エントリー

2019年05月の記事は以下のとおりです。

聖母祭

聖母月でもある5月の最終日に聖母祭を行いました。

CIMG0561.JPGCIMG0581.JPG

マリア様についてのパワーポイントを見て、

聖書の言葉を聞き、声を合わせて歌い、祈りました。

CIMG0567.JPG

CIMG0568.JPG

CIMG0574.JPG

香と花カゴに次いで、私たちが書いた手紙を捧げました。

CIMG0594.JPGCIMG0589.JPG

最後に中庭のマリア様の前で、

私たちの祈りが聞き入れられるよう、

手紙を燃しながら祈りました。

 

クジャクサボテン

別府修道院のシスターが丹精込めて育てた”クジャクサボテン”が咲きました

訪れる人の目の保養になっています。

CIMG0524.JPGCIMG0525.JPG

入居者の方も「うわぁ~きれいやね」と近くに寄って見入っています。

CIMG0534.JPGCIMG0535.JPG

咲き始めてから5日めには、こんなに満開になり、残り少ないつぼみが咲き終わるまで、楽しみたいと思います。ちなみに、この花を育てたシスターは咲き終わった花を押し花にするそうです。

マリア様への手紙

5月はマリア様の月です。

どこでも、マリア様にお手紙を書いているかと思いますが、

紅葉寮でも1日から、いつでも、誰でもお手紙が書けるように準備されています。

CIMG0527.JPG

なかなか来られない方を職員が付き添いながら

それぞれの思いを手紙に書きました。

CIMG0529.JPG

誕生会

今年度になって初めての誕生会。

3名の方の誕生日のお祝いをしました。

CIMG0503.JPG

施設長より一人ひとり、プレゼントを頂きました。

CIMG0517.JPG CIMG0519.JPG

普段、食欲のない方も刺し身だけはペロリと食べてしまうほど、

久々の行事食に笑顔であっても、黙々と食べておられました。

遠足―昼食・お買い物―

遠足の楽しみの一つ、食事タイム。

CIMG0487.JPGCIMG0490.JPG

フグの刺身を堪能!

食べた後は、お買い物。

CIMG0497.JPGCIMG0498.JPG

お土産を買ったり、おやつをしたり、

散歩したり、それぞれ楽しみました。

CIMG0485.JPG

DSC06030.JPG

DSC06032.JPG

たくさん歩きましたが、県外に出られたこと、

日常とは違う体験ができたこと、

初めての体験ができたことなど

皆さんとても喜ばれていました。

楽しく過ごせたこと、無事に帰寮できたことに感謝!

 

遠足-下関海響館-

CIMG0483.JPG

数年ぶりの快晴の中での遠足!

今年は下関の水族館「海響館」へ行ってきました。

6名のつるみボランティアの皆様にご協力いただき、

利用者17名とともに出かけました。

CIMG0413.JPG

途中トイレ休憩を挟み、2時間弱の道のりでしたが、

バスの中では山口県に関するクイズやイントロクイズ、

体操をしたり、車窓から見える景色をたのしみながら

あっという間に到着!

CIMG0416.JPG

CIMG0419.JPG

CIMG0431.JPG

さすが山口県ともあって、

たくさんのフグの種類を見ることができました。

CIMG0421.JPGCIMG0450.JPG

海中トンネル。

イワシの群れにびっくり!

CIMG0439.JPGCIMG0460.JPG

そして、こちらはペンギン。

初めて見る方もおり、皆さん釘付け!

DSC06012.JPGCIMG0474.JPG

皆さんいい表情です!

 

民踊クラブ

民踊クラブを覗いてみました。

今日から新しいクラブの部屋で踊っています。

CIMG0401.JPG

CIMG0405.JPG

CIMG0409.JPG

「花笠音頭」、「マリア音頭」、

「2020音頭」、「きよしのズンドコ節」の練習をしました。

繰り返し練習して、だんだんレパートリーが増えていってます!

 

健康体操

健康体操を行いました。

テレビ画面に映し出される動きをマネしたり、

手や足、関節を動かして柔らかくしたり、

頭の体操をしたり…

CIMG0391.JPGCIMG0388.JPG

CIMG0393.JPGCIMG0397.JPG

皆さんよく頑張りました!

豊の国ねんりんピック

CIMG0365.JPG

「豊の国ねんりんピック」鑑賞のため県立美術館に行ってきました。

大分県内の60歳以上の方の作品が展示されています。

紅葉寮からも、毛筆4作品、ちぎり絵7作品を出品しました。

CIMG0350.JPGCIMG0358.JPG

ご自分の作品の前で記念撮影。

CIMG0351.JPG

CIMG0354.JPG

CIMG0361.JPG

他の作品をじっくり見て、アイデアや迫力、上手さに感嘆したり、

ゆっくりと鑑賞することができました。

日光浴

さきほどの健康教室で、

日光浴が、うつ症状を予防する一つの方法であることを学び

さっそく実践!

CIMG0329.JPG

CIMG0330.JPG

CIMG0335.JPG

好きなジュースを自動販売機で買って

中庭で日光浴しながら水分補給。

CIMG0338.JPG

新聞を読む利用者の姿も見られました。

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2019年05月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

新着画像

新着エントリー

観梅
2024/02/28 20:57
合同文化交流会
2024/02/27 15:51
誕生会
2024/02/24 11:45
毛筆 硬筆クラブ
2024/02/13 10:42
もみじ喫茶
2024/02/11 15:39

過去ログ

Feed