エントリー

2014年09月の記事は以下のとおりです。

秋晴れに・・・

心地よい日差しに包まれながら、外回りを散歩しました。

ファイル 184-1.jpg ファイル 184-2.jpg
満開のコスモスが歓迎。
「うわぁ、すごい!!きれいね」と利用者も大満足。

ファイル 184-3.jpg
こちらは、大根。
「大きいのがなってるな」と感心。

ファイル 184-4.jpg
そして、こちらはキンモクセイ。
手にしたら、思わず香りをかぎたくなりますよね。
「いい香り」と、思わず笑みが浮かびます。
秋の季節を感じるひとときでした。

聖ヴィンセンシオのお祝い

みんなで集まって聖ヴィンセンシオのお祝いをしました。

ファイル 183-1.jpg
今年も支援員が、劇を通してヴィンセンシオの生涯を紹介してくれました。

ファイル 183-2.jpg ファイル 183-3.jpg
利用者の皆さんは、真剣に見入っていました。
「ビデオよりも、生で見た方がいいね。」
「上手やね。衣装も素敵やったよ」
と利用者から感想が聞かれました。

ファイル 183-4.jpg ファイル 183-5.jpg
劇を見た後は、みんなでおやつ。
大人気の“白玉ぜんざい”です。
おいしいとあっという間に食べてしまいました。
17世紀、社会的弱者の救済のため、
愛の奉仕に徹した、ヴィンセンシオの精神を受け継いで、
私たちも周りの人に愛と尊敬をもって接していきたいものです。

マッサージ

マッサージ協会の方が5名来て下さり、
希望者に、無料でマッサージをしていただきました。
毎年この日を楽しみにしている利用者もいます。

ファイル 181-1.jpg  ファイル 181-2.jpg
肩や足などの部分マッサージから全身の施術まで
その人の状態に合わせて、丁寧に対応して下さいました。
利用者は、
「体がすっきりして気持ち良かった」
「足が軽くなった」
「気持ちまで晴々した」
と、大満足のようでした。

マッサージ協会の皆様、ありがとうございました。

誕生会

9月生まれの利用者4名の誕生会を行いました。

ファイル 182-1.jpg ファイル 182-2.jpg
今年はプレゼントとして
利用者一人一人の夢を叶える日をつくり、
その時の写真をカードに飾り、お渡ししています。
担当支援員からのメッセージも大変喜ばれています。

ファイル 182-3.jpg
そして今日は、シスターと一緒に宮崎から旅行に来られた方が
踊りを披露して下さいました。
ちなみにこの方は、昔、宮崎のカリタスの園でシスターたちと一緒に過ごしたことがあるそうです。

ファイル 182-4.jpg ファイル 182-5.jpg
「浜辺の歌」「千の風になって」の曲に合わせたしなやかな踊りに釘付け。
とてもよい誕生会になりました。
ありがとうございました。

もみじ喫茶

ファイル 180-1.jpg
今日は、もみじ喫茶。
コーヒーや抹茶オレに小さなお菓子がついてきます。

ファイル 180-2.jpg
それぞれ、好きな飲み物を注文して、くつろぎのタイム。
昔のこと、ニュースの話や健康のこと等、話題もさまざまです。
おかわりする様子も、たくさん見られました。

別府市長の敬老祝賀訪問

ファイル 179-1.jpg
敬老週間に伴い、別府市の浜田市長様が
敬老祝賀訪問に来て下さいました。
別府市には、100歳以上の方が68名(男性8名、女性60名)いるそうです。
12年前からすると、3倍近く増えているようです。

ファイル 179-2.jpg ファイル 179-3.jpg
90歳以上の方14名には、プレゼントが贈呈されました。
利用者の皆様には、フルーツゼリーが贈られました。

ファイル 179-4.jpg
最後に、利用者を代表して、お礼の言葉を述べるGさん。
ご自分の言葉で堂々と感謝の意を示すその姿は、
とても凛々しく見えました。
市長様、貴重な時間をありがとうございました。

敬老祝賀会

午後からは、地域の老人会の方を招いて、敬老祝賀会を行いました。

ファイル 178-1.jpg
すっかりお馴染みなった竹太鼓が、オープニングを飾りました。
回数を増す度に腕を上げているようです。

ファイル 178-2.jpg
北中老人会の皆様によるハンドベル。
「ふるさと」を演奏して下さいました。
週に1回、集まって練習しているそうです。
息がぴったりあって、素敵な音色でした。

ファイル 178-3.png ファイル 178-4.jpg
職員は、歌に合わせて寸劇とダンス(!?)を披露。
華麗な変装と動きで、会場は笑いの渦に…。
思わず、一緒に記念撮影!!

ファイル 178-5.jpg
最後には、ケーキを食べながら団欒のひととき。
楽しい時間を過ごすことができました。

敬老の日

今日は敬老の日。
長寿とこれまでの活躍に感謝をこめて
お昼は、豪華な食事で会食。
ファイル 177-1.jpg

施設長の挨拶の中で紅葉寮利用者の平均年齢が紹介されました。
女性54名で85歳、男性15名で78歳なのだそうです。
ちなみに、最高齢は女性の102歳です。

ファイル 177-2.jpg 
乾杯をして、美味しく食事を頂きました。

ファイル 177-3.jpg ファイル 177-4.jpg
笑顔がたくさん見られ、大満足のご様子でした。

若返り運動

ファイル 176-1.jpg
お昼からのレクリエーションの時間に、若返り運動を行いました。
誰もが知っている童謡の歌に合わせて、体を動かします。

ファイル 176-2.jpg ファイル 176-3.jpg
「部屋にいても、なかなか運動する機会もないし…」
「少しでも若返るのなら…」
「自分の体のためだから…」
「歌も聞けるから…」
と、参加理由はそれぞれですが、
皆さん、真剣に、そして楽しく運動しているようでした。

メガネ屋さん

「メガネのうえはら」さんが、出張訪問サービスに来て下さいました。
案内の放送があると、眼鏡をもって利用者が集まってきます。

ファイル 175-1.jpg ファイル 175-2.jpg
メガネの歪みやネジの緩みなど、丁寧に調整してくれます。
度が合わないといった相談にものって頂いています。
不定期ですが、ちょくちょく来て頂いているので、
利用者も安心してサービスを受けているようです。
いつもありがとうございます。

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2014年09月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

新着画像

新着エントリー

観梅
2024/02/28 20:57
合同文化交流会
2024/02/27 15:51
誕生会
2024/02/24 11:45
毛筆 硬筆クラブ
2024/02/13 10:42
もみじ喫茶
2024/02/11 15:39

過去ログ

Feed