井荻聖母幼稚園

まなざしblog

> きばら組 お誕生会&おいもクッキング

エントリー

きばら組 お誕生会&おいもクッキング

  • 2023/12/01 17:50

11月9日

この日は、10月、11月生まれのお誕生会がありました。

きばら組は、10月生まれのお友達が一人。なんだか特別な感じです。

お誕生日、おめでとう!

IMG_2023-11-09-10-10-25-002.jpg

プレゼンターは、大好きなお友達にお願いします。

IMG_2023-11-09-10-14-23-960.jpg

 

いよいよ、自分たちで収穫したお芋のクッキングの始まりです。

「美味しい お芋の豚汁を作るぞー!」

IMG_2023-11-09-10-33-37-235.jpg

 

豚汁の作り方を見た後、お芋を洗い、包丁で切ります。

お芋は、なかなか硬いので大変でした。

猫の手で押さえながら、指を切らないように注意して・・・

IMG_2023-11-09-10-50-24-651.jpg

切れたお芋は、お水につけます。

IMG_2023-11-09-10-47-15-006.jpg

なかなか上手な手つきです。

IMG_2023-11-09-10-48-55-107.jpg

 

今度は、炒めます。

暑いので、火傷に注意です。あまりに注意をしすぎて、ちょっと怖がっていた子ども達でした。先生と一緒に炒めます。

「何だかいい匂いがしてきたよー!」

IMG_2023-11-09-11-20-33-017.jpg

 

最後に、みんなで、「美味しくなーれ!」の声で、気持ちをたっぷりとお鍋に入れて、逃げないようにすぐに蓋をしました。

ぐつぐつ煮込んで、お味噌を溶いて、出来上がりです!!!

IMG_2023-11-09-11-28-09-318.jpg

 

さあ、食べるのが楽しみです。

IMG_2023-11-09-12-15-20-815.jpg

「最高!!」

「世界一美味しい!!!」

「こんなに美味しいなら、明日からお弁当の時に、毎日作ろうよー!」

などなど

大満足のようでした。

 

IMG_2023-11-09-12-25-59-938.jpgIMG_2023-11-09-12-26-44-884.jpg

おかわりを何回もして、大きなお鍋いっぱいの豚汁は、あっという間に空になりました。

IMG_2023-11-09-12-15-09-389.jpg

そのあとも、お家でも豚汁を作ってみたよという声もきかれました。

泥だらけになって、一生懸命掘ったお芋掘りから、自分たちで調理して食べてみるという、とても良い体験ができました。

ページ移動

ユーティリティ

2024年05月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

リンク

新着画像

新着エントリー

Feed