6月のきばら組♪♪♪
- 2025/07/02 16:24
「お山にあ~めが降りました~♪あとからあとから降ってきて~ちょろちょろ小川ができました~♪」
「あめふりくまのこ」のお歌を歌いながら梅雨の6月も楽しく過ごしました。
梅雨がテーマのこの作品は、絵の具の混色を楽しみながら自分の好きな色を作ってレインコートや傘の色を塗りました。
色とりどりの傘が回ってるみたい!
紫陽花は、グループのお友だちと協力して一つのお花を作りましたよ。
暑くなって、ばらぐみ農園の野菜たちも元気いっぱい育ち沢山収穫できています。
「トマト美味しそう~!」
収穫したキュウリの塩もみの試食 第2段
大人気でお代わりの列も長くなりました。
プール!プール!プール!
体操の時間は、森田先生と一緒に。
「先生がお花になるので、どんどん水をかけてね。沢山かけられたら、お花が咲くよ!」
迫力満点の花が咲きました!!!!
サマーフェスタで踊る「からだだんだん」
みんなでハイポーズ
ブロック大好きチームです。
育てていた幼虫が、とうとうアゲハチョウになりました。
実はきばら組の幼虫は、2匹とも「アゲハヒメバチ」という蜂に寄生されてしまい、大事にお世話をして、やっとさなぎになった蝶になるのを楽しみにしていたころ頃、小さな白い謎の幼虫がボトボト落ちてきて・・・という恐ろしいことになってしまったのです。
がっかりして、怖がっていた子ども達でしたが、おかげで自然界の厳しさを学ぶことができました。立派に蝶々になれるのは、実は当たり前じゃないのです。
この幼虫は、黒い点がないから、寄生はされていないかなと祈るように成長を観察していました。立派な美しい蝶々になった時は、朝から大興奮でした。
あいにく天気が悪かったのですが、晴れ間をみて、みんなで飛び立つ姿を見送りました!なかなか名残惜しそうに飛び立たず、子ども達は、頑張れ頑張れと心配そうな嬉しそうな表情で見守っていました。ひろひらと空高く飛んで行ったときは喜びもひとしおで、いつまでも手を振っていました。