エントリー

2013年07月の記事は以下のとおりです。

紅葉の利用者はどなた?

週1の唯一のお楽しみクラブ。
ショール、セーター、カーディガン、帽子と
得意の手動で編み込む。

ファイル 29-1.jpg ファイル 29-2.jpg

「地域住民の一人暮らしの方々も寂しいので、
まだ紅葉に入所できないから仲間に入れて下さい」
ワイワイ、ガヤガヤ、ニュースや出来事、作品完成にと
賑やかな時間。

ファイル 29-3.jpg

「ワァーできた。どう?この作品」
趣味を活かして大満足。
「私たち、先生がいるから出来上がるのね」と
その先生、呼び出しされて大忙し。
編み物クラブ大好きな利用者の仲間です。

ファイル 29-4.jpg ファイル 29-5.jpg
出来上がった作品の数々… バザーで販売します。

慰霊祭

今年、初盆を迎える方、8名のために聖堂に集まり、祈りを捧げました。
この8名の中には、入所中に亡くなられた方をはじめ、
以前紅葉寮を利用されていた方、お世話になった嘱託医の先生や
隣の修道院のシスターがいらっしゃいます。

ファイル 28-1.jpg

宇佐教会主任司祭、森園神父様がミサの中で話して下さいましたが、
初盆を迎えるというのは、ある意味うれしいこと。
先に召された家族や友人が、
私たちのためにどんなところか様子を見てくれて、
私たちを迎える準備をしてくれているのだと。
いつか会える“その時”のために…。

ファイル 28-2.jpg ファイル 28-3.jpg

祭壇前に飾られた故人の笑顔の写真を前に、
生前の思い出が懐かしく思い浮かび、
きっと今では、安らかに過ごしているのだと感じさせてくれました。
彼らが、私たちを空から見守ってくれているのだと思うと力強いです。

ファイル 28-4.jpg ファイル 28-5.jpg

散歩のあいまに・・・

ファイル 27-1.jpg

毎週、この時間になるとみられる光景です。
散歩の途中で、星野富弘さんの本を読んでいます。
とても幸せそうな顔をしながら…
ほのぼのと心が温まります。

ファイル 27-2.jpg
角度を変えて撮ってみました。

誕生会

昼食時に、今月誕生日に当たる利用者4名の誕生会を行いました。
今年度は、誕生日のプレゼントに加え、
本人の写真を入れて、写真立てを贈らせていただいています。
その中に聖書の言葉も載せています。
「わたしの目に、あなたは価高く、貴い。
 わたしはあなたを愛している(イザヤ43章4節)」
高齢になると、体が思うように動かず、出来ないことも増えてきて
自暴自棄になることもあります。
でも、そうではなく、神様の目からすると
どんな人でも価値のある貴い存在であるということ、
いろいろな弱さも含め、そういう“あなた”は
愛されている存在であるということ、
そのことを忘れないで過ごしていただきたいとの
想いをこめて…。

ファイル 26-1.jpg
皆さんに見守られながら、プレゼント贈呈

ファイル 26-2.jpg
本日のメニューです。
調理員の腕を振った料理に皆さん満足されていたようです。

もみじ喫茶

夏真っ盛りということもあり、
いつものメニューに加えて
クリームソーダとコーヒーフロートを準備しました。
特に、クリームソーダは人気があり
150円で食べれるなんて…と感激されていたようです。
大盛況のうちに終えることができました

ファイル 25-1.jpg
本日のメニューです!!

ファイル 25-2.jpg

ファイル 25-3.jpg
修道院からもシスターが来て下さり、
利用者とのお話を楽しんだようです。

支援員研修

座位困難な利用者の姿勢・座位調整と車椅子の工夫ポイントについて、
外部研修で職員が学んできたことを基に研修を行いました。
高齢になると、腰が曲がってきたり、
体が傾いたりする方もいらっしゃいます。
そういう方でも、車椅子のキャスターの下に雑誌を置いたり、
椅子の脚の長さを調整したりと、ひと工夫することで、
姿勢よく座ることができるということを学びました。
利用者の状態をよく観察し、
一人ひとりに合わせて工夫していければと思いました。
それが個別ケアであり、自立支援にもつながるということを感じました。

ファイル 24-1.jpg

ファイル 24-2.jpg
写真ではわかりづらいですが、
滑り座りの工夫の仕方について実践しているところです。

宗教の話

シスター川端の宗教の話しがありました。
大事故に遭ったときの体験話をしてくださいました。
周りが驚くほどの大事故であったにもかかわらず、
シスターは無傷であり、
身に着けていた十字架が半分になっていたとのこと。
きっと、神様が身代わりになってくれたんでしょうねと
優しく語るシスターの話に、皆さんとても真剣に聞き入っていました。
帰り際にある利用者は、大きな心臓の手術をして、
自分も神様に救われた体験があると涙ぐんで話して下さったそうです。

ファイル 23-1.jpg

ファイル 23-2.jpg

プレンゴ

6名の方が来て下さいました。
利用者のお部屋の換気扇とエアコンのフィルター掃除を
頑張っていただきました。
いつもありがとうございます。

ファイル 22-1.jpg
丁寧に拭いて下さっています。

ファイル 22-2.jpg
高いところもスイスイ(!?)

ファイル 22-3.jpg
学生からは、
「お昼の食事中、おばあちゃんたちと一緒におしゃべりができたので
嬉しかった。こういった交流を大切にしていきたい」
との感想をいただきました。
もうすぐテストが始まるとか…
がんばって下さいね。

かき氷始めました!!

梅雨も明け、炎天下の日が続き、季節はすっかり夏本場に向かってます!!
毎年この時期になると、皆さんに少しでも水分を摂ってもらおうと
かき氷を提供しています。

ファイル 21-1.jpg ファイル 21-2.jpg
今日は抹茶味。冷たくておいしいです。

いつもは、自室に閉じこもりがちな方にとっては、
良い団欒の場にもなってます。

ファイル 21-3.jpg

栄養士さん、いつもありがとうございます!!

七夕

七夕の日、みんなで集りました。
願いの実現に向けて、短冊を披露しました。

ファイル 20-1.jpg  ファイル 20-2.jpg

最後には、みんなでアイスクリームを食べました。
濃厚な味で好評でした!!

ファイル 20-3.jpg

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2013年07月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

新着画像

新着エントリー

観梅
2024/02/28 20:57
合同文化交流会
2024/02/27 15:51
誕生会
2024/02/24 11:45
毛筆 硬筆クラブ
2024/02/13 10:42
もみじ喫茶
2024/02/11 15:39

過去ログ

Feed