聖ヴィンセンシオ祝い
- 2024/09/27 16:26
今日は、聖ヴィンセンシオの祝いの日! 皆で食堂に集まって…
聖ヴィンセンシオの話を聞き、
先日、おもしろ川柳に応募して下さった利用者の方に参加賞!
それから、各グループに分かれて、歌詞並べを行い、それぞれ一生懸命です。
普段あまり話さない人も、積極的に歌を歌い、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
頭と声を使った後は、甘いものでエネルギー補給!
楽しいひと時をありがとうございました。
紅葉寮
2024年09月の記事は以下のとおりです。
今日は、聖ヴィンセンシオの祝いの日! 皆で食堂に集まって…
聖ヴィンセンシオの話を聞き、
先日、おもしろ川柳に応募して下さった利用者の方に参加賞!
それから、各グループに分かれて、歌詞並べを行い、それぞれ一生懸命です。
普段あまり話さない人も、積極的に歌を歌い、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
頭と声を使った後は、甘いものでエネルギー補給!
楽しいひと時をありがとうございました。
敬老週間にあたり、紅葉寮でもおもしろ川柳を募集しました。
企画をした時は、「利用者さん、出してくれるかなあ。」と少し心配でしたが、
川柳のポスターを張った日から、とにかく、すごい!
こんなにたくさんの川柳を出してくださいました。
川柳は、色々な角度から…面白い川柳、考えさせられる川柳、思わず頷いてしまう川柳、
共感してしまう川柳、かけ言葉をうまく使っている川柳など、読んでいてとても
楽しませていただきました。
利用者さんからも「すごい、この方、言葉をよく知っているね。」
「この方、政治の事に関心があるのね。」などなど、いろいろな感想を聞くことが出来ました。
応募して下さった皆さん、ありがとうございました。
敬老祝賀会part2は職員の出し物です。
施設長の話
別府市から、そして、子どもたちから頂いたプレゼント贈呈。
言葉探しクイズ
職員によります、劇 「おむすびころりん」
今日のメインイベント マツケンサンバ!
いよいよ マツケンさんの登場!
会場も このように盛り上がりました。
本当にマツケンさんが来て一緒に踊ってくださっているような…。
そんな気持ちにさせてくれた マツケンサンバでした。
記念撮影!
利用者の方で、松平健さんの大ファンの方がいてとっても感激されていました。
終わった後も「楽しかった。」「よかったね。」「お疲れ様でしたね。」など
感激の言葉、ねぎらいの言葉を沢山いただきました。
敬老祝賀会の準備してくださった皆さんに感謝です。
今日は、敬老の日。
まあ、人によっては、”老”と言う字に?を示される方もおられますが…。
でも、祝賀会のごちそうは大歓迎です。
大きなエビに大満足!
一口食べるたびに、笑顔がこぼれだしていました。
話も弾み、和やかな雰囲気の祝賀会でした。
ある方が、ラジオ番組を聞いていたら、DJさんが話の中で歳の紹介をする時に、
男性の歳は Level○○ 女性は○○カラットと紹介をされていたとのこと。
確かに!
歳を重ねるたびに男性は強くなり…、女性は輝きを増す!という
とてもすてきな表現に感激しました。
そんな歳の取り方をしたいですね。
”老いる” ”oil”…だんだんと脂がのっていく年齢かも!です。
元気に楽しく過ごしてまいりましょう。
毎年恒例になりつつあるアフリカンサファリ…。今年も行ってまいりました。
「あら、かわいい。赤ちゃんがいっぱいおるねえ~。」
「青空がきれい。」
「おおきいねえ。」
「緑がいっぱい。」
などなど、青空、新緑、かわいい動物たち…をみながら、感動!の言葉。
全てがすばらしかったです。
また、動物たちを見ながら
「世話をする人、本当に大変ねえ。」
など広大な土地で生活する沢山の動物たちのお世話、
木々の管理に対してのいたわりの言葉!
途中、きちんと周りに柵をしてから、工事をしている人を見て
「たいへんねえ。」「本当に、ご苦労様ですねえ。」
と感謝の言葉!
今日は、利用者さんから沢山の言葉を聞くことができました。