井荻聖母幼稚園

まなざしblog

> 2023年07月28日の記事

エントリー

7月のきばら組

  • 2023/07/28 15:39

7月は、サマーフェスタに始まり、夏遊びがあったり、水遊びやプールと、夏を思いきり楽しみました。眩しい陽の光に負けないくらいの弾ける笑顔がいっぱいでした。

 

キュウリを収穫しました。大きいねー。教室で計ったら、なんと38cmもありました!

IMG_2023-07-04-10-48-03-029.jpg

キュウリの観察の絵を描きました。

IMG_2023-07-04-11-25-32-673~2.jpg

夏の太陽を沢山浴びて、大きく育った元気いっぱいのキュウリだよ!

生き生きとしていますね!

IMG_2023-07-14-09-56-34-235.jpg

 

皆で、塩もみづくりをし、試食。(詳しくは野菜の収穫と食育のブログにも)

緑色の野菜は全て苦手!というお友達も、「食べてみたーい!」

恐る恐る食べて、「美味しい!」とポーズしてくれました。

自分たちで育て見守り、収穫して、料理して食べるって、こんなに美味しいんだ!と食育の大切さを感じた出来事でした。

IMG_2023-07-07-12-02-39-212~2.jpg

 

 

 七夕祭り

七夕飾りを持ってポーズ。

「ささのは さ~らさら~♪ のきばに ゆれる~♪」

「たなばた」の歌も皆で歌ったね。何故か、教室に、七夕の子ども達の歌声が拡がるだけで、涼しくなります。

IMG_2023-07-05-13-13-57-848.jpg

 

 

春から育てていた朝顔が、色とりどりの花を咲かせてくれました。

7月の製作は、「朝顔」

コーヒーフィルターを使って、染紙をしました。

絵の具が、ジュワッっと染まり、紙を伝っていく様子に興味津々です。

IMG_2023-07-05-10-15-02-488.jpgIMG_2023-07-05-10-15-20-622~2.jpg

葉っぱは、本物の朝顔の葉に絵の具をつけて、スタンプしました。

 IMG_2023-07-06-11-21-37-918~2.jpg

6月に、空に羽ばたいていく様子を皆で見送った「ツマグロヒョウモン」を折り紙で折りました。

完成。お教室が朝顔でいっぱいに。

IMG_2023-07-10-14-06-07-573.jpg

 

 

英語の時間も楽しかったね。

この日は、マリオ先生です。

IMG_2023-07-11-10-15-17-420.jpgIMG_2023-07-11-10-22-12-673.jpg

 

 

 

 「てのひらすいぞくかん」という、手のひらを使って、いろいろな海の生き物が描かれた絵本を読みました。

「やってみたーい!」と子ども達が言ってくれたので、皆で作ってみよう!ということになりました。

IMG_2023-07-14-10-42-06-214.jpg

大きな模造紙に、 海を塗って・・・

IMG_2023-07-07-08-52-11-265.jpg

お魚を貼って・・・

IMG_2023-07-12-10-56-20-020.jpgIMG_2023-07-14-09-50-12-741.jpg

絵本にはないけれど、ウニも作ってみたい!と子ども達からアイデアが。

カメや、イソギンチャク、カニも作りたい!と、どんどん作っていく子ども達。

 

完成ーーー!!

 

 

「先生、手のひらをなぞって、自由画帳にも描けたよ」「私もやりたい!」

子ども達自ら、遊びを膨らませてくれました。

IMG_2023-07-14-09-45-54-041.jpgIMG_2023-07-14-09-32-47-890.jpg

 

 

仲良し♡

IMG_2023-07-06-12-57-10-738.jpg

 

ちょっぴり緊張して始まった1学期。

お友達の事もだいぶわかってきて、関わりも増えてきました。

2学期も、もっと仲良くなれますように。

そして、これからも沢山遊び、力を合わせて、色々な事にチャレンジしていきましょうね。

 

長い夏休み

夏休みにしかできない経験をして、元気に過ごしてね。

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2023年07月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

リンク

新着画像

新着エントリー

Feed