井荻聖母幼稚園

まなざしblog

> 11月のきばら組

エントリー

11月のきばら組

  • 2023/12/01 18:37

 11月

園庭にも落ち葉がきれいに舞っています。

小さな芸術家を発見。ライオンさんかな?

IMG_2023-11-06-11-43-23-809.jpg

 

秋の製作です。

ふくろ(封筒)を使って、ふくろうを作りました。「ほーほー」

IMG_2023-11-02-11-28-32-120.jpgIMG_2023-11-02-11-46-30-317.jpg

IMG_2023-11-02-11-48-14-908.jpgIMG_2023-11-02-11-52-02-401.jpg

 

りんごも作りました。

りんごは、風船の折り紙に葉っぱをつけました。

膨らませる時が楽しいのです。

 

りんごを食べちゃうよ。ガブリ!

IMG_2023-11-15-11-15-55-570~2.jpg

頭の上で、はいポーズ!

IMG_2023-11-15-11-16-28-132.jpg

りんご狩りをしてお土産にしました。

IMG_2023-11-24-12-14-08-815.jpg

 

き き きのこ き き きのこ のこのこのこのこ歩いたりしない♪♪♪

きのこの歌をうたって、折り紙でも作りました。

IMG_2023-11-24-12-02-20-985.jpg

可愛いきのこを誰かが描いて貼ってくれていました。きのこの学校だそうです。

IMG_2023-11-24-12-17-46-227.jpg

 

11月20日

井草森公園へお散歩に出掛けました。秋を探すお散歩です。

手作りのお散歩バックを持って。

IMG_2023-11-20-10-28-41-919.jpg

お散歩バックには、きれいな葉っぱや、どんぐり、木の実、宝物でいっぱいになりました。

IMG_2023-11-20-10-26-50-522.jpgIMG_2023-11-20-10-35-22-315.jpg

遊具でも遊んで、とても楽しかったです。

IMG_2023-11-20-11-05-54-358.jpg

帰って来てから、取ってきたどんぐりや葉っぱを使って、でんでん太鼓をつくってみましたよ。

IMG_2023-11-20-13-14-10-623.jpg

 

 11月16日は、園内感謝デーがありました。

クラスの代表で、司会を務めてくれた二人です。

大勢の皆の前でマイクで話すのは緊張したと思いますが、感想を尋ねると、

「楽しかった~!!」と満面の笑みでした。

IMG_2023-11-16-13-38-47-077.jpg

 

12月に向けて、クリスマスツリーを製作しました。

フォークを使って、描きます。

飾りは、可愛いお指を使って。全部の指を使いました。

IMG_2023-11-27-09-11-54-957.jpgIMG_2023-11-24-11-43-05-141.jpg

雪もお指で・・・

大吹雪のようです・・・

IMG_2023-11-28-11-03-10-368.jpgIMG_2023-11-28-11-16-42-059.jpg

 

 

寒くなってきましたが、園庭でなわとびを頑張っています。

「もっとなわとびやるー!」と言って、一生懸命跳んでいます。

はじめは跳べなかったお友達も、どんどん跳べるようになってきました。

はじめは、跳べないから嫌だ―といっていたお友達も、目を見張る上達ぶりです。

「〇〇ちゃんみたいに跳びたい!」とお友達の跳び方を真剣に見ている子や、「こうやるんだよ」と教え合う姿もあり、成長を感じます。

 

IMG_2023-11-28-11-33-51-379.jpgIMG_2023-11-28-11-36-28-887.jpgIMG_2023-11-28-11-36-48-746.jpg

 

11月は、みんな大好きな「ルラルさんのにわ」シリーズを読みました。

他にも色々・・・ 読書の秋です。

 IMG_2023-11-11-12-33-56-343~2.jpg

 

お友達の仲も深まり、楽しい11月でした。これからも、寒さに負けず沢山あそぼうね!

 IMG_2023-11-28-11-56-39-903.jpg

ページ移動

ユーティリティ

2024年05月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

リンク

新着画像

新着エントリー

Feed