話を聞いていました。
今週から、利用者や職員には、インフルエンザの予防接種を受けて頂く予定です。
何といっても、日頃の手洗い、うがいが大切な予防になります。
この季節、何とか元気に乗り切りたいものですね。

紅葉狩りドライブ

10月の日帰り遠足が、台風のため中止になり、
急遽、紅葉狩りドライブを計画しました。

ファイル 198-1.jpg 
塚原高原、城島高原を通って、志高湖に行ってきました。
道沿いには、クヌギや紅葉、楓やススキなど、
とてもきれいに色づいていました。
赤や黄色に染まった鮮やかな由布岳、
その頂上にはうっすらと雪が積もっているのを
目の当たりにすることができました。
あいにく、写真に収めることができませんでしたが、
「しっかり目に焼き付けておこう」との声も聞かれました。

ファイル 198-2.jpg
志高湖では、湖の白鳥やコイ、アヒルが大歓迎!!
エサをあげると、たくさんのコイの群れが集まってきました。

ファイル 198-3.jpg
地上のアヒルも大人気。

ファイル 198-4.jpg
大自然の中での楽しいひと時…
志高湖の紅葉は、今が一番の見頃だそうです。

ファイル 198-5.jpg
最後に、休憩所で温かい飲み物を頂き、体を温めて帰路につきました。

皆さん、若い頃には何度も行ったことのある場所だったようで、
昔話に花が咲き、嬉しそうにお話ししたり、気持ちよく歌を歌ったり
楽しまれていたようです。
また、ひとついい思い出が増えたと話されていました。

ふれあいバザー

あいにく、雨の中の開催となりましたが、
今年もたくさんの方にご来場いただきました。

ファイル 197-1.jpg
展示品コーナーでは、利用者が日ごろ取り組んでいる書道、生花、
編み物、ちぎり絵、デコパージュの作品を展示し
クラブ活動の様子を写真で紹介しました。

各コーナーも、大盛況だったようです!!
ファイル 197-2.jpg
こちらは、寄贈品と手作り小物販売の様子。

ファイル 197-3.jpg
そして、こちらは、三角くじと古着コーナーの様子。
三角くじは、例年に比べると景品が豪華であり、
早速、景品でもらったバッグを重宝している利用者が見受けられました。
服や雑貨がとにかく“安い”んです。
「どうして、こんなに安いの」との声があちらこちらで聞こえました。

ファイル 197-4.jpg
ご自分の作品を家族や友人に見て頂き、
利用者は、とてもうれしそうでした。
寄付で頂いた野菜もあっという間に完売!!

ファイル 197-5.jpg
食堂は、家族や友人とゆっくり団欒する人々であふれていました。

今年も、地域の方(22名)を初め、修道院のシスターが
ウエイトレスや各コーナーの販売や準備を手伝って下さいました。
また、利用者のお世話のために、
つるみボランティアの方が11名協力して下さいました。
他にも、各事業所の皆様からの寄付をいただき、
たくさんの方のご協力を得て、
良い雰囲気のうちに、ふれあいバザーを終えることができました。
ありがとうございました。

バザーのご案内

今年もまた、ふれあいバザーを予定しています。
 開催日:11月9日(日)
    10時30分~13時30分
 場 所:紅葉寮内
 内 容:日用品・雑貨・古着・手作り小物の販売・三角くじ
     利用者の作品展示
    <食べ物>
     *焼きそば  *うどん   *焼き鳥
     *おでん   *ちらし寿司 *炊き込みご飯
     *コーヒーセット   

着々と準備を進めているところです。

ファイル 196-1.jpg ファイル 196-2.jpg
デコパージュで作った入れ物にドライフラワーでアレンジメント。
また、雰囲気が変わって素敵ですよね。

ファイル 196-3.jpg
こちらは、編み物クラブの皆様の作品です。
プロも顔負け。皆さんとても器用です!!
これらの作品は、当日展示したり、販売する予定です。

どなたでも参加できますので、
ぜひ、お越しください。
皆さまのご来場をお待ちしています。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2014年11月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

新着画像

新着エントリー

観梅
2024/02/28 20:57
合同文化交流会
2024/02/27 15:51
誕生会
2024/02/24 11:45
毛筆 硬筆クラブ
2024/02/13 10:42
もみじ喫茶
2024/02/11 15:39

過去ログ

Feed