エントリー

2020年02月の記事は以下のとおりです。

おやつ作り

  • 2020/02/26 16:46

 

CIMG0385.JPG  CIMG0386.JPG

今日は、ホットケーキを作りましょう!と職員の呼びかけにより始まった

おやつ作り!

一緒にホットケーキを焼くつもりでしたが、「食べるだけでいい。」

「見とくわ。」との声!

CIMG0387.JPG

 

しかし、いざ焼き出すと竹くしを持って張り切る姿も…。

なかなかうまく出来ず、笑いだす利用者の方々!

でも、「美味しいわ。」と好評でした。何よりも、大きな声で笑い、一緒に話しをしながらのおやつは最高に楽しく、美味しかったです。

誕生会

  • 2020/02/24 15:38

CIMG0376.JPG  CIMG0377.JPG

今日は誕生会です。8名の方のお祝いをさせて頂きました。

利用者の方が大好きな赤飯にお刺身!みなさん大喜びでした。

CIMG0378.JPG  CIMG0379.JPG

CIMG0380.JPG  CIMG0381.JPG

CIMG0382.JPG    CIMG0384.JPGsi

施設長より、お祝いの言葉とプレゼントを受け取り笑顔いっぱいです。

いつまでも元気で長生きして下さいね。

 健康体操

  • 2020/02/23 15:29

CIMG0368.JPG  CIMG0370.JPG

職員による健康体操の時間です。

曲合わせて、手足を動かし…楽しそうですね。

 

CIMG0372.JPG  CIMG0375.JPG

大切なのは、毎日つづけること!健康寿命を延ばすために

お部屋でも出来る体操もいくつか取り入れています。

利用者に混ざって職員も張り切っていました。

クッキング

  • 2020/02/20 19:59

CIMG0359.JPG  CIMG0360.JPG

今日は、利用者の腕も見せどころ!なんと クッキング 餃子300個に挑戦!

CIMG0363.JPG  CIMG0367.JPG

やはり、手慣れていますね。さっさと綺麗な形を作り、あっという間に出来上がってしまいました。

この餃子は、夕食に登場!利用者の笑顔で食べている姿に見とれてしまい、

写真を取り損ねてしまいました。申し訳ございません。

夕食時、利用者の皆さんはもちろん大喜び!「おいしい!」「手作りが一番ね!。」などどいいながら皆笑顔でした。お肉が嫌いでいつも残される利用者の方も「肉は本当はすかんのやけど、おいしくてね、全部食べてしもうたわ。」と満面の笑みで話して下さいました。

健康体操

  • 2020/02/18 16:57

CIMG0353.JPG   CIMG0357.JPG

第一興商の体操教室が行われました。

歌いながら、腕を動かしたり、足を動かしたり、楽しみながら行う事ができ、

あっという間の一時間でした。

 

生け花

  • 2020/02/18 15:54

 CIMG0326.JPG   CIMG0324.JPG

新しい生け花の先生を迎えての生け花クラブ。

利用者の方も熱心に聞いています。

CIMG0323.JPG  CIMG0327.JPG

それぞれの個性をいかしつつ、素敵に出来上がりました。

 

 

避難訓練

  • 2020/02/17 16:51

CIMG0318.JPG   CIMG0319.JPG

地震の避難訓練を行いました。

数年前の大きな地震を思い出しながら…。

パワーポイントでの説明も熱心に聞いています。

CIMG0320.JPG

実際、起こらないように祈りつつ…。

紅葉喫茶

  • 2020/02/09 16:41

CIMG0310.JPG   CIMG0312.JPG

久しぶりに紅葉喫茶を開きました。

素敵なクラッシックの音楽の中で頂く、ケーキをコーヒー!

 

CIMG0315.JPG   CIMG0316.JPG

「いつもと違う雰囲気でいいわね。」と訪れた利用者の方も大喜び!、

そして、なんといってもシスター手作りのケーキが美味しいとの評判でした。

梅見学

  • 2020/02/08 15:20

梅がきれいに咲いている今日この頃。

グループに分かれて梅見に行きました。

梅を見ると、鴬いえめじろも花の蜜を吸っていました。

梅とめじろ!とっても絵になるんですね。

みんなで眺めホットするひと時を過ごしました。

CIMG0293.JPG  CIMG0296.JPG

DSC06259.JPG DSC06265.JPG

DSC06266.JPG DSC06269.JPG

 

豆まき

  • 2020/02/03 15:14

CIMG0267.JPG

今日は、豆まき!それぞれ鬼と福の面をかぶり…

CIMG0271.JPG CIMG0273.JPG

心の鬼を追い出して…。あれ、鬼が来てる!でも楽しそうですよ。

CIMG0279.JPG CIMG0282.JPG

みんなで鬼に豆?いえお手玉を投げて追い出します。

何か本気で投げている人も…。

終わったとは、豆を歳の数だけ…では足りないので、

おいしいお菓子をいただきました。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2020年02月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

新着画像

新着エントリー

観梅
2024/02/28 20:57
合同文化交流会
2024/02/27 15:51
誕生会
2024/02/24 11:45
毛筆 硬筆クラブ
2024/02/13 10:42
もみじ喫茶
2024/02/11 15:39

過去ログ

Feed