井荻聖母幼稚園

まなざしblog

> ゆり組観劇会*サイエンスショー!

エントリー

ゆり組観劇会*サイエンスショー!

  • 2023/02/14 16:26

今日は子ども達がずっと楽しみにしていた、サイエンスショーでした♪

身近な不思議を、科学を通して楽しく学びます。

来てくださった先生は、”えびちゃん先生”と、”ちばっち先生”。

あの、米村でんじろう先生直伝の、様々な実験をして下さいました!

 

空気砲実験

いつもは見えない、わたしたちの周りの「空気」。

段ボールで作った空気砲で、どんな形なのか、どんな風に流れているのか見せてもらえました。

IMG_2023-02-14-10-14-38-109.jpgIMG_2023-02-14-10-14-39-774.jpg

 

風の実験

強い風を使うと「まあるい」ものを浮かべることができると学びました。

IMG_2023-02-14-10-28-59-640.jpgIMG_2023-02-14-10-33-55-617.jpg

他にも、ペットボトルやお椀を浮かべて見せてくれました。

ご家庭で使っている”ドライヤー”でも、軽いもの(紙風船など)を浮かべることができますよ!

IMG_2023-02-14-10-34-53-930.jpg

どんなものを浮かばせられるか、実験してみて下さいね。

 

キラキラシート実験

IMG_2023-02-14-10-41-18-568.jpgIMG_2023-02-14-10-41-21-298~2.jpg

子ども達が何か一生懸命覗いています。

手に持っているものは「キラキラシート」。

実は、このキラキラシートから、いつものお遊戯室を覗いてみると…?

IMG_2023-02-14-10-40-17-889.jpg

IMG_2023-02-14-10-40-28-833.jpg

あれっ!?

 

IMG_2023-02-14-10-39-41-529.jpg

IMG_2023-02-14-10-40-09-762.jpg

きれ~~い!!

子ども達は大歓声をあげながら、大喜び!

お持ち帰りしていますので、ご家庭でも色んなものを覗いてみて下さいね。

※戸外でお使いの場合、太陽の直視は厳禁です。

 また周辺の環境に十分配慮するようご注意下さい。

 

バルーンで空気の重さを感じる

最後は、巨大なバルーンを使って空気の”重さ”を体感!

先生VS子ども達!

先生たちは上から何度もバルーンを子ども達に向け下ろしますが、

子ども達はそれを皆で弾き返してきます!

IMG_2023-02-14-10-49-20-244.jpgIMG_2023-02-14-10-49-50-552.jpgIMG_2023-02-14-10-50-45-434.jpg

空気は意外に重く、子ども達はとっても強かったです。

 

約1時間、楽しい楽しい観劇会となりました。

様々なことに興味を持って聞き入ったり見入ったりする子ども達の目は

とても輝いていました。

えびちゃん先生、ちばっち先生、本当にありがとうございました!

 

 

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

リンク

新着画像

新着エントリー

Feed