井荻聖母幼稚園

まなざしblog

> 年長組 さつまいもカレーのクッキング

エントリー

年長組 さつまいもカレーのクッキング

  • 2021/10/29 16:12

10月28日、先日のお芋ほりでとってきたさつまいもでカレーを作りました。

お芋ほりの後、こんな風にお部屋で干して、お日様にもあてました。3535.jpg

いよいよクッキングの日。まずはサツマイモの土を落として、よく洗います。

3537.jpg

エプロンと三角巾も装着!

3541.jpg

豚肉やサツマイモ・ニンジン・ジャガイモ、みんな自分の命を差し出してくれた食べものたち。感謝しようね。

3558.jpg

材料切り。緊張したけれど、上手に切れたよ!!

2458.jpg

がんばれがんばれ!

3090.jpg

ねこの手。いいですね。

3577.jpg

よいしょ、よいしょ。けっこう力がいるんだなぁ。

1231.jpg

ぐつぐつ。いいにおい、してきたね。

2483.jpg

美味しそうなカレーが出来ました。お弁当箱に入れてもらいます。

2496.jpg

う~ん、おいし~~~い!おかわりもしちゃおう。

1238.jpg2478.jpg3119.jpg

 

材料の色や手触りやにおい、お料理するときの音、そして味…。五官を総動員して今日のクッキングを楽しみました。そしてたくさんの命を頂いて、私たちの命が養われている事を学び、神様に感謝する一日となりました。

ページ移動

ユーティリティ

2024年03月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

リンク

新着画像

新着エントリー

3月のきばら組
2024/03/27 15:32
すみれ組☆修了式
2024/03/25 15:54
3月のしろばら組
2024/03/24 14:16
3月のまりあぐみ
2024/03/22 00:00
3月のべにばらぐみ
2024/03/21 12:29

Feed