エントリー

2015年02月の記事は以下のとおりです。

観梅

ファイル 233-1.jpg ファイル 233-2.jpg
今年も、南立石公園に行ってきました。
雲ひとつない青空に映える梅の花がとってもきれいでした。

ファイル 233-3.jpg
公園内を散策中。
梅の種類もいろいろとあり、側に立ててある名札を口にしたり
周りの花や木に目を向けて、「きれいねぇ」と感心したり
梅の木には、めじろの姿をみることもできました。

ファイル 233-4.jpg
きれいな梅の花、ついつい近づきたくなります。
天気にも恵まれ、保育園の子どもや他の高齢者施設の方も
たくさんみえていました。

               
ファイル 233-5.jpg
あったかい飲み物でティ―タイム。
一息ついて、帰路につきました。
参加した利用者からは
「少しでも外に出るとやっぱり気分が違うわ。気持ちがいいね。」
との声が聞かれました。
いいリフレッシュができたようです。

民踊クラブ

今日も、本格的な衣装を見につけたFさんが、
女形の踊りを披露して下さいました。

ファイル 232-1.jpg
その姿に、皆さん興味深々…
Fさんのひとつの生きがいでもあります。

ファイル 232-2.jpg ファイル 232-3.jpg
民踊クラブの皆さんも、この日は、8曲も踊ったそうです。
何度も踊っていると、体が覚えているようで、
曲に合わせて自然と体が動くそうです。

ファイル 232-4.jpg
見学して雰囲気を味わって、楽しまれる方もいらっしゃいます。

生け花クラブ

まだまだ寒い日が続いていますが、暦の上では“春”です。
今日の生け花クラブでは、桃や雪柳、木蓮といった春の花材が届きました。

ファイル 231-1.jpg ファイル 231-2.jpg
クラブの参加者だけでなく、そばを通りすがる利用者も
感慨深く「もう春やねぇ」と、
立ち止まってしばらく花を眺めている様子がみられました。

お昼ごはんの前に・・・

ファイル 230-1.jpg
お昼ごはんを待つ間のひととき。
職員と一緒にリズム遊びを楽しんでいます。

ファイル 230-2.jpg
ついさっきまで、ウトウトしていたようですが
こんなに素敵な笑顔を見せてくれました。
利用者の笑顔に癒されています。
嬉しさのあまり、写真に収めてみました…

民踊クラブ

今日は久しぶりの民踊クラブ。

ファイル 229-1.jpg ファイル 229-2.jpg
新しく入所された方の参加もあり、賑わいました。
そして、今日も利用者Fさんの飛び入り。

ファイル 229-3.jpg ファイル 229-4.jpg
本格的な衣装を身にまとい、皆さんを楽しませてくれました。
ちなみに、衣装は自前で、振付もご自分で考えるそうです。

ファイル 229-5.jpg
ギャラリーの皆さんの様子。
歌を口ずさみながら自然と顔もほころびます。
次はどんな踊りを見せてくれるのか楽しみでもあるようです。

避難訓練

今日は、消防署立会いの下に避難訓練が行われました。
避難の後に、消防署の方より、訓練の評価とお話しがありました。

ファイル 228-1.jpg
火事の際は、煙を吸うことで体に害を及ぼすことが多いそうです。
流煙を防ぐために、タオルやハンカチ、着ている服などで、
口や鼻を覆うことが大切なのだそうです。

ファイル 228-2.jpg
皆さん、真剣に聞いていました。

ファイル 228-3.jpg ファイル 228-4.jpg
そして職員は、消火器の扱い方について学びました。
消火器が使用できるのは、あくまでも初期消火、
天井まで炎が上がっている場合は使用できないそうです。
煙や炎に惑わされず、燃えている火元を狙うこと、
手前からほうきで掃くようにホースを動かすことなど、
使用する上での注意点を教えて頂きました。

節分

今日は節分ということで、鬼退治を行いました。

ファイル 227-1.jpg
今年は、3名の利用者が年男と年女に該当するようです。
少し照れながらも自己紹介をして下さいました。

鬼の言葉を含んだことわざのクイズを行いました。
「鬼に金棒」「鬼の目にも涙」…
皆さん、さすがです!!スラスラと答えておりました。

そして、今日のメイン。鬼退治。

ファイル 227-2.jpg ファイル 227-3.jpg
鬼をめがけて、お手玉を投げて、投げて、投げて…
皆さん、楽しそうでした。

ファイル 227-4.jpg ファイル 227-5.jpg
そして、要介護者のところには、鬼が出張サービス(!?)。
ここでも、笑いながらも必死に鬼退治。
利用者の中には、お手玉をせっせと集めている方も…(笑)

今年1年、病気や災害から守られ、幸せに過ごすことができますように…。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2015年02月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
- - - - - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

新着画像

新着エントリー

観梅
2024/02/28 20:57
合同文化交流会
2024/02/27 15:51
誕生会
2024/02/24 11:45
毛筆 硬筆クラブ
2024/02/13 10:42
もみじ喫茶
2024/02/11 15:39

過去ログ

Feed