エントリー

2017年11月の記事は以下のとおりです。

アコーディオン演奏

ファイル 553-1.jpg ファイル 553-2.jpg

ファイル 553-3.jpg ファイル 553-4.jpg
アコーディオンの演奏会がありました。
クリスマスも近いということで、
「きよしこの夜」の曲から始まりました。
他にも映画の曲や童謡など、
一緒に歌ったり口ずさんだり、

楽しいひと時を過ごしました。
またお会いできることを楽しみにしたいと思います。

11月の誕生会

今日は11月生まれの誕生会ということで、昼食はご馳走です!

ファイル 552-1.jpg
施設長より、誕生者4名の紹介があり、一人ひとりにプレゼント贈呈。

ファイル 552-2.jpg
誕生日カードをもらってうれしそうなHさん。

ファイル 552-3.jpg
カードの裏には、「最上のわざ」という詩を載せています。

ファイル 552-4.jpg ファイル 552-5.jpg
楽しみの食事。
今日のメニューは
栗おこわ、刺身、野菜とがんもどきの煮物、
トマトときゅうりの和え物、茶碗蒸し、メロン。
皆さん大満足だったようです。

選択メニュー

今日のお昼は選択メニュー。

ファイル 551-1.jpg ファイル 551-2.jpg
刺身定食と天ぷら定食の中から好きな物を選んでいただきました。

ファイル 551-3.jpg ファイル 551-4.jpg
おいしかったと大満足だったようです。

紅葉狩り②

今日は、第2グループの紅葉狩り。

ファイル 550-1.jpg ファイル 550-2.jpg
少し肌寒かったですが、
きれいな景色に囲まれて、豊かな気持ちになりました!

ファイル 550-3.jpg
散歩しながら、きれいな色の葉っぱを探したり、
いい気分転換になったようです。

ファイル 550-4.jpg
最後は、恒例のティータイム。
おいしかったです。

紅葉狩り

ファイル 549-1.jpg 

ファイル 549-2.jpg

ファイル 549-3.jpg
志高湖に行ってきました。
紅葉はちょうど見頃を迎えており、とってもきれいでした!

ファイル 549-4.jpg
湖畔を散歩したり、
鯉や白鳥に餌をやったりと自然を満喫!

ファイル 549-5.jpg
最後に、温かい飲み物で体を暖め帰寮。
「今までの中で一番きれいだった」と
大満足の様子でした。

健康教室 ―感染予防―

ファイル 548-1.jpg ファイル 548-2.jpg
健康教室がありました。今日のテーマは「感染予防について」。
1回の咳やくしゃみをすることで、平均4~5m飛沫するそうです。
インフルエンザは、そこに含まれているウイルスが飛散して、
健康な人が口や鼻から吸い込むことで感染します。
その予防のためには、きちんとマスクを着用することが有効になります。
マスク着用と同時に大切なのが手洗いです。

ファイル 548-3.jpg ファイル 548-4.jpg
そこで、実際に手洗いしながら説明を行いました。
洗い残しやすい指の間、爪、小指側面に油性マジックで印をつけ、
簡単に洗った場合ときちんと時間をかけて洗った場合とを比較して説明。
きちんと洗ったほうが、油性マジックがきれいに落ちているのを見て、
手洗いの大切さを実感できたようです。
早速、外出の際はマスクをしている利用者や、
外出先から帰ったときには「手洗いをちゃんとしないと…」との会話も聞かれ、
意識して実践している様子がうかがえました。

インフルエンザ予防接種

ファイル 547-1.jpg ファイル 547-2.jpg
インフルエンザの予防接種がありました。
予防接種を受けたから安心というわけではありませんが…。
発症した場合、重篤化を防いでくれるのに有効だそうです。
予防のためには、日頃の手洗いやうがいが大事だと言われています。
だんだんと寒くなってきて、いろんな感染症が流行する季節。
しっかり手洗いうがいをして、元気に過ごしていきたいものですね。

お散歩

ファイル 546-1.jpg
お散歩に行ってきました。

ファイル 546-2.jpg
色づいた葉や落ち葉に“秋”を感じながら…

ファイル 546-3.jpg

ファイル 546-4.jpg
そして、たどり着いたお店で、楽しみのおやつタイム。
それぞれ好きな物を注文し、その味を堪能。

ファイル 546-5.jpg
食べ終わっても、時間を忘れて話に夢中。
いつも会って話してるのに、
場所が変わると話も盛り上がります!
皆さん笑顔で帰寮。大満足だったようです。
今度はランチに行く予定だそうです。

クラブ紹介

ファイル 545-1.jpg ファイル 545-2.jpg
バザーで作品と共に掲示したクラブ紹介を
皆さんがよく通る場所にしばらく掲示しています。
日頃のクラブ活動の様子を写真と共に紹介しています。

ファイル 545-3.jpg ファイル 545-4.jpg
通りがかりに見たり、クラブの始まる前に見たりしながら、
他利用者の“頑張る姿”に励まされています。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2017年11月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

新着画像

新着エントリー

観梅
2024/02/28 20:57
合同文化交流会
2024/02/27 15:51
誕生会
2024/02/24 11:45
毛筆 硬筆クラブ
2024/02/13 10:42
もみじ喫茶
2024/02/11 15:39

過去ログ

Feed