エントリー

2014年07月の記事は以下のとおりです。

かき氷始めました

待ちに待った、夏恒例のかき氷が開店しました。
ファイル 160-1.jpg

火・木・金の午後3時から中庭で、栄養士が作ってくださいます。
放送が入ると、皆さん1階に集まってきては、かき氷を頂きます。
ファイル 160-2.jpg

今回は“宇治抹茶”味のかき氷。
ファイル 160-3.jpg

それぞれ頂きながら「ひさしぶりじゃな、おしいな~」と真剣なまなざし。
暑さをふっ飛ばし、のどを潤していました。

ファイル 160-4.jpg
かき氷を食べ終わられた入所者さんが「お代金はいくらですか?」との問いに
「○○さんの笑顔で十分ですよ」の答えに、
思わず、笑顔がますます笑顔になって帰られました。

公民館で竹太鼓の演奏

ファイル 162-1.jpg
地域の老人クラブの誕生会に竹太鼓の演奏を依頼され
勇気を出して、出かけて行きました。

ファイル 162-2.jpg
お食事を囲んでのパーティーはよかったのですが、
場所と顔ぶれが違うので、ちょっと、ドキドキ。

ファイル 162-3.jpg ファイル 162-4.jpg
無事に演奏することができました。
一人暮らしの地域の方が喜んでくださったのでうれしかったです。
地域のお役に立てたような気がします。

ファイル 162-5.jpg
参加した利用者は、紅葉寮とは違った雰囲気を味わうことができ
とても喜んでいました。
ご招待下さった老人会の皆様、ありがとうございました。

納骨堂の掃除

納骨堂の掃除に行ってきました。

ファイル 161-1.jpg   ファイル 161-2.jpg
掃除の前。                  掃除の後。

紅葉寮の納骨堂は、車で8分ほど行った共同墓地の一角にあります。
命日やお盆時期に墓参される遺族の方もおられるようです。
ちなみに、紅葉寮では、毎月25日に亡くなられた方々のため
ミサが捧げられています。

若返り運動

ファイル 158-1.jpg ファイル 158-2.jpg
今回初めて、日曜日のレクリエーションに
音楽を使ったストレッチ運動を取り入れてみました。

ファイル 158-3.jpg ファイル 158-4.jpg
懐かしい歌に合わせて、体を動かし、とても楽しかったと好評でした。
1ヵ月に1度の予定でしたが、
毎週してほしいとの希望があり、
毎日曜日に15分程することになりました。

ファイル 158-5.jpg
本日、28名参加。皆で若返ります!!

健康教室

今月のテーマは、食中毒について。
ジメジメして温かくなってきたこの時期には、気をつけたい病気の一つです。

ファイル 159-1.jpg
今回は、食中毒を予防するポイントを、クイズ形式で行いました。
食事前や排泄後には、きちんとした手洗いをすること、
細菌を増やさない為には、冷蔵庫で低温保存すること、
細菌が死滅する為には、高温調理することなど
私たちの生活で気をつけなければならないことを
具体的に知ることができました。

ファイル 159-2.jpg
会場からは時々、笑いも起こり、楽しい雰囲気の中
配布された資料にメモを取る利用者もみられ、
皆さん熱心に参加されていました。

七夕

七夕の集いを行いました。

ファイル 157-1.jpg ファイル 157-2.jpg
パワーポイントで、七夕の由来や飾りの意味を紹介しました。
願い事を書いた短冊だけでなく、笹飾りには、それぞれに意味があり、
飾りによって豊作や節約・長寿等の願いが込められていることを
改めて知ることができました。

ファイル 157-3.jpg ファイル 157-4.jpg
行事の写真を見ながら、みんなでおやつタイム。
濃厚な味のアイスクリームは、「おいしい」と好評でした。

ファイル 157-5.jpg
最後に、お菓子のプレゼント。
これは、先日寄付で頂いたものです。
お菓子の入った袋を手に、喜んで会場を後する姿が見られました。

APU吹奏楽部演奏会

ファイル 156-1.jpg ファイル 156-2.jpg
APU学生の吹奏楽部が訪問して下さいました。

ファイル 156-3.jpg
利用者の皆さんは、知っている曲は歌を口ずさんだり、
手拍子をしたり、楽しそうでした。

ファイル 156-4.jpg
楽器の紹介と共に、その音色を披露してくれました。
初めて見る楽器もあり、体を前のめりに興味深々な様子でした。

ファイル 156-5.jpg
楽器にも触らせてもらいました。
ホルンとトランペットを近くで見て、
「ホルンの方がおしゃれやね」と言う利用者も…。

「生演奏はいいなぁ」と皆さん大満足でした。
「また来てほしい」という声もたくさん聞かれました。
APU吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしています。 

七夕の飾り付け

今日は、これまで作ってきた七夕の飾りを竹につけました。
この竹は、毎年、地域の方に依頼し、届けて頂いています。
いつもありがとうございます。

ファイル 155-1.jpg ファイル 155-2.jpg
3本の竹に飾りをつけていきました。
「この飾りはもっと上の方が映える」
「こっち側に、もう少し飾った方がいい」
など、様々な声が飛び交い、
賑やかな雰囲気のうちに作業がすすんでいきました。

ファイル 155-3.jpg
工作が得意のOさん。
特技を活かし、竹の長さを調整してくれています。

ファイル 155-4.jpg
バランスよく飾り終えると、
所定の場所へ固定していきます。
利用者が中心となって、それぞれができることを
自然に協力している姿が印象的でした。

ファイル 155-5.jpg
せっかくなので、できたばかりの飾りの前で記念撮影。
皆さん、いい顔をしていますね。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2014年07月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

新着画像

新着エントリー

観梅
2024/02/28 20:57
合同文化交流会
2024/02/27 15:51
誕生会
2024/02/24 11:45
毛筆 硬筆クラブ
2024/02/13 10:42
もみじ喫茶
2024/02/11 15:39

過去ログ

Feed