エントリー

2019年04月の記事は以下のとおりです。

いつもの光景

CIMG0257.JPGCIMG0258.JPG

中庭のお世話をしている光景

よく見られます。

草や枯れた葉をとったり、花の咲き具合を眺めたり…

「もう一つ花が咲くでぇ」と笑顔で語るOさん、嬉しそうでした。

 

 

復活祭

CIMG0225.JPGCIMG0226.JPG

今日は復活祭。

いつもの日曜日よりも多くの利用者がミサに参加して共に祈りました。

CIMG0227.JPG

お昼はご馳走!大人気の刺身と茶碗蒸し。

CIMG0231.JPGCIMG0236.JPG

施設長の話の後にみんなで乾杯!

CIMG0241.JPGCIMG0249.JPG

おいしくいただきました!

毛筆・硬筆クラブ

今日から、クラブ活動の部屋として改修した部屋で

クラブ活動がスタートしました。

CIMG0220.JPGCIMG0221.JPG

今日のクラブは毛筆・硬筆クラブ。

新しい部屋でのクラブ、

皆さん少しワクワクしながらも真剣に取り組まれていました。

CIMG0223.JPGCIMG0222.JPG

毛筆では、5月に開催される「ねんりんピック」に出品する作品を練習しています。

クラブ活動の部屋として、試行錯誤しながら、

使い勝手よくなるようにしていきたいと思います。

 

お花見

CIMG0216.JPGCIMG0209.JPG

いつも1階で過ごすことが多い利用者ですが、今日は2階でお花見。

窓から見える桜を眺めながらおやつをしました。

CIMG0206.JPGCIMG0217.JPG

「うわぁーきれいやな。満開!」

「やっぱり日本の桜はいいなぁ」

と皆さん感激。

幼いころの話をしたり、歌を歌ったり楽しいひと時を過ごしました。

花見の会

CIMG0186.JPG

昇降運動クラブ恒例の花見の会を催しました。

今年の参加者は6名。

CIMG0191.JPG

CIMG0188.JPG

近くの春木川の川辺りを満開の桜を愛でながら

思い思いの話にそれこそ、花を咲かせて、

のんびりと散歩しました。

CIMG0190.JPG

歩き疲れたところで、ジョイフルに寄って一服し、

各々冷たいもので喉を潤すことも又、この会の楽しみのひとつです。

ここでも姦しくおしゃべりに花を咲かせて楽しみました。

皆元気で10月に又参加することを約束して帰路につきました。

この間1時間30分、楽しい時間を過ごすことができました。

桜満開

CIMG0192.JPG

紅葉寮の裏の桜が満開です!

CIMG0197.JPGCIMG0193.JPG

2階の窓からはこんなにきれいな景色がみられます。

CIMG0185.JPG

お昼には、お弁当を買ってきて花見する利用者の姿も!

皆さんそれぞれに“春”を楽しんでいるようです。

新年度

今日から新年度が始まりました。

また、今日は新年号が発表されるとあって

11時30分ごろには、皆さんテレビの前に釘付け。

「令和」

「人々が心を美しく寄せ合う中で文化が生まれ育つ」という意味があるそうです。

“心を美しく寄せ合”いながら、一人ひとりが幸せな良い時代になるといいですね。

 

そして、この紅葉寮でも施設長の異動に伴い、

後任としてシスター山中が施設長に着任しました。

どうぞよろしくお願いいたします。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2019年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

新着画像

新着エントリー

観梅
2024/02/28 20:57
合同文化交流会
2024/02/27 15:51
誕生会
2024/02/24 11:45
毛筆 硬筆クラブ
2024/02/13 10:42
もみじ喫茶
2024/02/11 15:39

過去ログ

Feed