エントリー

2014年08月の記事は以下のとおりです。

ぶどう狩り

ぶどう狩りを行いました。
今年は中庭にネットを張って、ぶどう棚をつくりました。
あいにくの雨で、急遽、ブルーテントをかぶせることになりましたが…

ファイル 172-1.jpg ファイル 172-2.jpg
吊るされたぶどうを見るなり、ワァーと歓声が…
ぶどう畑に行った気分!!

ファイル 172-3.jpg
「届かんなぁ。あの大きいのをとっちょくれ」
実の大きいもの、おいしそうなものを、自分の目で見て、選んでました。

ファイル 172-4.jpg ファイル 172-5.jpg
味も、甘くておいしかったようです。
和気あいあいと秋の味覚を楽しむことができました。

映画鑑賞

地域の方を招いて、映画の観賞を行いました。
9名の方が参加して下さいました。
今日の映画は『男はつらいよ』。
来寮下さった方の中には、ホテルで働いていた時に
実物の寅さんに会ったことがあるとのことで
“寅さんに会いに来た”という方もおられました。

ファイル 171-1.jpg ファイル 171-2.jpg
「おもしろかった」「久しぶりによく笑った」と
笑顔で帰って行かれました。

避難訓練(地震)

月に1度、避難訓練が行われていますが、
今回は、映像を用いての地震時の対応を学びました。

ファイル 170-1.jpg
*居室の中で、安全な場所を日頃から意識して置くこと、
*棚の上に、物を積み重ねておかないこと
*地震時には、頭を何かで覆うこと、靴を履くこと
*避難経路を確認しておく事
*地震速報がなっても慌てずに対応すること

ファイル 170-2.jpg
日頃の備えが必要ですね。

ビューティーデイ

毎月第3日曜日は、ビューティーデイ。
利用者の皆様に、エステの機会を提供し、
癒しのひとときも過ごしていただいています。

ファイル 169-1.jpg ファイル 169-2.jpg
利用者の中には、常連になっている方もおり、この日を楽しみにされています。
終わった後は、「顔がキラキラになったでしょ」と笑顔いっぱい。
利用された皆さんは、満足されているようです。

地域の盆踊り

ファイル 168-1.jpg ファイル 168-2.jpg
昨日は、北中自治会主催の盆踊りに参加してきました。
あいにくの雨で、公民館内での開催となりましたが、
気持ち良く踊ることができました。

ドン・ボスコ生誕200周年に向けて

  • 2014/08/16 17:37

本日より、ドン・ボスコ生誕200周年に向けて、準備の年が始まりました。
ドン・ボスコは、創設者が所属するサレジオ修道会の創立者です。
今日のミサでは、ドン・ボスコの生誕200周年開始の記念ミサが行われました。

ファイル 167-1.jpg
毎日、朝礼時には、ドン・ボスコへの祈りを唱和し、意識を新たにしています。

ファイル 167-2.jpg
グッズのうちわを持って…
ドン・ボスコのように勇気と温かい心で生きていく恵が与えられますように。

盆踊り

地域の方をはじめ、日ごろ協力いただいている事業所やボランティアの方が
大勢参加して下さり、賑やかな雰囲気のうちに盆踊りを行うことができました。

ファイル 166-1.jpg
受付の様子。
来寮者には、お好きな柄のうちわを選んで頂きました。

ファイル 166-2.jpg ファイル 166-3.jpg
利用者の中には、浴衣や甚平に身を包み、輪に入って踊る姿が見られました。

ファイル 166-4.jpg ファイル 166-5.jpg
踊る輪の周りには、見学される利用者がたくさんおり、
うちわを振って応援して下さっていました。
ご来場下さった皆さま、ありがとうございました。

今月の健康教室

テーマは、水虫について。

ファイル 165-1.jpg
水虫は、カビの一種である白癬菌が原因なのだそうです。
種類には、足、爪、手の水虫、ぜんたむしやしらくも等もあるようです。
写真を用いて、わかりやすく説明がありました。

菌は、温度や湿度が高いところに繁殖しやすい為
予防には、常日頃から清潔にし、乾燥させることが大事なのだそうです。

ファイル 165-2.jpg
皆さん、配られた資料をみながら熱心に聞いておりました。

タオルたたみ

寄付でタオルを頂きました。

ファイル 164-1.jpg ファイル 164-2.jpg
雑巾を縫うために、きれいにたたむ作業を
利用者に手伝って頂きました。

ファイル 164-3.jpg
あっという間にきれいに折ったタオルの山ができました。
ご協力くださった皆さん、ありがとうございました。

慰霊祭

ファイル 163-1.jpg ファイル 163-2.jpg
遺族の方を招き、この1年間に亡くなられた方、
3名を偲んで、慰霊祭を行いました。

ファイル 163-3.jpg ファイル 163-4.jpg
今年度に入って亡くなった方ばかりだったため、
記憶に新しく、祭壇前に飾られた写真を見ながら
生前の様子が鮮明に思い出されました。
永遠の安息を願い、心を合わせてお祈りしました。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2014年08月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

新着画像

新着エントリー

観梅
2024/02/28 20:57
合同文化交流会
2024/02/27 15:51
誕生会
2024/02/24 11:45
毛筆 硬筆クラブ
2024/02/13 10:42
もみじ喫茶
2024/02/11 15:39

過去ログ

Feed