井荻聖母幼稚園

まなざしblog

> 2024年03月04日の記事

エントリー

きばら組 2月3月生まれのお誕生会

  • 2024/03/04 17:57

きばら組は、2月と3月生まれのお友達が一番多いクラスです。

皆の前に紹介されて、ちょっとドキドキ。

IMG_2024-02-14-10-02-08-534~2.jpg

お名前と大きくなったら、何になりたいかを発表してもらいました。

IMG_2024-02-14-10-04-48-082.jpg

大好きなお友達がプレゼンターです。

IMG_2024-02-14-10-13-37-598~2.jpg

第2部は、先日の雪の前の日に、きばら組の手洗い場に白い筋の入ったカラスがやってきて、石鹸を持って行ってしまった出来事を、担任がお話を、補助の先生が絵を描いて一緒に作った紙芝居を読みました。きばら組の子ども達もでてきます。

IMG_2024-02-14-10-21-22-871.jpg

とても良いお天気だったので、皆でテラスでおやつを頂きました。ちょっと眩しい・・

まだ、お誕生日が来ていないお友達もいますが、これで、全員のお友達をお祝いできました。お誕生日おめでとうございます!!

IMG_2024-02-14-10-37-58-492.jpg

2月のきばら組

  • 2024/03/04 16:34

2月はじめは、鬼が教室にやってきました!鬼が来た時の為に、かたーい新聞紙豆を作っておいたので、大丈夫。鬼は―――外ーーーー!!自分の中の悪い鬼も退治しました。

節分についての紙芝居などを沢山読みましたが、「泣いた赤鬼」のお話も読みました。しーんと静まり返り、「泣きそう」と、切ない余韻にひたった子ども達でした。

 

IMG_2024-02-01-10-18-56-445.jpg

可愛い鬼お弁当♪

IMG_2024-02-02-12-37-31-288.jpg

 

ちらちらと雪が舞ってきました。雪だ!雪だ!

IMG_2024-02-05-13-13-57-.jpg

雪がちらついたこの日、なんと一筋の白い模様が入ったカラスが、きばら組の手洗い場にやってきて、石鹸を泥棒していきました。

白くなりたかったのかな・・・・

後から、この出来事を紙芝居にしました。

IMG_2024-02-05-10-05-50-070.jpg

翌日、幼稚園は、一面の雪景色に

自由登園となり、なんとか幼稚園に来れたお友達と、一日中遊びました。雪遊びをたーーーくさんできて、楽しかったね!!

IMG_2024-02-06-09-09-11-665~3.jpg

 

2月は、北極のシロクマの絵本を読んで、イメージを広げながら、製作をしました。

氷の世界ってどんな感じかな・・・雪のような白い絵の具の混色を楽しみ描きました。

IMG_2024-02-07-11-33-16-641.jpg

雪の結晶って知ってる?

実寸大の雪の粒、拡大すると、なんと美しい雪の結晶が現れる素敵な本でした。

興味津々でみてくれました。

「雪の結晶、作ってみる?」「作りたーい!」

折り紙で雪の結晶を切り紙しました。

切り方によって、いろいろな形が出来上がるので、何個も作っていました。切った折り紙を広げる時がわくわくしますね。

IMG_2024-02-13-10-40-04-553.jpg

シロクマの親子は、少し立体になっています。

IMG_2024-02-13-11-18-58-184.jpg

「可愛いでしょうー」

IMG_2024-02-20-09-48-27-551.jpgIMG_2024-02-21-16-16-27-386.jpg

 

 

楽しい英語の時間も、今年度最後になりました。

IMG_2024-02-16-10-08-59-428.jpg

先生が、一人一人ブランコをしてくれました~嬉しそう

IMG_2024-02-16-10-23-42-051.jpg

 

 

今月、皆が夢中になって読んでいた絵本は、「ぼくのふとん」「ぼくのがトイレ」などのぼくのシリーズ

こんな布団があたっら、面白いがたくさんでてきます。隠れた人物を探したり、迷路があったり、楽しんでいました。

IMG_2024-02-20-12-42-54-628.jpg

 

朝の自由製作も、沢山作りましたよ。

IMG_2024-02-20-09-39-21-869.jpg

朝の活動で、最近、始めたのが、細い釘とトンカチで、形を合わせる玩具です。

IMG_2024-02-07-13-16-40-673.jpg

慎重にくぎをさして・・・

よく考えて、自分で出来るよ!

IMG_2024-02-07-13-29-55-696.jpgIMG_2024-02-07-13-31-07-573.jpg

「出来たー!!!」

IMG_2024-02-27-09-20-19-933.jpgIMG_2024-02-13-09-45-33-639.jpgIMG_2024-02-08-09-40-32-630.jpgIMG_2024-02-08-09-48-36-365.jpgIMG_2024-02-27-09-31-01-496.jpg

 

保育参観がありました。

皆、お話をよく聞けるようになりました。

IMG_2024-02-27-10-08-48-642.jpg

そして、聖ヨハネボスコ ドンボスコのお話しを保護者の方々の前で、一言づつ大きな声で発表する言語発表がありました。

「小さなヨハネの大きな夢」

井荻聖母幼稚園の保育者は、ドンボスコの教育理念に基づいて、日々、保育にあたらせていただいています。詳しくは、ホームページをご覧ください。

今年はドンボスコが、神父様になろうと決心する不思議な夢を見た日から200年の記念の年だそうです。

IMG_2024-02-27-10-23-24-833.jpg

大勢の人前で、しっかりと大きな声で発表するのは、とても難しいことですが、子ども達は、一生懸命に頑張り、堂々と発表できました。素晴らしかったです。

可愛らしく幼かった1学期と比べると、大きな成長を感じました。

IMG_2024-02-27-10-25-44-360.jpg

「今日の発表はどうでしたか?」

子ども達が、お母様、お父様にインタビューしました。

IMG_2024-02-27-10-31-31-036.jpg

「一生懸命練習したのがよくわかりましたよ」と沢山褒めていただき、嬉しそうな子ども達でした。

IMG_2024-02-27-10-33-10-090.jpg

一緒に、思い出バックの絵を描きました。

IMG_2024-02-27-10-46-21-368.jpg

最後は、3月のドッチボール大会に向けて、ドッチボールを楽しんでいる所をご覧いただきました。

IMG_2024-02-27-10-58-39-945.jpg

言語発表、大成功!!頑張ったね。大きな自信になりました。

IMG_2024-02-27-11-39-37-753.jpg

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2024年03月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

リンク

新着画像

新着エントリー

Feed