エントリー

2013年11月の記事は以下のとおりです。

掲示版

施設内には、あちこちに掲示板が設置されています。
そこには、季節感のある飾りと共に、
聖書の言葉や心に響く言葉を掲げています。
「利用者・職員が穏やかな生活が送れるように…」
という目標に向けた活動計画に基づくものです。
その一部を紹介します。

ファイル 74-1.jpg
1階廊下の掲示板

ファイル 74-2.jpg
1階ホールの掲示板

ファイル 74-3.jpg
食堂の掲示板

味のある文字や飾りが、私たちの目に飛び込んで
安らぎと癒しを与えてくれています。

魚釣りゲーム

今日のレクリエーションは魚釣りゲームです!!

ファイル 73-1.jpg
皆さん、真剣に大物(!?)を狙っています。

ファイル 73-2.jpg
磁石で付くようになっていますが、
大きいものは、なかなか釣り上げるのが難しいようです。

ファイル 73-3.jpg
釣った後は頭の体操。ご自分で釣った魚の点数を暗算中。
魚の裏には、点数が付いていて、魚の種類や大きさによって違います。

ファイル 73-4.jpg 
ただいま計算中…
皆さん、思ったよりスラスラと計算され、
普段見ることのない一面を見ることができました。

もみじ喫茶

久しぶりのもみじ喫茶。
部屋に近づくと、香ばしいコーヒの匂いが立ち込め、食欲をそそります。

ファイル 72-1.jpg
今回は、手作りお菓子ではなく、市販のお菓子でしたが、
何度もお代りをされる利用者もいました。

ファイル 72-2.jpg
テーブルには、季節の花を飾り雰囲気作りを…

ファイル 72-3.jpg
会話も弾んで楽しい一時を過ごすことができました。

ビューティーデイ

月に1度のビューティーデイ。
常連さんはもとより、美に磨きをかけようと
噂を聞きつけ、新規加入者3名参加。
ファイル 71-1.jpg ファイル 71-2.jpg
エステ後、ご自分の顔を見て
「うわー!!」と、思わず美白効果に感動の声をあげられていました。

ファイル 71-3.jpg
この日は、併せて合わせてフットケアも行っています。

初披露に向けて

ファイル 70-1.jpg
これ、何だと思いますか?

ファイル 70-2.jpg 
楽譜の表紙です!!
発足して4カ月を迎えたコーラスクラブ。
毎回、20名前後の利用者が参加して下さり
クリスマス会での初披露に向けて、着々と準備を進めています。

ファイル 70-3.jpg ファイル 70-4.jpg
「あめのみつかいの」「きよしこの夜」の他、
懐かしい童謡等を練習しています。
ちなみに、「きよしこの夜」は英語の歌詞に挑戦中。
目で楽譜を見て、耳で音を聞いて、口を動かして声を出し、脳の活性化にもなっています。

 

ふれあいバザー

心配していた雨もあがり、バザー開催の間は青空に恵まれ
大盛況のうちに終えることができました。

ファイル 69-1.jpg
展示コーナーでは、利用者が日頃取り組んでいる
ちぎり絵、生け花、書道の作品を展示しました。

ファイル 69-2.jpg
古着コーナーでは、とにかく“安い”と
たくさん買っていただきました。

ファイル 69-3.jpg
三角くじで特賞の「米」が当ったということで記念撮影!!
中には、2年連続で、米があったったというご家族もいらっしゃいました。
すごいくじ運ですね。
200以上あったくじ券もあっという間に完売しました。

ファイル 69-4.jpg
APU学生や地域の方がお手伝いに来て下さいました。
食券の交換や焼きそばを焼いたり、利用者のお世話をして下さったりと
大活躍。いつもありがとうございます。

ファイル 69-5.jpg
面会に来て下さった方も多く、久しぶりに会って
ゆっくりとお話を楽しんでいました。

ご協力くださった皆さま、ご来場下さった皆さま
ありがとうございました。

クリスマスに向けて

ファイル 68-1.jpg ファイル 68-2.jpg
ジングルベルの曲にのって、竹を楽しくたたき、
日ごろのストレス解消(?)というより
幼子イエス様を迎えるために、自分たちのできること
それは、神様に頂いた生命を楽しく老いて、
年を重ねる喜びを味わうために行っています。

ファイル 68-3.jpg
今回からは、ボンゴも入って、さらに豪華になっています!!

ファイル 68-4.jpg ファイル 68-5.jpg
12月25日には、自分たちの手でサプライズパーティーにしようと
フォークダンスにも挑戦中。少し恥ずかしいですが…

接遇研修

  • 2013/11/01 18:00
  • カテゴリー:研修

接遇について施設内研修を行いました。
不適切ケアを無くしていこうというのが目的です。
今回は、「利用者の要求に対して、知りながらも知らん顔する」
ということをテーマに、日ごろ遭遇するケースを事例にあげ、
その原因となる背景や対策についてグループで分かち合いました。
最後に、各グループで話し合った内容の発表を行いました。

ファイル 67-1.jpg ファイル 67-2.jpg
全体発表の様子です。

普段は当たり前と思っていることでも、
忙しかったり、次のしなければならない仕事の焦りから
適切なケアができていなかったり、
職員同士の連携やちょっとした関わり方の工夫で
それが解決されることなど、改めて気付かされました。
また、よりよいケアにつなげるためのアイデアがわいてきたりと
良い機会になりました。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2013年11月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

新着画像

新着エントリー

観梅
2024/02/28 20:57
合同文化交流会
2024/02/27 15:51
誕生会
2024/02/24 11:45
毛筆 硬筆クラブ
2024/02/13 10:42
もみじ喫茶
2024/02/11 15:39

過去ログ

Feed