エントリー

2017年07月の記事は以下のとおりです。

初盆慰霊祭

ファイル 511-1.jpg
昨年の8月から今年の7月までに亡くなられた方8名の初盆慰霊祭が
サレジオ会司祭プッポ神父様の司式によって、おこなわれました。

ファイル 511-2.jpg ファイル 511-3.jpg  
ごミサに続き、司祭・入所者・修道者・職員よりお焼香をお捧げしながら、
生前の様子を思い出し、永遠の安息を、心を合わせてお祈りいたしました。

ファイル 511-4.jpg
終わった後に亡くなられた方を偲んで、遺影に言葉をかけていらっしゃいました。

夜間避難訓練

ファイル 510-1.jpg ファイル 510-2.jpg
夜間避難訓練を行いました。
夜は夜勤者2名で、通報、初期消火、利用者の誘導などをしなければなりません。
職員はもちろんですが、利用者の皆さんにも正しい行動を身につけ、
避難の動きに慣れていただくことは、本番の時の混乱を避け、スムーズな避難に役立てることができます。

ファイル 510-3.jpg
職員は、連絡網をまわし、連絡を受けた時間と施設に到着した時間を計りました。

実際に施設の火事は、夜間帯に起こることが多いそうです。
日頃の訓練をしっかり身に着け、とっさの判断に備えていきたいものです。
とはいっても、災害がないことが一番ですが…。

土用の丑の日

ファイル 509-1.jpg ファイル 509-2.jpg

ファイル 509-3.jpg ファイル 509-4.jpg
今日は土用の丑の日。
ということで、昼食はウナギで元気づけ。

ファイル 509-5.jpg
おいしくて、ペロリと完食。
この夏を元気に過ごせそうです。

かき氷始めました

梅雨が明けたので、毎年恒例のかき氷を始めました。
かき氷は、一時的に体温を下げたり、水分補給にもなるため、
一つの熱中症対策にもなります。

ファイル 508-1.jpg ファイル 508-2.jpg

ファイル 508-3.jpg ファイル 508-4.jpg
今年初めてのかき氷。
みなさん「おいしい」と大満足のようでした。
今年は“スーパー猛暑”と言われています。
元気にこの夏を乗り切りたいですね。

週に1度のお楽しみ

ファイル 507-1.jpg ファイル 507-2.jpg
今日は自動販売機の前が賑やかです。
というのも、今日は、週に1度のお楽しみの日。
水分補給のために、好きな飲み物を買っています。
要介護状態になると、好きな物を選ぶという機会が減っていきます。
少しでも日常生活の中で、好きなこと、好きな物を選ぶ機会が増えればと思っています。

ファイル 507-3.jpg
新しい飲み物に挑戦?

ファイル 507-4.jpg
自分で選んだ飲み物。
おいしくていつもよりゴクゴク。
いい飲みっぷりでした?

健康教室

  • 2017/07/09 16:32

ファイル 506-1.jpg ファイル 506-2.jpg
今日のテーマは「汗と熱中症」について。
これからの季節、だんだん暑さが増してきますね。
汗をかくことも多いかと思いますが、汗をかくことは、体温調整するうえでとてもいいことだそうです。
しかし、高齢になると汗をかきにくくなるそうです。元々体液が減少していく上に、食事摂取量も減ってきます。また、食事の塩分、水分のバランスが崩れ、血液なども鈍くなるため、発汗する機能が低下したり衰えたりするからだそうです。体温調整が上手くできないと、熱中症の危険性も高まります。
熱中症を予防するためには
①室内環境と整える(冷房をつける)
②こまめに水分補給する
③1日1回は汗をかく
④大腿四頭筋を鍛える
 筋肉には、体の水分を貯めこむことができ、体の中で最も大きい筋肉である大腿四頭筋を鍛えることは、脱水予防にもつながります。
⑤運動後に牛乳を飲む
 牛乳に含まれているホエイタンパク質は血液を増やす働きがあり、体温調節しやすい体にするそうです。

今年の夏は、特に暑さが厳しいと言われています。
体調管理をきちんと行い、この夏を元気に過ごしたいものですね。

七夕

七夕の集いを行いました。

ファイル 505-1.jpg
織姫、彦星の登場に拍手? 

ファイル 505-2.jpg          
七夕にちなんだ“〇×ゲーム”では、
「知らんことが多かったわ」と、
七夕の意味を改めて知る良い機会になったようです。

ファイル 505-3.jpg 

ファイル 505-4.jpg

ファイル 505-5.jpg
最後に記念撮影。
おやつのアイスクリームもおいしかったです?

募金型自動販売機の設置

ファイル 504-1.jpg
社会貢献の一つとして、施設内に募金型自動販売機を設置しました。

ファイル 504-2.jpg
日本財団の活動の一つで、ジュースを1本買ったら、
その10円が「夢の貯金箱」に寄付されるという仕組みです。
「夢の貯金箱」とは、「ゆめちょ総選挙」というのが毎年1回開催されるそうで、候補となるプロジェクトの中から、支持が多いものに、寄付金を活用していくのだそうです。
ちなみに、現在は以下のような活動に寄付金が活用されているようです。
 ① いじめ自殺STOP!
 ② 災害現場にもっと市民の力!
 ③ 障害者を一流のショコラティエに!
 ④ 施設・里親出身者にセカンドチャンスを!
 ⑤ 食物アレルギーやアトピーの子供達に夢のキャンプを! 
 ⑥ カンボジアの聴覚障害者による夢のSPAを!
 ⑦ ネパール大地震で被災した盲人女性たちに教育を!

記念撮影

ファイル 503-1.jpg
きれいに飾られた笹の前で記念撮影。
まずは、地域交流センターの笹の前で。
「写真を撮るよ!」との声かけに、こんなに集まりました。

ファイル 503-2.jpg ファイル 503-3.jpg
ここは、玄関の笹の前。

ファイル 503-4.jpg
そして、食堂に飾られた笹の前で!
皆さん嬉しそうですね。

七夕に向けて

ファイル 502-1.jpg ファイル 502-2.jpg
七夕に向け、笹に飾りつけを行いました。
皆さんとても協力的です。

ファイル 502-3.jpg
ここのグループは、作った飾りにこよりをつけて、最終仕上げ。

ファイル 502-4.jpg ファイル 502-5.jpg
時々、笹を起こして、全体のバランスを確認しながら完成。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2017年07月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

新着画像

新着エントリー

観梅
2024/02/28 20:57
合同文化交流会
2024/02/27 15:51
誕生会
2024/02/24 11:45
毛筆 硬筆クラブ
2024/02/13 10:42
もみじ喫茶
2024/02/11 15:39

過去ログ

Feed