11月のしらゆり組の様子
- 2024/11/29 15:25
まなざしblog
あっという間の11月。
運動会から11月まで一日一日を成長しているべにばらさん!
~お誕生会&クッキング~
10月、11月の子のお誕生会がありました!
大きくなったら何になりたい?や、お友だちの素敵なところ!をクラスみんなでお話を聞いたり、質問したり楽しい一日でした!おめでとう!
お誕生会と一緒に、先月お芋掘りで採ったお芋を使い豚汁を作りました!
皮を剥いたり、包丁で切るのだっておてのもの!炒めたりと、丹精込めて作った豚汁は、ほっぺが落ちちゃうほど美味しかったね!
~べにばらぐみ~
英語の時間!お歌を歌ったり、ダンスしたり、楽しく英語を学ぶべにばらぐみさん。
また、体操時間では縄跳びや鉄棒にチャレンジ!
跳ぶタイミング、縄を上手く回す方など、初めての縄跳びに苦戦ながらもら沢山のことに一生懸命頑張っています!
べにばらぐみでは、遊ぶのが大好き!
園庭を走ったり、お砂場で遊ぶのも大好き!
お製作や鍵盤ハーモニカも少しずつ経験して、がんばろうね!
11月25日にばらぐみさんは、井草森公園にお散歩に行きました!
マリア様の前でみんなでお祈りをしました。
ザクザクと落ち葉を踏んだり、集めたり、葉っぱのシャワーをしたり!
どんぐりを探したり!
他にも池の中や木の上まで沢山の秋を探しました!
沢山の発見や自然に囲まれとても楽しいお散歩でした!
例年よりも暑い日も多かったのですが、秋がいっぱいのしろばら組の11月でした。
先日行ったお芋ほりの絵です。
しろばら組は、さつま芋を絵の具で表現しました。お芋の色は・・・紫色
紫色といっても、青が多いと茄子になってしまいます。赤が多めの赤紫。こんな感じかな?とお芋の色を一生懸命作っていました。
大きなお芋、小さいお芋、細ーいお芋もあったね。
「お芋とれたよーーーー!!!」の絵です。
10月11月のお誕生会です。
おめでとう!5歳、嬉しいね。
お誕生会の後は、お芋を使っての調理です。
さつま芋の豚汁を作ります。
美味しい豚汁、頑張って作るぞー!おー!
人参、玉ねぎも皮をむいて切ります。
ピーラーを使って、すーっと皮をむきます。面白いね。
火傷には十分注意しながら、炒めるのも自分達でやってみます。
いい匂いがしてきたよー!!!「おいしくなーれ」と言いながら。炒めました。
最後に、「美味しくなーれ!」皆でお鍋に声を掛けて、すぱっと蓋をしめ、皆の気持ちをお鍋の中に閉じ込めました。
出来上がった豚汁の美味しかった事!!
「美味しい――!」「こんな美味しいの食べたことない!!」の声に、ちょっと苦手意識のあった子ども達も、「おいっしい!!食べられるようになったよ」嬉しい現象が。
皆、お芋の豚汁をいただく事ができました。もちろんお代わりも沢山して、どんどんなくなりました。
自分たちで収穫したこと、自分たちで洗って、切って、炒めて調理したこと。
皆で笑顔で「美味しいね!」と言いながら頂いたこと。
全てが食育で大切な事。
いつもお世話になっている方々に、ありがとうの気持ちを伝える園内感謝デーがありましたね。
しろばら組さんの司会の代表さん二人。
練習も頑張って、大勢の前でマイクを持って緊張したと思うけれど、とても立派に司会を務めてくれました。かっこよかったよ。お部屋に戻り、皆で拍手しました。
秋を探すお散歩に出かけるため、「どんぐり坊やのお散歩バック」を作りました。
世界に一つの自分デザインのバックです。
絵の具を使って、自由にデザインしました。
とても素敵なバックが出来上がりました。
楽しかったお散歩の様子は、お散歩のばら組さん全体のブログで紹介予定です。
リスさん達に、お散歩でとってきたどんぐりを一つお土産にしました。
どんぐりを持たせてあげて、持ち帰りますので、お家で飾ってくださいね。
どんぐりは、煮沸,乾燥済みです。
秋をいっぱい感じたしろばら組でした。
11月25日(月)幼稚園のいろいろなところで、影ながらお仕事をしてくださっている先生方に感謝の気持ちを伝える感謝DAYがおこなわれました。
いつもリードしてくれる年長組にかわって、今日は、年中組の代表が、司会進行をつとめました。ちょっと緊張気味(;;;*_*)の代表さん。
年少と年中組がつくった首飾りをプレゼントしました。
優しい笑顔で挨拶してくださる先生方、いつもありがとうございます♥♥
運転手さん、いつも安全運転ありがとうございます♥♥
最後に((ミ゚o゚ミ))ドラえもんのうたをみんなで歌いました。
これからもよろしくお願いします!
11月18日(月)、警察署と消防署に感謝を伝えるため、ゆり組みんなで園バスで行ってきました!
警察署
かっこいい警察官が、お話をしてくれました。パトカーにも乗せてくれたよ。
「私たちが安心して生活できるように、いつもお仕事がんばってくれてありがとうございます。」
消防署
消防士さんが親切に質問に答えてくれました。「どうして消防士になりたいと思ったんですか?」「どんなものを食べてるんですか?」などの質問をしていました。
はしご車も見ました。かっこよかったです。
「町の安全のために、いつもありがとうございます。これからもがんばってください。」
英語・体操の先生
毎週火曜日の楽しい時間。
「いつも楽しいゲームや、英語を教えてくれてありがとうございます。」Thank you❕
寒暖差が厳しくなってきましたが、気持ちの良い秋晴れのもと
ひめゆり組は戸外でお友達とひたすらお砂場を掘ったり、
縄跳び、鬼ごっこなどに夢中で、思い切り遊んでいます。
先月は幼稚園最後の運動会で、立派な姿を見せてくれましたね。
お友達との関わりも、深まりを見せています。
季節のお製作も楽しんで取り組みました♪
ハロウィンバッグや、クリスマスに向けた献金箱。
丁寧にこだわることが多くなりました。
楽しみがたくさんですね♥
10月、11月、空気も澄み、元気いっぱいの子供たちは
エンジェル特製小畑で、お芋ほりをしました。
とれたお芋に満面の笑み
お芋をもってハイチーズ
嬉しそうにお家に持ち帰りました。
大好きなお母さんと一緒に過ごした「わくわくデー」の一日
楽しい笑い声が響き渡り、皆の顔がほころんで、
優しい時間に満たされました。
11月13日 七五三のお祝いが下井草教会で執り行われました。
お天気にも恵まれ、美しい秋の陽射しの中、保護者の方と一緒に教会に集まった子ども達。先生に、メダイをつけてもらい嬉しそうでした。
教会では、千歳飴を神父様が聖水でお清めし、祝福をして下さいました。
集まった子ども達や家族にも聖水をまいて下さり私達一人一人が健やかに成長し幸せであるように祈って下さいました。
ゆり組の代表さんが成長を喜び、平和への祈りを心を込めて神様に捧げてくれました。
神父様からのお話は、子ども達に親しみやすい折り紙を使って素敵なメッセージを伝えて下さいました。
色鮮やかな折り紙を見せながら、折ることでできる様々が形を示して下さいました。
「折り紙は一枚の紙からいろいろな形に変化します。そして形は他の形に繋がり美しい形を作ることが出来ます。私達もこの折り紙のように変化しながら成長し、色々な人と手をつなぐことができますように」
子ども達は興味津々で神父様のお話に耳を傾けていました。
私達も子ども達の成長を見守りながら共に歩んでいけることに感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも子ども達が健やかで沢山の人たちと繋がり幸せな未来を築いていくことができますように。