エントリー

2016年09月の記事は以下のとおりです。

風船バレー

レクリエーションのひと時。
風船バレーを行いました。

ファイル 423-1.jpg ファイル 423-2.jpg

ファイル 423-3.jpg ファイル 423-4.jpg
風船に集中。手だけではなく、足でキックする姿も…
楽しくできました。

ファイル 423-5.jpg
終わった後の水分補給も忘れずに…

聖ヴィンセンシオ祝い

ファイル 422-1.jpg ファイル 422-2.jpg
今日は、カリタスの園の福祉事業の保護者でもある、聖ヴィンセンシオをたたえる日。
パワーポイントで、聖ヴィンセンシオの生涯を紹介。

そして、久々の竹太鼓の登場。
ファイル 422-3.jpg
皆さんの前では、久しぶりの披露でしたが、笑顔で楽しそうに演奏。

ファイル 422-4.jpg
最後はおやつ。
果物で飾られたヨーグルト。

愛情たっぷりの手作りに皆さん感激。
おいしいと好評でした。

別府市長訪問

今日は、敬老のお祝いのために、長野別府市長がご来寮くださいました。

ファイル 421-1.jpg ファイル 421-2.jpg
施設長のあいさつに続き、市長より祝辞をいただきました。

ファイル 421-3.jpg
プレゼントをいただいた後に、
利用者を代表して、Yさんより感謝の言葉が述べられました。

敬老祝賀会

午後からは、敬老祝賀会が行われました。
施設長のあいさつでは、これまでの日本の発展にご尽力くださった
利用者の皆さんに感謝の言葉が述べられました。
紅葉寮利用者の平均年齢は、男性が81歳、女性86歳だそうです。

ファイル 420-1.jpg ファイル 420-2.jpg

ファイル 420-3.jpg ファイル 420-4.jpg
踊り子あり、SMAPならぬ〝SMAPI″あり、
ひげダンス、手話の歌あり、
皆さんに楽しんでいただきました。

ファイル 420-5.jpg
最後にプレゼント贈呈。
楽しい時間はあっという間に過ぎます。
皆さん一緒に過ごせたことに感謝?
また来年まで、乞うご期待?

敬老の日会食

今日は敬老の日。お昼ご飯はごちそうでお祝い?

ファイル 419-1.jpg ファイル 419-2.jpg
手作りの握り寿司、きれいに盛り付けられた果物を前に
利用者からは「うわぁ、ご馳走やな」と嬉しそうな声が聞こえていました。

ファイル 419-3.jpg ファイル 419-4.jpg
笑顔がたくさん!
皆さん大満足だったようです。

映画上映『マザーテレサの遺言』

ファイル 418-1.jpg ファイル 418-2.jpg
今年9月4日、マザーテレサが列聖されたことがニュースにもなりました。
この時期に合わせて、
マザーテレサ本人のインタビュー記録でもある
『マザーテレサの遺言』の上映会を行いました。
「やっぱりすごい人やな」
「ためになるなぁ。こういうのをたまに見せてもらいたいな。」
「私たちと全然考え方が違う…」
などと感想をいただきました。

健康教室「歯の役割」

今日のテーマは、利用者からのリクエストに応え、
「歯の役割」について。

ファイル 417-1.jpg ファイル 417-2.jpg
歯の役割には、
 ①咀嚼
 ②物を噛むことで脳に刺激を与える
 ③唾液の分泌を良くする
 ④表情を作る
 ⑤体の姿勢やバランスを保つ
 ⑥発音を助ける
などがあるそうです。
他にも、歯のトラブルや磨き方などを学びました。
リクエストした利用者からは、
「歯はいくつになっても大切なんやね。大切にします。」
との感想をいただきました。

訪問販売

今日は、セブンイレブンの訪問販売の日。

ファイル 416-1.jpg ファイル 416-2.jpg
カゴを受け取ると、一目散にお目当ての商品へ!
やっぱり、バナナは大人気。
あっという間に品切れ状態…。

ファイル 416-3.jpg
月に2回の訪問販売。
楽しみにされている方が多いようです。

散髪

ファイル 415-1.jpg ファイル 415-2.jpg
今日は、月に1度の散髪の日。
3名の理容師が来てくださっています。

ファイル 415-3.jpg
廊下では、順番待ちの行列?
終わった後は、
「すっきりなった」と笑顔が見られます。
いつも、時間を見つけてきてくださる理容師さんに感謝。
ありがとうございます。

整肢園来寮

ファイル 414-1.jpg
少し早いですが、整肢園の子供たちが、
敬老の日のお祝いに来てくださいました。

ファイル 414-2.jpg ファイル 414-3.jpg
一緒に歌ったり、踊ったり、握手をしたり、肩をたたいてもらったり、
楽しい時間を過ごすことができました。

ファイル 414-4.jpg ファイル 414-5.jpg
最後には素敵な花束と手作りのメッセージカードをいただきました。
子供たちの笑顔や頑張っている姿に“パワー”もらいました。
いつもありがとうございます?

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2016年09月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

新着画像

新着エントリー

観梅
2024/02/28 20:57
合同文化交流会
2024/02/27 15:51
誕生会
2024/02/24 11:45
毛筆 硬筆クラブ
2024/02/13 10:42
もみじ喫茶
2024/02/11 15:39

過去ログ

Feed