エントリー

2017年09月の記事は以下のとおりです。

聖ヴィンセンシオのお祝い

今日は、聖ヴィンセンシオの記念日です。
この聖人は、世界で初めて福祉事業を始めた方でもあり、
私たちカリタスの園の保護の聖人でもあります。

ファイル 535-1.jpg
この聖人の生涯について、パワーポイントで紹介しました。

ファイル 535-2.jpg
その後には、せっかくみんな集まったので、健康のために運動を!

ファイル 535-3.jpg

ファイル 535-4.jpg

ファイル 535-5.jpg
最後におやつ。
手作りの杏仁豆腐。
おいしかったです?

将棋(山崩し)

ファイル 534-1.jpg
今日は、将棋で“山崩し”に挑戦。
指一本で山積みにしている駒を、音を立てずに盤の外まで滑らせるというゲームです。
昔よく遊んでいたという方もおられ、昔のことが懐かしく思い出されたようです。

ファイル 534-2.jpg ファイル 534-3.jpg
皆さん真剣です!
集中力がみにつきそうですね。
要領よく、次から次に駒を獲得する利用者もおられました。
特技に気付かされ、眠らせていた“能力”を発揮できる場ができてよかったと思います。

マッサージ

毎年、敬老週間に合わせて、
マッサージ協会の方がボランティアに来てくださいます。
希望される利用者は、無料で施術を受けることができます。

ファイル 532-1.jpg ファイル 532-2.jpg
毎年、この日を楽しみにしている方もいらっしゃいます。
顔馴染みの方もおられ、話をしながらの至福のひと時。

ファイル 532-3.jpg
マッサージを受けた方は、皆さん大満足だったようです。

レクリエーション

今日は、魚釣りゲームのレクリエーション。

ファイル 533-1.jpg ファイル 533-2.jpg
なかなか釣れないと言いつつも、
“コツ”を掴むと皆さん上手に釣ることができ、
「釣れた」「釣れた」との声が飛び交っていました。

敬老祝賀会 ~出し物編~

ファイル 531-1.jpg
施設長より始めの挨拶があり、続いてお祝いメッセージ(祝電)が代読され
職員による出し物が繰り広げられました。

ファイル 531-2.jpg
トップバッターは、女性職員による「恋のバカンス・年下の男の子」です
歌いながら入所者も一緒に踊りました。

ファイル 531-3.jpg
厨房からは昭和の歌物語で懐かしい美空ひばり、石原裕次郎、船木一夫などの歌を披露。
有志によるダンスや、栄養士のおてもやん、事務所の職員たちも頑張りました。

ファイル 531-4.jpg
途中で、特別ゲスト?のピエロが登場!なんと、風船で動物や花など作って帰りました。
支援員による劇は「桃?太郎」を現代風にアレンジして、桃ではなく金太郎が生まれて
入所者さんは驚きと面白おかしな表情で見ていました。

ファイル 531-5.jpg
最後に着ぐるみを着て「森の音楽家」を歌って終わりました。
帰りながら、「たのしかった~。こんなに笑ったのひさしぶりじゃわ」と
1時間少々の出し物でしたが、笑いや手拍子で、楽しいひと時を過ごしました。

敬老祝賀会 ~お食事編~

ファイル 530-1.jpg
昨日の台風18号の大嵐とは打って変わって、秋晴れの清々しい天候に恵まれた敬老の日。施設長からお祝いの挨拶がありました。

ファイル 530-2.jpg ファイル 530-3.jpg 
昼食に一人ずつ”お品書き“を付け、ごちそうを頂きました。
メッセージ付の「長寿どらやき」に顔をほっこりさせ、今日のおやつにと
お持ち帰りされる方がほとんどでした。

ファイル 530-4.jpg ファイル 530-5.jpg

健康教室―睡眠剤と安定剤について―

大分県内では、台風18号の影響で河川氾濫や土砂災害の恐れから、
避難を余儀なくされている方もいらっしゃるようですが、
紅葉寮周辺では雨も小降りになり、大きな災害は見られていないようです。
台風の影響で雨の降る中、今日は健康教室を行いました。

ファイル 529-1.jpg ファイル 529-2.jpg
今回のテーマは、睡眠薬と安定剤について。
睡眠薬や安定剤を使用することで以下のような副作用があります。
 ・ふらつき転倒リスクが高くなる(特に夜中にトイレに行くときなど)
 ・依存性や不安感が高くなる
 ・昼夜逆転
 ・食欲低下など
以上のようなことから、高齢者への服用はあまり進められていないことを伝える。
服用している方については、もう一度、それらの薬が必要かどうか見直してみること、
それでも、必要だという方については、副作用をよく理解し、

日常生活の中でリスクがあること、
特にふらついて転ばないよう注意することを呼びかけました。

デコパージュクラブ

ファイル 528-1.jpg ファイル 528-2.jpg
デコパージュクラブをのぞいてみました。
皆さん真剣に、でも楽しそうに取り組んでいました。

ファイル 528-3.jpg ファイル 528-4.jpg
牛乳パックがきれいな小物入れに変身。
皆さんの活き活きとした表情に出会うことができました。

将棋

ファイル 527-1.jpg ファイル 527-2.jpg
今は、藤井聡太棋士の活躍もあり、将棋がブームとなっています。
紅葉寮にも、将棋5段のという腕前の方が、ボランティアに来てくださいました。
早速利用者の一人と対局。
さすがは5段!圧勝だったようです。
普段とは違うことを考えることは、脳の活性化につながります。
頭の体操のために将棋を始めてみるのもいいですね。

敬老祝賀訪問

ファイル 526-1.jpg ファイル 526-2.jpg
少し早いですが、敬老の日を前に、
今年は阿南副市長様と高齢者福祉課課長様が来寮くださり、
心のこもった祝辞とお祝い品をいただきました。

ファイル 526-3.jpg
利用者を代表してAさんが感謝の言葉を述べました。
あっという間の時間でしたが、
忙しい合間を縫ってご来寮くださるということに
皆さん感激されていました。

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2017年09月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

新着画像

新着エントリー

観梅
2024/02/28 20:57
合同文化交流会
2024/02/27 15:51
誕生会
2024/02/24 11:45
毛筆 硬筆クラブ
2024/02/13 10:42
もみじ喫茶
2024/02/11 15:39

過去ログ

Feed