エントリー

2018年07月の記事は以下のとおりです。

慰霊祭

CIMG2212.JPG

この1年間、亡くなった7名の方を偲び、慰霊祭を行いました。

CIMG2216.JPGCIMG2217.JPG

大勢の利用者も参加され、故人の冥福を祈りました。

CIMG2220.JPGCIMG2222.JPG

終わった後も、祭壇に飾られた写真を眺めながら、

故人との思い出を語り合う姿も見られました。

紅葉喫茶

CIMG2210.JPGCIMG2208.JPG

今日のメニューはミニパフェ。

案内の放送を聞いて、利用者が三々五々に集まってきます。

CIMG2204.JPG

CIMG2207.JPG

CIMG2209.JPG

おいしいと笑顔が弾けます!

普段外出できない方も、喫茶店の雰囲気を味わうことができ

とてもうれしそうです。

皆さん、今度は何が食べられるのかと楽しみのようです。

来月もお楽しみに!

健康体操

今日は、第一興商のインストラクターによる健康体操がありました。

CIMG2188.JPGCIMG2189.JPG

指、腕、肩、足の関節を動かしたり、筋肉を伸ばしたり…

CIMG2190.JPG

そして、口腔体操。

「パ・タ・カ・ラ」と発音することで、

口の周りの筋肉や舌の動きをよくして、

食べ物を噛み砕いたり、飲み込んだりする力を鍛えることができます。

CIMG2192.JPG

CIMG2194.JPG

CIMG2195.JPG

最後は、3つのグループに分かれて、風船バレー。

体全体を動かして、いい運動になりました。

CIMG2197.JPGCIMG2199.JPG

運動の後は、かき氷タイム。おいしかったです。

 

かき氷始めました

CIMG2181.JPG

今日から、毎年恒例のかき氷を始めました。

水分補給も兼ねて、毎年夏に提供しています。

CIMG2175.JPG

CIMG2176.JPG

CIMG2180.JPG

イチゴ、オレンジ、抹茶の中から、お好きな味を選んでもらいます。

CIMG2177.JPG

CIMG2178.JPG

「またこの季節が来たな」

「今年初ものやな。おいしいな」

「これでまた長生きするわ」

と、皆さん嬉しそうでした。

 

カラオケ

今日の午後はカラオケをしました。

CIMG2171.JPGCIMG2173.JPG

何を歌おうかと悩んだり、歌詞を追いかけたり

声を出したり、どれも脳の活性化につながります!

CIMG2174.JPG

皆さんご自分の得意な歌を披露。

CIMG2170.JPGCIMG2172.JPG

突然「踊ろうか」と、動き出すHさん。

場を和ませてくれました。

 

土用丑の日

CIMG2162.JPG

今日は土用丑の日。

ということで、お昼はウナギで元気づけ!

CIMG2163.JPG

CIMG2165.JPG

連日猛暑が続いていますが、

しっかり栄養を摂って

この夏を乗り越えたいですね。

 

 

メガネ屋さん来寮

  • 2018/07/19 17:37

CIMG2160.JPG

メガネ屋さんが来てくださいました。

無料でメガネ、補聴器の掃除や相談に乗ってくれてます。

今日は、次から次に利用者が来られ、

皆さんメガネをきれいにしてもらっていました。

CIMG2159.JPG

視界がよくなり、笑顔が弾けます!

 

健康体操

  • 2018/07/15 18:08

CIMG2156.JPG

健康体操を行いました。

 

CIMG2155.JPG

はじめは上半身を中心に肩や腕の体操。

高齢になるとどうしても肘や膝、肩などの関節が固まりやすくなります。

肘や肩の関節を柔らかくすると、服を着たり脱いだりしやすくなります。

できるだけ長く、”自分のことは自分でできる”ためにも、

ストレッチや運動をすることはとても大切なことです。

CIMG2158.JPG

続いて下半身の運動。足の上げ下ろし。

太ももの筋力やふくらはぎの筋力をつけることで、

膝への負担を軽減できるそうです。

少しでも、毎日続けることができるといいですね。

 

 

 

 

 

七夕まつり

 あいにくの雨の七夕、まずは飾ってある短冊の一部を紹介しました

CIMG2122.JPG

 職員手製の紙芝居をしずかに見ました。

CIMG2125.JPG CIMG2126.JPG

最後は、七夕の歌を歌って、楽しみのアイスクリームを頂きました。

CIMG2132.JPG CIMG2134.JPG

 

 

 

七夕飾り

みんなで七夕飾りを行いました。

CIMG2112.JPGCIMG2113.JPG

CIMG2114.JPGCIMG2116.JPG

色合いやバランスを考えながら、

手際よくあっという間に終わりました。

CIMG2117.JPGCIMG2121.JPG

出来上がった飾りの前で記念撮影!

 

 

 

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2018年07月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

新着画像

新着エントリー

観梅
2024/02/28 20:57
合同文化交流会
2024/02/27 15:51
誕生会
2024/02/24 11:45
毛筆 硬筆クラブ
2024/02/13 10:42
もみじ喫茶
2024/02/11 15:39

過去ログ

Feed