エントリー

2015年10月の記事は以下のとおりです。

APU吹奏楽部

ファイル 316-1.jpg
APU吹奏楽部の皆さん10名が、演奏会をして下さいました。

ファイル 316-2.jpg ファイル 316-3.jpg 
途中、楽器を紹介。
楽しく、楽器の特徴を教えてくれました。
楽器ごとに演奏して、音色も聞かせてくれました。

ファイル 316-4.jpg ファイル 316-5.jpg
演奏に合わせて「ふるさと」をみんなで歌ったり、
手や足でリズムをとったり、メロディーを口ずさんだり、
皆さん楽しそうにされていました。
最後には、「カノン」の曲を披露。
皆さんうっとり聞き入っていました。
「きれいだった。もう少し聞きたかった。」
と大満足だったようです。

みんなで楽しく

ファイル 315-1.jpg ファイル 315-2.jpg
レクリエーションのひと時。
ボール遊びをした後に、みんなで歌をうたって楽しみました。
歌が上手なKさんがリード。
手拍子をしながら、声を出し、
一緒に笑ったり、楽しそうにしていました。

ファイル 315-3.jpg
私たち90歳代。まだまだ元気です!!

いつもの光景

ファイル 314-1.jpg
毎日、朝食後にみられる光景です。
3社から新聞を取り寄せて、公共の場に置いています。
お気に入りの新聞があるようで、
それぞれが新聞を手にとって、真剣に読んでいる姿は、
毎朝、お馴染みの光景になっています。

ファイル 314-2.jpg ファイル 314-3.jpg
午後からも、時間をみつけては、
新聞を読んでいる利用者の姿を目にします。
社会の動きに関心を持ち、文字を読むことは、
脳の活性化にもつながります。

ゆらゆら短冊ゲーム

今日のレクリエーションは“ゆらゆら短冊ゲーム”。
短冊のように切った新聞紙を並べ、
それをうちわであおいで落とすというもの。

ファイル 313-1.jpg ファイル 313-2.jpg
大きくうちわを振って、風を送ります。
どちらが早く新聞紙がなくなるか、競いました。

ファイル 313-3.jpg
最後の1枚がなかなか落とせず…

ファイル 313-4.jpg ファイル 313-5.jpg
下に散った新聞紙を集め、セットするのもリハビリ。
楽しかったです!!

運動会②

ファイル 312-1.jpg
「今日は洗濯日和」。
洗濯物を干したり、取り込んだりする新しい競技。
日頃から、ご自身で洗濯されていることもあり、皆さん上手でした。

こちらは、ピンポン玉運び。
ファイル 312-2.jpg
皆さん、少々緊張気味。
慎重にバトンタッチ。

ファイル 312-3.jpg
最後は、玉入れ。身長が高い利用者は大活躍。
要介護者のためには座って玉入れ。
皆さん夢中。でも楽しそうでした。

ファイル 312-4.jpg
閉会式。途中、白組優勢でしたが、僅かの差で紅組の勝利。
万歳三唱をして、締めくくりはマリア様の歌。
家庭的な雰囲気の中、皆さんの笑顔があふれた、
あっという間の半日でした。

ファイル 312-5.jpg
皆で食べたお弁当もおいしかったです。

運動会①

まずは開会式。施設長の挨拶に続いて、選手宣誓。
「運動会のせいで明日、あちこちが痛い、
 筋肉痛だと言わないことを誓います」

ファイル 311-1.jpg
ラジオ体操で、準備運動もバッチリ。

ファイル 311-2.jpg
毎年恒例のボール渡し。皆さん必死です!!

ファイル 311-3.jpg
そして、サイコロ投げ。ぶっつけ本番でしたが、
できるだけ遠くに飛ばそうと、みなさん頑張りました。

ファイル 311-4.jpg
全員参加のパン食い競争。
つかんだあんぱんを食べながら休憩タイム。
おいしかったです。

ファイル 311-5.jpg
応援合戦。踊りも交えた言葉の掛け合い。
周りの利用者もボンボンを持って応援。

季節外れの開花

「部屋から桜が一つだけ咲いてるのが見えるんよ。見においでよ。」
と誘われて、利用者Tさんのお部屋を訪問。

ファイル 310-1.jpg
窓から見える桜の木。
すっかり葉が落ちてしまっていますが、
よく目を凝らしてみると桜の花の小さな塊が見えました。

ファイル 310-2.jpg
写真では少し見づらいですが、季節外れの開花。
「こんな時期に桜の花が見れるなんて、なんだか幸せになった気分」
「いいことがありそう」
と、嬉しそうに話すTさん。生き生きしていました。

北中祭

地域のお祭り(北中祭)で、子どもたちがおみこしを担いで紅葉寮にやってきました。
ファイル 309-1.jpg

ファイル 309-2.jpg ファイル 309-3.jpg

ファイル 309-4.jpg ファイル 309-5.jpg
寮内を“よいしょ~よいしょ~”の掛け声でまわる子どもたちから、元気を頂いた利用者の方は、頭をなでたり、お賽銭を入れて元気づけていました。
今年は大勢の子どもたちでにぎわいました。

運動会の準備

ファイル 308-1.jpg ファイル 308-2.jpg
運動会の応援合戦のために、
ボンボン作りを手伝って頂いています。

ファイル 308-3.jpg ファイル 308-4.jpg
皆さん真剣に、でも楽しく取り組んで頂いています。
指先を動かすので、いいリハビリにもなっているようです。

芸術の秋

ちょっと絵を見に来て下さいと利用者Nさんのお部屋を訪問。
5月頃より書きためた絵を見せて下さいました。

ファイル 307-1.jpg

ファイル 307-2.jpg

ファイル 307-3.jpg
少し不思議な感じですが、
テーマは「夢の世界」だそうです。
色々な種類の線を重ねたりと、とても細やかです。
作品によっては完成までに1ヵ月くらいかかるそうです。
まだまだ修正を加えているようですが、
出来上がりが楽しみですね。

ファイル 307-4.jpg
こちらが作者。お気に入りの絵と共に…

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2015年10月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

新着画像

新着エントリー

観梅
2024/02/28 20:57
合同文化交流会
2024/02/27 15:51
誕生会
2024/02/24 11:45
毛筆 硬筆クラブ
2024/02/13 10:42
もみじ喫茶
2024/02/11 15:39

過去ログ

Feed