エントリー

2015年08月の記事は以下のとおりです。

選択メニュー

今日のお昼は、選択メニュー。

ファイル 296-1.jpg
今月は、天丼、天そば、ピザの3つの中から
お好きなものを選んで頂きました。
ピザは、前回の選択メニューの時に評判がよかったため、今回も登場。

ファイル 296-2.jpg
こちらのテーブルは皆さん天そば。 
偶然なんだそうです。

ファイル 296-3.jpg ファイル 296-4.jpg
ご自分で選んだだけあっていつもより箸が進んでいるようです。

ファイル 296-5.jpg
前回の選択メニューの時に、美味しそうに見えたとのことでピザ注文。

皆さん大満足!!
次の選択メニューが楽しみです。

カラオケ

今日のレクリエーションはカラオケ。
久しぶりということもあり、
心待ちにされていた方もいらっしゃるようです。

ファイル 295-1.jpg ファイル 295-2.jpg
皆さん、それぞれに18番があり熱唱!!。

ファイル 295-3.jpg ファイル 295-4.jpg
歌わない間は、手拍子や掛け声などの合いの手で応援。

ファイル 295-5.jpg
そんなに歌うつもりではなかったけど、雰囲気にのって次の歌を選曲中。

“歌詞を見て、音を聞いて、リズムに合わせて声を出す”
いろんな神経が刺激され、脳の活性化にもつながります。
終わった後は皆さんいい笑顔。満足されたようです。

盆踊り

ファイル 294-1.jpg
北中地区の供養盆踊りに行ってきました。
北中地区では11名の方が初盆を迎えたそうです。
その中には、以前、紅葉寮のショートステイを利用された方もいらっしゃいました。
生前の事が懐かしく思い出され、
永遠の安息を願いながら踊りました。

ファイル 294-2.jpg
かき氷をいただいて休憩。
後半も頑張りました。

ファイル 294-3.jpg
比較的涼しく、時には心地よい風を受けながら踊ることができました。
終わった時には、周りは真っ暗。
夜空に輝く月もきれいでした。

いつもの光景

ファイル 293-1.jpg
施設の外回りをきれいにしてくれるYさん。
自分の時間を惜しまず、隅々まで丁寧にして下さっています。

ファイル 293-2.jpg
玄関掃除をしているのはSさん。
人の出入りが少ない時間をねらっては、
掃除をして下さっています。

ファイル 293-3.jpg ファイル 293-4.jpg
こちらは、食堂での光景。
食事が終わったあとの片づけを手伝って下さっています。

ファイル 293-5.jpg
重たい物は運べなくても、
台拭きくらいならと頑張るAさん。
他にも、ゴミを集めてくれる人、
鍋敷きを集めてくれる人など、
自分のできることをしようとの意欲がみられます。

これらの好意は、人から頼まれたからではなく、
何かの報酬があるというわけでもなく
皆さんの、善意によるものです。
たくさんの善意に支えられていることに感謝。

感謝の集い

ボランティアに来て下さっている2人の神学生に感謝して、
ささやかな感謝の集いを行いました。
まずは、お馴染みの竹太鼓。

ファイル 292-1.jpg
人前での演奏は久しぶりでしたが、
日頃から練習を重ねているため息もピッタリ!!

ファイル 292-2.jpg
そして、踊り。
神学生も一緒に扇をもって踊ってくれました。

ファイル 292-3.jpg
続いて歌。
みんなで「ふるさと」と
コーラスクラブで練習中の「紅葉」を歌いました。

ファイル 292-4.jpg
利用者からの感謝の言葉がのべられ、小さなプレゼント贈呈。

ファイル 292-5.jpg
最後に、みんなで記念撮影。
利用者の部屋のエアコン掃除や窓掃除など、
本当に丁寧にピッカピカにして頂きました。
たくさんのご奉仕に感謝。
ありがとうございました。

盆踊り

ファイル 291-1.jpg
北中自治会の皆様をはじめ、つるみボランティア、
居宅支援事業所や訪問介護事業所の方々を招き、盆踊りを行いました。
今年も地域の方に協力して頂き、
太鼓の音とリズムで盛り上げて下さいました。
いつもありがとうございます。

ファイル 291-2.jpg
今年は、踊りの輪に入って踊る利用者がたくさんみられました。
民踊クラブの皆様はさすがです。
クラブで踊っていることもあり上手でした。

ファイル 291-3.jpg 
中には浴衣を来て参加される利用者も。
お面までつけてやる気満々!!
総勢140名程。
いつもは広い食堂が少し狭く感じました。

ファイル 291-4.jpg
途中休憩。ジュースを飲んで一息。

ファイル 291-5.jpg
ギャラリーの利用者もうちわで応援。
「音頭を聞いて、踊りを見てるだけやけど、飽きんわ」とは、
見学された利用者の感想。
1時間30分が、あっという間だったようです。

聖ヨハネ・ボスコ生誕200周年

  • 2015/08/17 15:06

本来ならば昨日になるのですが、主日だったので、
今日、聖ヨハネ・ボスコの生誕200周年を記念してミサが行われました。

ファイル 290-1.jpg ファイル 290-2.jpg
ドン・ボスコのように、喜びをもって人と交わり
“愛されていることを感じさせる”関わりをしていきたいものです。

ミサのあとに・・・

今日は、終戦記念日。
そして、カトリックでは聖母被昇天の祭日にあたります。
聖堂に集い、みんなで世界平和のためにお祈りしました。

ファイル 289-1.jpg 
これは、毎日のミサの後に見られる光景です。
まずは、聖堂出入口で、数名の利用者が神父様を待ち伏せ。
「おはようございます」と元気な挨拶が聞かれます。

そして、こちら。玄関でもまた数名の利用者が待ち伏せ。

ファイル 289-2.jpg ファイル 289-3.jpg
握手をして、神父様をお見送りすることが日課になっています。

歌のプレゼント

今月から奉仕して下さっている神学生が
ギター演奏で賛美歌を歌って下さいました。

ファイル 288-1.jpg ファイル 288-2.jpg
今日は3名の利用者の誕生日ということもあり、
バースデイソングから始まり、宗教の話を交えながら
力強い美しい声で歌って下さいました。

ファイル 288-3.jpg
歌うのが大好きなKさん。
歌を聞いて気持ちが良くなったのか、途中、歌い出す場面も…。
思わず、皆さん手拍子で応援。

ファイル 288-4.jpg
楽しいひと時をありがとうございました。

レクリエーション

ファイル 287-1.jpg
まずは、リハビリ体操。
音楽に合わせて、腕、首、足を動かします。
動きが単純なため、簡単に行うことができます。

ファイル 287-2.jpg ファイル 287-3.jpg
こちらは、タオルを使った体操。
タオルの端っこを持って腕を曲げ伸ばししたり、
折りたたんで持ったタオルで肩をたたいたり、
結んだものを投げてキャッチしたり、体をこすったりと、
タオルをふんだんに活用し、皆さんとても楽しそうでした。

ファイル 287-4.jpg ファイル 287-5.jpg
体を使った後は、頭の体操。
紙に書かれた文字を並び替えて、単語をみつけるというもの。
問題が少し簡単すぎたのか、皆さんすぐに答えることができました。
終わった後は、皆さん、すがすがしい表情をされていました。
体と頭を使って、いいリフレッシュになったようです。

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2015年08月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

新着画像

新着エントリー

観梅
2024/02/28 20:57
合同文化交流会
2024/02/27 15:51
誕生会
2024/02/24 11:45
毛筆 硬筆クラブ
2024/02/13 10:42
もみじ喫茶
2024/02/11 15:39

過去ログ

Feed